浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

フリー演技後の 真央ちゃん関連 その1

2014-03-30 17:18:43 | 日記
フリー演技後の 真央ちゃん関連

ほっとしてです と 2014-03-30 04:19:20に 途中まで
書いてたら すっかり パタッと 寝てしまったみたいで 
皆様へのコメおれいも 書かずに ごめんなさいです

いま 外出から かえって 来てで 続きを と
おもったのだけども 先に ここまでで いったん 投稿
することに してです コメ お礼も かいてないに
いつも ばたばたしてで ごめんなさいです 

真央、五輪の無念晴らす「金」!日本選手初3度目の優勝/フィギュア
2014.3.29 21:07

世界選手権最終日(29日、さいたまスーパーアリーナ)
女子ショートプログラム首位の浅田真央(中京大)はフリーでジャンプの着地に
ミスするも、そのほかは圧巻の演技で216・69点をマーク。
ソチ五輪6位の悔しさを晴らす「金」で日本選手初となる3度目の優勝を飾った。
リプニツカヤ(ロシア)は転倒があったが、207・50点で2位、
SP2位コストナー(イタリア)は203・83点で3位となった。
鈴木明子(邦和スポーツランド)は6位、村上佳菜子(中京大)は10位だった。

27日のSPで世界歴代最高の78・66点で首位に立った真央は、
フリーでも冒頭からトリプルアクセルを決め、
続く3回転フリップ-3回転ループのコンビネーションも成功させた。
中盤のダブルアクセルで着地に失敗し手をつくも、世界中を感動の渦に巻き込んだ
ソチ五輪でのフリー演技を思い起こさせる舞いで観客を魅了。

今大会開幕前の会見で
「五輪でかなわなかったショートとフリーで、良い演技を2つそろえること」を
目標に掲げていただけに、パーソナルベストの得点が表示されると、
キス・アンド・クライで真央は「やったー」と喜んだ。

SPで自己ベストの71・02点で4位につけた鈴木は、今大会限りでの引退を
明言していただけに完璧な演技で表彰台へ上りたいところだった。
冒頭、3回転ルッツを予定していたが、2回転になってしまった。
ただ、その後は慌てることなく立て直し、安定した演技で193・72点。
最後はリンクに深々と頭を下げた。 SP10位の村上は、14番目に登場。
転倒など大きなミスはなかったものの、174・44点と伸び悩んだ。

佐藤信夫コーチ(浅田は)
「私がこうあるべきだと思うことを最近理解してくれてそれだけでも良かったかなと思う。
 昨年12月に腰を痛め、ソチ五輪はそれが影響を及ぼして残念だった。
 ここにきていい状態で進んだ」

村上佳菜子
「SPでも(ジャンプの回転不足を)取られ、たぶん駄目だろうなと思っていた。
 曲がかかると考え込んでしまった。すごく悔いが残るので、来季はいい感じで
 終われるようにしたい気持ちが今は強い」

鈴木明子
「思い描いていた自分のスケートではなかったので、悔しいところもある。
 最高の演技で終わるのがいかに難しいか分かった。(一時は)病気で滑れなくなったけど
 それがきっかけで大学を卒業しても続けようと思ったので無駄ではなかった」

http://www.sanspo.com/sports/news/20140329/fig14032921160004-n2.html

世界フィギュア:浅田真央が3度目の女王 自己最高を更新
毎日新聞 2014年03月29日 21時10分

フィギュアスケートの世界選手権最終日は29日さいたま市のさいたまスーパーアリーナで行われた。
女子は、ソチ冬季五輪6位で、27日のショートプログラムは世界歴代最高得点で首位に立った
浅田真央(中京大)が、この日も伸び伸びとした演技で、フリー138.03点、
合計では自己最高を大きく更新する216.69点で金メダルに輝いた。

浅田の世界選手権制覇は2010年の伊トリノ大会以来3度目で、日本選手では最多となった。

同五輪5位でSP3位のユリア・リプニツカヤ(ロシア)が
フリー132.96点、合計207.50点で銀メダル。
同五輪銅メダリストでSP2位のカロリナ・コストナー(イタリア)が
フリー126.59点、合計203.83点で銅メダルとなった。

今大会で現役引退を表明している、SP4位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は、
フリー122.70点、合計193.72点で6位。
SP10位の村上佳菜子(中京大)はフリー111.58点、合計172.44点で10位だった。

アイスダンスはアンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組(イタリア)が優勝し、
キャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は18位に終わった。

◇フィギュア世界選手権での日本選手優勝者(女子)

  年  開催地     選手

1989 パリ     伊藤みどり

  94 千葉     佐藤有香

2004 ドルトムント 荒川静香

  07 東京     安藤美姫

  08 イエーテボリ 浅田真央

  10 トリノ    浅田真央

  11 モスクワ   安藤美姫

  14 埼玉     浅田真央

http://mainichi.jp/sports/news/20140330k0000m050064000c.html

真央3度目V 自己ベストでラスト?飾る
2014年3月29日21時21分

<フィギュアスケート:世界選手権>◇29日◇さいたまスーパーアリーナ
世界歴代最高点でショートプログラム(SP)1位の浅田真央(23=中京大)が、
フリーで138・03点を出し、合計を自己新の216・69点として4年ぶり
3度目の優勝を飾った。
冒頭のトリプルアクセルを着氷。勝負の3回転フリップ-3回転ループの
連続ジャンプもこらえきり、直後の3回転ルッツも着氷し、リズムに乗ったかに見えた。
しかし中盤のダブルアクセルで着氷が乱れ、コンビネーションにできなかった。
ただはっきりとしたミスはこの部分だけだった。
フィニッシュを決めると、観衆は総立ちで拍手。
浅田は一瞬、涙をこらえるような表情を見せてスタンドに手を振ると、
引き揚げて佐藤コーチと抱き合うときには笑顔だった。
滑り終えた時点でトップに立つと、残りの3選手も浅田の得点を上回れず、
優勝が決まった。
浅田は優勝が決まった後のインタビューで
「ショート、フリーと自分のできる精いっぱいの演技ができてうれしかった。
 今までやってきたことが今季ようやく花開いたかなという思い」と笑顔で話した。

http://www.nikkansports.com/sports/figure/wc2014/news/f-sp-tp0-20140329-1277514.html

世界フィギュア:浅田4年ぶり3回目の優勝 鈴木は6位
毎日新聞 2014年03月29日 21時21分

ソチ五輪でメダルに届かなかった悔しさを、直後の大会で見事に晴らした。
フィギュアスケートの世界選手権最終日は29日、さいたま市のさいたま
スーパーアリーナで行われ、
女子はショートプログラム1位の浅田真央(中京大)が4年ぶりの優勝を果たし、
自己ベストの合計216.69点で日本人最多となる3回目の頂点に立った。

現役最後の舞台に臨んだSP4位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は6位。
SP10位の村上佳菜子(中京大)は10位だった。
2位には15歳のユリア・リプニツカヤ(ロシア)、
3位にはカロリナ・コストナー(イタリア)が入った。

アイスダンスのフリーは、日本のキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が
合計136・13点の18位だった。

ユリア・リプニツカヤ 一つの失敗以外は十分にまとめて滑れた。
全部ではないがうれしいし、滑りには満足している。

カロリナ・コストナー 日本のお客さんに私の心を後押ししてもらい、
最後までベストを尽くしたいと思うことができた。

http://mainichi.jp/sports/news/20140330k0000m050066000c.html

真央 今季ラストで納得演技「フィギュアスケートっていいな」
2014年3月29日 21:58

フィギュアスケート世界選手権最終日 
女子フリー (3月29日 さいたまスーパーアリーナ)

ショートプログラム首位でこの日のフリーに臨んだ浅田真央(23=中京大)。
演技後には笑顔で“うんうん”とうなずき、大歓声に手を振って応えた。
「終わったばかりで、あまり気持ちの整理がついていないが、
 大きな会場でSPとフリー、精一杯の演技をすることができてうれしかった」。
08年、10年大会に続く3度目の世界選手権制覇は日本人初の快挙。
ソチ五輪の悔しさを晴らし「満足です。100点です」と、胸元で光る金メダルに負けない
笑顔を輝かせた。
「バンクーバー(五輪)後から、一から見直してことが花開いたなという思いです。
 悔しかったり、うれしかったり、今までいろいろあったが、
 フィギュアスケートっていいなって思いました」。
表彰式後には、ともに努力を重ねてきた佐藤信夫コーチ(72)に金メダルをかけた。
「本当はオリンピックでかけてあげたかったが、できなかったので」。

