浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

いまのうち 真央ちゃん関連を 

2013-12-05 19:34:00 | 日記
いまのうち 真央ちゃん関連を
今からでも 真央ちゃん応援メッセージまにあうので よろしくお願いします

住友生命様FBからも がんばってと エールの声が きてです
真央ちゃん 新衣装に 替えてだったんだね

今日は 帰りが間にあったぁなので いまのうち 書いてです

住友生命様FB 更新に 

【浅田選手、がんばって!!】


いよいよ、ISU グランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会
2013が今日から始まります!
浅田選手もご覧になる「MAO ASADA 応援プロジェクト」特設サイトの
応援メッセージコーナーに、ぜひ皆さまからの
熱い応援メッセージをお願いします!!

浅田選手への応援メッセージはこちらから

http://mao-asada-ouen.jp/


浅田真央が新衣装で公式練習!トリプルアクセルも着氷

「フィギュアスケート・GPファイナル」(5日開幕・マリンメッセ福岡)

初日に行われる男女ショートプログラム(SP)を前に、午前中の公式練習が行われた。
昨年のソチ大会に続いて、GPファイナル連覇がかかる浅田真央(中京大)は、
優勝したNHK杯からSPの衣装をチェンジ。
薄い紫に赤紫の差し色の入った衣装で公式練習に登場した。
3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)でも着氷を決めるなど、調子も上々だ。

男子は町田樹(関大)、羽生結弦(ANA)、織田信成(関大大学院)の3人が出場。
それぞれ入念な調整を行い、同日午後のSP本番に備えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8318191/

真央、4勝目へギネス演技3年ぶり復活

「ギネス演技」の復活だ! 
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは今日5日に
マリンメッセ福岡で開幕する。
史上最多タイの通算4勝目を狙う浅田真央(23=中京大)は4日、
会場での公式練習で、フリーにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を
2度入れる構成を披露した。
ショートプログラム(SP)と合わせて3度の3回転半は、
10年バンクーバー五輪で成功してギネス世界記録に認定された偉業。
約3年ぶりの挑戦になる。
2度、跳んだ。観客も入った公式練習で、スタンドがざわついた。
3回転半を着氷させた浅田が、そのまま滑り続けてもう1度、
3回転半を踏み切った。2本目は2回転トーループをつける連続ジャンプ。
その姿は時計の針を3年前に戻したようだった。

浅田 
当日次第ですが、フリーでアクセルを2本入ればいいと思っています。
目指しているジャンプを決められるようにしたい。

福岡市内のホテルに移動しての記者会見の壇上でマイクを手にハキハキと答えた。
SPも含めて3度の3回転半挑戦は10年世界選手権以来で、
成功すれば10年バンクーバー五輪以来。
ギネス世界記録としてフィギュア史に刻まれた歴史的な演技が復活する。

同五輪以降、佐藤コーチの下でジャンプを基礎から見直した。
一時は封印し、自信を取り戻すまで我慢の日々も送った。
2月の4大陸選手権で2年ぶりに成功すると、今季は一段と安定感が増した。
そして迎えたフリーでの2度の挑戦-。

優勝した11月のNHK杯後、振り付けを担当したタラソワ・コーチの
アシスタントがロシアから来日した。
助走を長く取る3回転半を入れるため、ステップ、スピンなどの他要素を
秒単位で切り詰めた。
表現面などがマイナスにならないように、丁寧に磨き上げた。
約2週間、徹底してプログラムを作り上げてきた。

スルツカヤ(ロシア)と並ぶ、最多タイのファイナル通算4勝目がかかる
大会は、その後継者たちとの争いにもなる。
ソチ五輪開催国であるロシアから10代の4人が出場。
五輪前哨戦のような包囲網が敷かれるが、
「層が厚くなっている。一緒に滑ることでたくさんの刺激をもらえたら」。
ここで「浅田真央強し」を印象づければ、本番でも大きな意味を持つ。

