ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

あっけなく成功

2013年10月01日 | ムスメノコト
次女・ラッコが無事に断乳しました



通っている助産院でおっぱいの状態をよくしておいてもらうために、
9月に入ってから3回もマッサージを受けました。
そして9月21日土曜日。その日はやってきました。


朝6時過ぎに起きてラッコに最後の母乳を飲ませます。
「これで最後だよ。たくさん飲んでくれてありがとね。」と話しかけながら。
数日前からラッコには、「もうすぐおっぱいおしまいだからね。」と伝えていて、
彼女は時々おっぱいに向かって「バイバイ」と言っていたので理解していたのかも。


その日は午前中から夕方まで出かけたせいか、ラッコは一度もおっぱいを求めてきませんでした。
車の中でチャイルドシートに座りながらグズった時もありましたが、
そのまま眠ってしまったり
夜中は1時ごろ目を覚ましてグズグズ。ウトウトしたり泣いたりを繰り返しましたが、
バナナを少しと麦茶を口にして、おんぶしたら朝まで寝ました


せっかくおっぱいに顔を書いて求めてきたら見せようと思っていたのに…
悔しくて一度わざと見せたら、「えへへ」と笑っただけでした



あっけない断乳でした
長女・コッコの時は、断乳当日に2回も私の服をめくりに来て、
顔が描かれたおっぱいを見て号泣していたのですが
姉妹でも違うものですね。




晴れて自由の身となった私
1年ぶりに美容院へ行きました
休日に授乳のタイミングや場所などを考えなくても外出できるようになりました。
好きな服を自由に着れるようになりました。
1日のうち、授乳に費やしていた時間(2~3時間)が他に使えるようになりました。


断乳処理が終わるまで、1か月近くはまだ油ものは食べれませんが、
解禁日には何を食べようかな~と今から楽しみです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