集大成と位置づけた今季を終えた。今後については
「終わったばかりなので何とも言えないです。じっくり考えたいと思います」と明言は避けた。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/29/kiji/K20140329007872580.html

【世界フィギュア】真央、進退は「まだハーフハーフ」

2014年3月29日22時51分 スポーツ報知

◆フィギュアスケート 世界選手権最終日(29日・さいたまスーパーアリーナ) 
女子フリーが行われ、女子ショートプログラム(SP)で世界最高78・66点を出して
首位に立った浅田真央(23)=中京大=は冒頭のトリプル・アクセルは回転不足と判定され、
流れに乗る中盤の連続ジャンプでバランスを崩し2連続につなげられなかったが、
後半は綺麗にまとめフリー138・03点合計216・69点の自己ベストを更新し、
4年ぶり日本人初となる3度目の世界女王に輝いた。

浅田は、注目される進退について
「終わったばかりで、まだハーフハーフ(半々)。
 まだまだ体はいけるが、後は自分の気持ちだと思う」と明言しなかった。

今季限りでの引退を表明して臨んだ2月のソチ冬季五輪は6位に終わったが、
フリーは会心の演技でショートプログラムの16位から挽回。
五輪後は今後について「ハーフハーフくらい」と語っていた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140329-OHT1T00237.htm

世界フィギュア:浅田、進退は「まだハーフ、ハーフです」

毎日新聞 2014年03月29日 22時25分

いちずな思いでスケート技術の修正に取り組んだ4年間は、
今季最終戦となるこの日の金メダルに結実した。
3回目の世界女王となった浅田真央(中京大)は
「4年間やってきたことがようやく花開いた。スケートっていいな、と改めて思った」と
笑顔に充実感をにじませた。

冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は回転不足。3−3回転連続ジャンプも
前半のフリップで回転不足を取られた。中盤以降もミスが散見されたが致命傷にはならず、
浅田は
「ほとんど満足。こんなにたくさんのお客さんが来ている日本の会場でよい演技ができて、
 自分はとても幸せ」とフィギュア大会としては異例ともいえる1万8191人の観客に感謝した。

バンクーバー五輪後、佐藤信夫コーチに師事してスケーティングから見直した。
長年の癖もあり、平たんな道ではなかったが、佐藤コーチは
「ここにきて歯車がうまく回り始めた。味が徐々に出てきて、それがよく見えてきた」と
成長をたたえる。
そんな名伯楽に浅田は「本当はソチ五輪でつけてあげたかったけど」と、金メダルをかけて
謝意を示した。
◇「自分の体はまだまだいける」前向き発言も
今後は、浅田の進退に焦点が移る。6位だったソチ五輪後、現役続行の可能性を
「ハーフ、ハーフ」と答えた浅田。試合後、改めて心境の変化を聞かれ、
「やっぱり、まだ終わったばかりなので、ハーフ、ハーフです。すみません」と笑ってかわした。
それでも、「自分の体はまだまだいける。自分の気持ち(次第)だと思う」と、現役続行に
前向きな発言も飛び出した。
一定の手応えは得たとはいえ、まだ改善点がある。
次なる目標を見定め、来季も勝負の銀盤にいる気がしてならない。【芳賀竜也】

http://mainichi.jp/sports/news/20140330k0000m050078000c.html

「充実した濃いシーズン」=浅田の一問一答-世界フィギュア
2014/03/29-22:41

4年ぶり3度目の世界女王となった浅田真央との一問一答は次の通り。
-演技を終えた時の気持ちは。
 
「よしっ」という感じ。
 点数や何をどう取られたかではなく、ショートとフリーをやり切ったと思える演技を
 することが目標だったので、満足している。
-五輪後はどのような気持ちで過ごしたか。
 五輪で悔しかった思いを世界選手権にぶつけようと、絶対にやるんだという気持ちで、
 一日も無駄にせずに過ごした。
-シーズンを終えて。
 やっと終わったなという感じ。
 長かったし、一番ではないが、精神的にすごく充実した濃いシーズンだった。
-今後については。
 終わったばかりなので、まだハーフハーフです。
-進退を決断する上で何を重視するか。
 自分の体はまだまだいける。自分の気持ちだと思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014032900342