表彰台に上がることで、ソチの代表選考基準でもアドバンテージを持つが
「いまの時点で五輪ということは感じていない」という。
それは1つ1つの試合で課題をクリアすることに集中しているから。
「会場はとても滑りやすい。氷自体も良い感じ。
良い感じで力も抜けて、明日はもう少し良くなって本番に臨めると
思っています」。ふわりと軽やかに、ギネスを跳ぶ。

【阿部健吾】

[2013年12月5日9時24分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20131205-1227157.html

真央 3回転半フリー2回跳ぶ!得点より「納得できる演技を」

[ 2013年12月5日 05:30 ]

最高難度のプログラムに挑む。
フィギュアスケートのGPファイナルは5日、マリンメッセ福岡で
女子ショートプログラム(SP)などで開幕する。
4日は会場で公式練習が行われ、浅田真央(23=中京大)が軽快な動きを披露。
7日のフリーでは10年バンクーバー五輪シーズン以来、4季ぶりに
2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦する意欲を見せた。
SPを含めると3発の大技で、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)に並ぶ
ファイナル最多4勝を目指す。

公式練習が始まってから25分後、浅田が今大会に懸ける決意を氷上で示した。
トリプルアクセルを軽やかに決めると、滑らかなスケーティングを経て、
最初に跳んだ位置と逆サイドで再び大技だ。
着氷が乱れたが何とか踏ん張り、後ろに2回転トーループをつけた。
7日のフリーで大技2発に挑戦。
「フリーではアクセル2回の構成に変えてきている。
(7日の)練習次第で2回入ればいいな」と気合を入れた。

フリーの振り付けを担当したタラソワ氏のアシスタントのフォレ氏が、
NHK杯後の11月18日から1日まで日本に滞在して手直しを行った。
カナダで行ったSPの手直しはわずか2日で終えたが、フリーは2週間
という異例の長期間。
トリプルアクセルを跳ぶためにはやや長めの助走期間が必要で、
ジャンプだけでなくつなぎの部分やステップなど細かく修正した。

バンクーバー五輪シーズン以来4季ぶりに挑戦するSP1回、フリー2回の大技構成。
トリプルアクセル2発を入れたフリーでは3回転ルッツを外すため、
基礎点合計は51・76点。
実は今季ここまでの大会の予定ジャンプの基礎点は53・06点で、
今回の方が1・30点下回るが、難度は最高と言える。

「昔は得点を気にしていたけど、今は気にしていない。納得できる演技をしたい」
と浅田。スコアよりも自分の限界への挑戦がテーマだ。

今大会でメダルを獲得すれば、ソチ五輪代表争いでアドバンテージを得る。
金メダルならスルツカヤと並んでファイナル最多の4勝目だ。
「一つ一つの試合で自分の課題をクリアすることが五輪につながる。
自分の目指しているレベルを達成することが目標です」。
大技を全て決めた時、浅田がまた一歩、世界の頂へ前進する。

◇浅田のフリーのジャンプ構成◇

【NHK杯まで】
種類(基礎点) 
3回転半(8.50)
3回転フリップ―3回転ループ(10.40)
3回転ルッツ(6.00)
★2回転半―3回転トーループ(8.14)
★3回転サルコー(4.62)
★3回転フリップ―2回転ループ―2回転ループ(9.79)
★3回転ループ (5.61)

合計点 53.06

【今大会】
3回転半(8.50)
3回転半―2回転トーループ(9.80)
3回転フリップ(5.30)
★2回転半―3回転トーループ(8.14)
★3回転サルコー(4.62)
★3回転フリップ―2回転ループ―2回転ループ(9.79)
★3回転ループ(5.61)

合計点 51.76 

▽ソチ五輪への道 男女ともに日本の枠は3。
最終選考会は21日開幕の全日本選手権(埼玉)で、優勝者は代表に決定。
2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の
中から選考。
2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、
国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から3人目の代表を選考する。
浅田は世界ランク、ベストスコアの両方で日本人トップが確定している。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/12/05/kiji/K20131205007137340.html

