ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

集団生活の洗礼か

2012年04月29日 | ムスメノコト
コッコ、4月9日から幼稚園に通い始めました
入園式の日は上履きのまま園庭に飛び出し、滑り台にまっしぐら
翌日からは早速バス登園
さて、どうなるかな~と思っていたら、もう嬉しくてしょうがない様子。
バスが来るのをそわそわしながら待ち、バスを見つけて「あ、来た来たー
私の方を振り向きもせず乗り込んでいきました

オムツが取れないまま入園しましたが、園には必ずパンツで来るように、とのこと。
最初の1週間は給食無しで11時降園だったのでトイレを我慢して帰ってきたようですが
木曜に初めて漏らしたようで、洗った下着と短パンがかばんに入っていました
が、その日から彼女の中でスイッチが入ったようでトイレに行けるようになりました
私が時間を見計らって誘ったり、自分から「トイレに行く!」と言えたり。
長々と悩んでいたオムツ外しは何だったのか、あっという間にパンツっ子になれました
まだ週1ぐらいはお漏らしして帰ってきますが、大した成長ぶりです。


と、ちょっと安心した矢先。
19日(木曜)に発熱。初めて園を休む。夕方には39.4度普通の風邪との診断。
20日(金曜)まだ微熱があったので園を休む。
21日(土曜)コッコだいぶ元気に。が、私が午前中から寒気。昼には38.2度の発熱。1日倒れてた
22日(日曜)私も熱下がる。コッコも37度前後で元気だが外出は控える。
23日(月曜)普通に登園。給食あり、3時帰り。
24日(火曜)まだ咳が出ていたので小児科で朝、吸入。その後登園。
25日(水曜)12時半ごろ園から電話。「コッコちゃん、熱が39度あるので迎えに来てください。」と。
      この日は小児科が午後休診なので、座薬の解熱剤を使い様子見。
26日(木曜)コッコ、37度台で元気はあったが園は休む。
      オッサン母にコッコを預けて私は妊婦健診へ。
      コッコ、夕方にまた39.3度。咳もひどく、小児科でレントゲンを撮ってもらうと影があり、
      「マイコプラズマ肺炎」との診断。その場で点滴 夜寝るころには39.9度に。
27日(金曜)コッコ、熱は平熱に下がるが、点滴の結果を調べるため小児科へ。
      初めての参観日だったのにもちろん園をお休み。
      昨日の点滴の効き目がイマイチだったので再度点滴。土曜の朝の結果次第では入院もありうるといわれる
28日(土曜)採血の結果、白血球の数値も下がり入院は免れる熱も平熱のまま。


とまあ、慌ただしい月末でした
入園すればいろんな病気を拾ってくるだろうな~と思っていましたがこんなに早く病気になるとは
それだけでなく、「幼稚園楽しかった!」と毎日帰ってくるわりには夜泣きが増えてきました。
「できない!」「わからない!」「幼稚園でトイレ行かない!」と目をつぶったまま叫び、のたうちまわっています
彼女なりにいろんなストレスを抱えているのでしょう。
そんな感じで疲れもたまり、肺炎になってしまったのかも知れません。


まだ咳は続いていて、寝ているときに咳き込み吐いたりしていますが(これがホントにやだ)、
熱は無いので元気いっぱい。
連休の中日の5月1日と2日は元気に登園してほしいものです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ー (ame)
2012-05-02 15:44:56
コッコちゃん、疲れちゃったのね。
環境が変わると体調も崩しがちですもんね。
チュージも春はよく発熱してました。
でもマイコプラズマなんて、大変だったね(汗
サチさんは普通の風邪だったの?
どっちにしろ二人目ちゃんがお腹にいる中、しんどかったことでしょう…

二人目ちゃん!
そうだ、おめでとう~~~♪♪
楽しみだね☆

コッコちゃんもサチさんもお大事にね

熱はつらいっす (サチ)
2012-05-10 22:38:58
ameさん
今までは大きく環境が変わることがなかったんで
あ~こういうことか~、と。
マイコ、大人でも入院したりするんですってね。よかったよかった。
私は風邪…かなぁ?病院に行ってないもので
ま、気合で治しました。


はい!二人目ちゃんです。ありがとうございます
や、この歳で…結構きついです生まれてからはもっとしんどいことでしょう

コメントを投稿