佐藤コーチの首に金メダル
2014.3.29 23:26

4年前のバンクーバー冬季五輪後から浅田を指導した佐藤信夫コーチは
「新しいことはしていないが、順調に日々を過ごせた。それが今回のような結果になった」
と納得の様子。
浅田から金メダルを首にかけられ「本当はソチ五輪でかけてあげたかったが、できなかった」
という感謝の気持ちを伝えられた。
名指導者は浅田が昨年12月に腰を痛め「五輪はそれが影響を及ぼして残念だった」と今でも
悔しそう。
ここまでの二人三脚を振り返り
「私がこうあるべきだと思うことを最近理解してくれて、それだけでも良かったかな」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140329/oth14032923290031-n1.htm

真央ちゃんの記事のなかに ちょこっと しか あっこちゃん
かなちゃんのが なかったので 

真央ちゃんじゃないけども いつも 3にんで いろんな時
あったなぁ おもってで

ちら あっこちゃんと かなちゃんの記事を 追加してです

世界フィギュア:鈴木、苦境越えた競技生活「幸せだった」

あっこちゃん いままで ありがとうございました


毎日新聞 2014年03月29日 22時11分

最初の3回転ルッツが2回転になり、その後も細かいミス。
鈴木明子(邦和スポーツランド)の最後の演技は、思い描いた
最高のものにはならなかった。
「悔しいところもあるが、人生はこんなものかもしれないな」。
惜しみながら、自身のラストダンスを受け入れた。

6歳でスケートを始め、ジュニアの頃から活躍。
だが東北福祉大時代は摂食障害で歩くことすら難しい時期もあった。
その苦境から立ち直ることが、長くスケートを続ける動機に。
「おかげで人よりちょっと長く、素晴らしい競技生活を送れて幸せだった」

何事も前向きに取り組む姿勢は、失敗してもあきらめない演技にも表れた。
12年間指導した長久保裕コーチも「
スケートが好きという強い気持ちで最後までよく滑りきってくれた」と、
前日に29歳の誕生日を迎えた鈴木の頑張りをたたえた。

演技後は会場をゆっくり見渡しながらあいさつ。
そして、いとおしそうに両手で水に触れ、深々と礼をしてリンクから離れた。
「これまでやってこられたことは、夢のような、奇跡のような……」。
今後はプロスケーターとして活動。振り付けを学ぶ志も持つ。
「これは次へのスタート」。新たなスケート人生を楽しみにしている。
【石井朗生】

http://mainichi.jp/sports/news/20140330k0000m050075000c.html

<世界フィギュア>課題残る村上「5歳ぐらい年取った気分」

でも かなちゃん 素敵な笑顔で ご挨拶をで ちっと ほっとして
だったのです さすが かなちゃん


毎日新聞 3月30日(日)0時24分配信

フィギュアスケートの世界選手権最終日は29日、さいたま市の
さいたまスーパーアリーナで行われ、女子で、村上佳菜子(中京大)は
10位に終わった。
村上はほとんどのジャンプで回転不足を取られ、精度に課題を残した。
「全部ぎりぎりだったので点数が出るとは思わなかった。
 やっぱりなあという感じ」と悔しさがにじんだ。
今季はソチ五輪にも出場。
「五輪切符を勝ち取れた試合もあれば、全体的に心残りの試合も多く、
 今季で5歳ぐらい年を取った気分」と濃密なシーズンを過ごした。
満足にはほど遠く「今季は悔いが残る状態で終わったので、来季は悔いをなくしたい」。
経験を糧に成長につなげたい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000005-mai-spo

ユリアちゃん 点数でたとき ちっと お顔が くもってだった
なので どうだったかなぁ 

おもったら 記事が あったので

15歳リプニツカヤ 初出場で銀に笑み「満足している」
2014年3月29日 23:01

フィギュアスケート世界選手権最終日
女子フリー (3月29日 さいたまスーパーアリーナ)

15歳のリプニツカヤは初出場の世界選手権で銀メダルを獲得し
「うまく滑ることができてうれしいし、満足している」と笑顔だった。
高難度のジャンプに加え、驚異的な柔軟性を見せる代名詞のスピンや
ステップでは全て最高難度のレベル4を獲得し、フリーの技術点で
浅田を0・30点上回った。

ソチ冬季五輪では初採用の団体で地元ロシアの金メダル獲得に貢献したが、
期待を集めた個人種目では5位にとどまった。欧州選手権女王は
「今季はいろいろな新しいこと、いいことがたくさんあった。
 どれも思い出をつくってくれた」と激動のシーズンを振り返った。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/29/kiji/K20140329007874870.html

