浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

プログラムの振付の重要性 真央ちゃんのことも

2013-02-26 00:36:40 | 日記
プログラムの振付の重要性
フィギュア通信
2013年02月25日17:11

プログラムの振付というものが、今ほど注目された時代はないかもしれない。
選手が本人の良さを最大限に引き立てるプログラムにめぐり合うとき、
スケーターとしての評価がぐっと上がる。

一昔前で言えば、15歳のミッシェル・クワンに世界タイトルをもたらした「サロメ」
アレクセイ・ヤグディンがセンセーショナルなイメージチェンジをはかった
「アラビアのロレンス」、さらに2005年に高橋大輔が初のスケートアメリカタイトル
を取った、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲2番」なども、忘れられない名プログラム
である。
たとえトップクラスでも、このようなプログラムにめぐり合えないまま競技人生を
終える選手も多い中で、こうした人々の記憶に残る名プログラムは、フィギュア史上
にキラキラ光る宝石のような存在だ。

今シーズンに限っていうなら、羽生結弦のSP「パリの散歩道」が良い例だろう。
振付は2008年世界チャンピオンのジェフリー・バトル。洗練された滑りを見せていた
バトルらしく、ゲリー・ムーアのギターの音色を使って、一味違ったお洒落な作品に
仕上げた。まだ高校生の羽生は体全体を大きく使ってそれをよく滑りこなし、
スケートアメリカ、そしてNHK杯と、SPの歴代最高点を更新してきた。

また浅田真央のSP「アイガット・リズム」もスランプに陥っていた彼女を再生させた
名プログラムである。振付師のローリー・ニコルは
「マオに滑る喜びをもう一度見つけさせてあげたかったので、リンクでかけるたびに
 元気が出る音楽を選んだ」と言う。

彼女が本来持っていた、スケートに対する純粋な愛情と喜びを生き生きと表現させた
作品で、大阪の四大陸選手権では、このプログラムで初めて3アクセルを取り入れて
今シーズン女子の最高SP点を叩き出した。

その一方で、今シーズン、プログラムで試行錯誤しているのは高橋大輔である。
初のGPファイナルタイトルを手にして、決して全体的に悪いシーズンではないのだが
全日本選手権で2位に終った後、SPをそれまでの「ロックンロール」からベートーベンの
「月光ソナタ」へと変えた。
当初からしっくり来ずに、得点の伸びも今ひとつだったことから決心したのだという。

昨シーズンから高橋は、
「五輪のプログラムは大体イメージがあるけれど来季は何を滑るのか選ぶのが難しい」
と語っていたが、その心配どおりに少し迷いが出てしまったようだ。
フリーもこれまでの高橋の、のりの良いステップで最後は盛り上げて終る、という
構成とは違うタイプの作品である。
もちろんこうして五輪の前に様々な試行錯誤をするのは、決してマイナスなことでは
ない。
だがやはり五輪の勝負の年は、思い切り高橋らしい、ジャッジも観客もうならせる
凄いプログラムを滑って欲しい。
改めてプログラムの振付の重要性というものを見せ付けられた、シーズン前半だった。

Text by 田村 明子

http://jsports.co.jp/press/article/N2013022517114306.html

なっとくするところも ありの なんだとぉのところもありの


いちおう紹介を

真央ちゃんの鐘が入ってないぞぉ 
大ちゃんの今季の全日本 道化師の凄さわすれてるぞぉ

他にも あってだが 入ってないぞぉ 

まぁ このかただしなぁ と おもいつつも 紹介を

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい、何だよ〓 (毒だみケロロン)
2013-02-26 01:55:23
このライターさんの言いたい事も分かるんだけどさ。
真央さんの代表作・鐘はどうしたんだよ仮面舞踏会の振り付けは画期的じゃないのかよ
白鳥はどうした?ラベンダーは凡庸な振り付けだとでも?
大輔だって道とかeye、ヒップポップスワンというユニークな振り付けの代表作があるじゃん評論のプロであるライターさんなら、もう少し広い視野でフィギュアスケートを見つめて頂きたいものだ
だがまあ、そこがこの人ならではの特徴なんだろう。仕様がないなあ
俺は、真央さんにしろ大輔にしろ、常に悩みと戦いながら、もがきながらも己の道を信じて突き進むその姿に何とも形容しがたいほどの共感を受ける(どのスケーターにも言えるんだが)俺は真央さんと大輔のスケートのみならず、その真摯な姿勢や 生き方を大いに尊敬してやまないどうか、この二人に勝利の女神が微笑みます様に
真央さん大輔
迷わず、気負わず、怪我せずの精神で堂々と闘ってくれ俺は、君達の成功を心の底から祈ってるぞ世選、思いっきりやったれ

私事申し訳ないですが、4月末に踊り披露決定(3月末という多忙な時期に踊るなんて変だと思ってた…)
今日、先生夫妻と相談して選曲真央さんみたく上手に出来ないが、ワルツ第7番嬰ハ短調に決定(ジャズまお原曲)踊った事あるから、懐かしい他にも良い候補が沢山あったが、死の舞踏も候補曲だった…
どこまでやれるか判らないが、真央さん&舞さんの逞しいチャレンジ精神を見習って、素人ながらも全力で踊りたいと思う 真央さん大輔
どうか俺に勇気をくれ
run様、いつもすみません細やかな更新御苦労様ですどうかお体には気を付けて人間、7時間は寝ないと将来病気になってしまうらしいですrun様の未来が、素晴らしいものであります様に長文駄文失礼しました


返信する
うん ほんとになぁ (run)
2013-02-26 03:19:21
なのです 1年半ぐらいまえかなぁ

もう このかたの こらむ みて ふざけんなぁと
よるに あくたいを ついた にっきを
かいたことが あってで

かいがいに いて いろんなくにの ふぃぎゅあかいと
親しいらしいのだけども

ほんとに それで 日本スケ連に なにをいう
わけでも ないし

ろびーかつどうが なんたらも いってだったけども
じゃぁ 日本すけ連に どうだったのも
ないし なのです

きょうも まおちゃんの あいがっとりずむの
ことが なかったら 書かないところです

15ねんまえの はなしを するよりも
もっと ちかいところに あるんじゃないんかい

あっ りーどさんたち みならい ことしは
だったに また すっかり あせっ

けろろんさま 4がつに なに Jazzまおちゃんを
わぁお

あぁつ また まおちゃんの みたくなってです

けろろんさま たいちょうかんり
えいようも とりつつ けがしず むりしず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。