ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

2回目の出産

2012年09月07日 | ムスメノコト
ご無沙汰してます、みなさん。サチです。


前の記事にコメント、ありがとうございました!
お祝い、激励のコメント、嬉しかったです


9月に入ってコッコの幼稚園も始まり、昼間は赤ちゃんと何とか頑張って過ごしております
遅ればせながら出産のことについて。



7月4日の予定日を過ぎても生まれなかった次女。
9日に入院して促進剤を使ってお産を進めることになりました。
まずは内服の促進剤を使ったのですが、張りが多少強くなったもののうまく陣痛はつかず
コッコの時と同じパターン
この日はこのまま1泊して翌日仕切り治すことに。

10日。今度は点滴の誘発剤を開始。30分おきに20㏄ずつ量を増やしていくのですが、
朝8時半ごろに始めて昼ごろまでは全く何も起きず。
点滴を引っ張って病棟をぐるぐる歩き回ったりしていました。
普通に昼食も食べて、1時くらいにやっと「…ん?来たかな?」って痛みが
それでも、点滴抜いたらまた痛みが治まっちゃうかも~なんて助産師さんと話してました。
午後休をとったオッサンが2時ごろ病院に到着。
そのころにはだいぶ痛みも強くなっていましたが、陣痛の合間に笑えるぐらい。
2時半ごろに子宮口が5cmくらい、ってことで「まあ、夕方5時とか6時かな~。」と先生。

ところがそこから急展開
お腹の痛みがどんどん下に来て、恥骨のあたりがすごく痛くなってきました。
2時50分ごろに私が「いきみたい!」と訴えると助産師さんも大慌て
「まだいきんじゃ駄目よ~!分娩台の準備してないから!あ、旦那さん立会だね?これ早く着て!」
と周りもバタバタ

分娩台に上がって内診すると、子宮口はほぼ全開。
そして午後3時25分。



次女、無事誕生しました 3474gのビッグベビー
お腹に乗せられた時に「重たっ!」と思いました。コッコよりも500gぐらい大きいですから
ところが、私が出血が止まらず…
結局700㏄ぐらいの出血があったみたいで輸液を点滴。
赤ちゃんを胸に乗せるカンガルーケアも、私の胸に乗せると赤ちゃんにつけたモニターのアラームがすぐに鳴ってしまう。
顔色も酸素量も悪くないけど、とりあえずやめておこうかということに。
お産が急激に進んだので赤ちゃんにも負担がかかったのかもね、ということでした。

私は産後2時間で分娩台から起き上がると、サーッと血の気が引いて冷や汗が出て
目の前が真っ白になって、見たこともない女性の映像が見えました
助産師さんが、「今、体が痙攣してたよ。どっか行っちゃってたよね?」と。
一瞬意識が飛んだようで、貧血の症状が出たみたいでした。
そのままさらに3時間分娩台で休んで、夜の9時過ぎにやっと車いすに乗って病室に移動しました。
次の日の朝も再び意識が飛んでしまう瞬間があり、移動時はナースコールして付き添ってもらってました。

コッコは6日間も私と離れて過ごすのは初めて。
オッサンやオッサン母たちに面倒を見てもらってたのですが、「お母さんに会いたい」とよく言ってたみたい。
15歳以下の子供は病棟には入れないので平日は病院に来てもらわず、
退院する前日の土曜日、私が病棟を出て食堂で面会しました。コッコ、嬉しそうに抱き着いてきました。


コッコの時は33時間陣痛でしたが産後は良好。
今回は本当に痛い時間は3時間もなかったのですが、貧血に。
ま、どっちがいいとは言えないですが、やはり安産ではなかった感じで
無事に生まれてくれたのでよかったですけどね。




さて、次女ちゃん
コッコは「子」のつく名前なので、次女にも「子」をつけました。
あまり古臭くないように。
そして、私もオッサンもコッコも13画の名前なので13画にしました。
ブログ上では、ラッコと呼ぶようにします
今後も長女コッコ、次女ラッコをよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (chiha)
2012-09-14 22:18:15
手に汗にぎる、第2子出産日記ありがとう。
出血は大変だったね。
わたしも、第1子では輸血したのでよくわかるよー。
なんだか、サチちゃんもわたしも安産とは縁遠いね。
きゃは。

もう少し涼しくなったら会いにいきます。
ふにゃふにゃラッコちゃんに早く会いたいよー。
ありがとう (サチ)
2012-10-03 21:36:06
chihaちゃん
コメント放置したままでごめんなさい~

安産って夢のまた夢なのね。
何人産んでも安産って人、神だね。

会いに来てくれるの楽しみだよ~
えーっと、ラッコはすでにふにゃふにゃではないです(笑)
ガッチリです

コメントを投稿