【フィギュア】真央、3回転半2度跳ぶ!ソチへ「自身最高難度」解禁

- スポーツ報知(2013年12月5日08時00分)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ成績上位6人で争う
GPファイナルは5日、マリンメッセ福岡で開幕。4日は公式練習が行われ、
女子2連覇を狙う浅田真央(23)=中京大=は4季ぶりにトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)をショートプログラム(SP)で1回、フリーで2回
跳ぶ構成に挑戦する意向を明かした。
大技を計3回組み込み、イリーナ・スルツカヤ(ロシア)に並ぶ女子最多タイ
となる4度目のファイナル制覇を目指す。

トップ選手がそろう“五輪前哨戦”で、真央が自身最高難度の構成を解禁する。
練習後の日本選手による会見で、
真央は「フリーはアクセル2回の構成に変えている。
フリー当日の練習次第だが、アクセルを2回入れる構成ができればいい」と宣言した。

会場での40分間の練習では「ノクターン」を流してSPの振り付けを確認。
その後に3回転半を単発で3回、成功させた。さらに、フリーで組み込む
3回転半と2回転トーループの2連続ジャンプに挑戦。
1つめの3回転半で着氷が乱れたものの、後ろに2回転をつけて連続ジャンプで
跳びきった。

SPで1回、フリーで2回の大技を組み込むのはバンクーバー五輪で
銀メダルに輝いた09―10年シーズン以来。
2度目の世界女王に輝いた10年3月の世界選手権(トリノ)が最後だった。
バンクーバーで女子で初めて計3回の3回転半を成功したことで、
10年4月には世界一を集めたギネスブックの認定も受けた。

10―11年シーズン以降はジャンプの改造に着手したため、大技を
計3回跳ぶ構成を封印。
だが、今季はGP2連勝し、ジャンプの安定感が戻ったことで解禁する土台ができた。
タラソワ前コーチの助手を務めるザンナ・コーチがNHK杯後の11月18日から
12月1日まで来日し、3回転半を2回組み込むためにフリーの振り付けを手直し。
真央は「目指している課題をクリアすることが五輪につながる」と力を込めた。

女子は6人中4人がロシアの10代選手。
真央は「一緒に滑ることで刺激をもらえる。
本番では自分に集中して精一杯の演技をしたい」と風格を見せた。

ソチでの決戦に向け、真央の3回転半が完全復活する。

◆フィギュアスケートの採点方法 かつては相対評価の6点満点方式だったが、
02年ソルトレークシティー五輪の不正採点事件を機に、透明性を高めるために
加点方式を導入した。ジャンプやスピンなど要素ごとに難度に応じた基礎点を定め、
出来栄えでジャッジが加点、減点した合計が技術点。
技のつなぎなど表現力を示す5項目を得点化した演技点と合算して争う。

http://news.infoseek.co.jp/article/20131204hochi206?p=1













真央ちゃん がんばれ!!!

男子 フリーも がんばれ!!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽生くん 秀逸 (sarah)
2013-12-05 19:41:43
こんばんはー^^。LIVE演技中「これはすごい・・」となんども呟いただけあって、秀逸。点数もすごかった。さてフリーはどういう展開になるでしょうか。勝負はまだわかりません。でも今日の演技は素晴らしかった。
返信する
sarah様 わたしも (run)
2013-12-05 23:06:38
あとで みてで ゆづくん がんばったなぁ

って おもってで まっちーが あれっ
てんすうが だったら そんなことがで

また まおちゃん はじめ ゆづくん まっちー との
に がんばれ って おうえんです

ここ にほん だったよなぁ と ちっと
また っと
なって だったですが

まおちゃんが まえを むいて なので
また 

いうことに してです

ゆづくん あしたも とのも あしたも まっちーも
あしたも

つぶやくことに してです まけるもんかぁ くぅう
いつも こめ ありがとうございます
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。