今日の真央ちゃん その1










































なので 今日の分も まだ 記事を おえてなくてで ほんとに
ごめんなさいです ぺこり


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろたn)
2014-03-30 20:38:54
run様~~ おめでとうです~~!!!!!
run様の応援がいっぱい届いた結果だ~~~

ショートの後にもコメしたかったけど、、、、
いやいや全部終わってから!!!
で、今日になってしまった(笑)
信夫コーチにメダルかけてあげた場面ではうるうるしたよ~~涙涙
あたしの中ではrun様にもメダルを!!だよ~
ほんっとにおめでとうっっっ
返信する
Unknown (かめ)
2014-03-30 22:33:51
うん、ほんとら!
runたいしもきんめだるっ! ほんとにありがとね、
まいにちまいにちすんごかったよぉ
おかぜひいいてもわんにゃんがたいへんでも手をけがしても続けられて、だものね

なのにこめいっぱいかいちってごめんよぉ
そすていつもあったかいへんしんありがとね

なにかね、
そちのえんぎといい 
こんどのえんぎといい
そのけっかといい、
(結果っててんすうやめだるでなく、
 みてたひとたちの反響とかかんそうのこと)

すべてがわたしたちの想いを遥かに超えて素晴らしく
努力がむくわれるどころじゃない、
真実がこんなかたちではくじつのもと明らかにされるなんて
かみさまはいらっしゃるんだなぁとね

日本中がいまおだやかなきもちなんではないだろか
わしはもんのすごいおだやかなきもちらぁ

あらたのし、
おもいははつる
(=ほんとうのじつりょくは十分すぎるほどつたわった、しかも感動というさいこーの風に乗せて伝わった)
みはすつる
(=ほんらいとれるはずのめだるやてんすうはすてさった)
うきよのつきにかかるくもなし
(=これからもいきつづけるけど、いまはおもいのこすことはなにもなく、こころにいってんのくもりもない)

のしんきょーでつ

まおたんもそうじゃないかな、
100ぱーせんとってね、ゆーてたものね
返信する
ありがとうです。 (じゅり)
2014-03-30 23:23:11
runさま いつもありがとう。 本当に本当にありがとうございます。 すてきな記事をありがとうございます。    楽しみにしています。 でも、無理をしないで下さいね。 私も間が空いちゃって…。 好きな時に好きなようにコメントしてるだけで…。 けど、runさまは、ほんとに大変です。 私には、すてきな真央ちゃんあいを読めるだけで幸せなこと。 だから、runさまも体調に気をつけて過ごして下さいね。 そういえば、金メダルの真央ちゃんを中心に、3人の美しいスケーターの笑顔が良かったですね。 表彰式の時に、真央ちゃんがリプニツカヤちゃんの背中をさすさす…ってして、何か微笑ましくて。 コストナーさんとも微笑み合ってた映像を見て、またまた微笑ましくて…。 そして、世界歴代最高得点…。 何だか何だか、晴れ晴れですわ~(*´∇`*) 本当にすてきな真央ちゃん、ありがとう。 お疲れさまでした。 そして、runさま…。 いつも幸せな気持ちにさせて貰えて、本当にありがとうございます。 それでは、またヽ(´∇`)ノ
返信する
改めてご苦労様!! (毒だみケロロン)
2014-03-31 00:59:12
run様、俺もrun様の熱い真央ちゃん愛に金メダルを進呈したいよ
いつも駄文長文に丁寧な返信をわざわざ有り難うございますウザイよな、ゴメンね
でも、run様の真央さんへの愛は本物
天晴れです有り難う
その後、体調はいかがですか?健康は宝だよ
中耳炎癖治るといいね。風邪引くとなかなか完治しにくい時期だから、どうか御自愛下さい
栄養&休養、大切に

あ、妻がrun様にヨロシクって言ってたよ(自分でコメしろよっての)
俺もまた、仕事に家庭に練習頑張るよ
皆、明るく行こうぜ
いつもrun様の優しい言葉に俺は勇気を貰ってる本当にいつも大感謝

返信する
しろたんさま こめ (run)
2014-03-31 01:25:36
ありがとうございます

まおちゃん やさしくって のぶおせんせいも
ほんとに がんばって ご指導くださってで

ここまで きてだなぁ おもったら すごく
じーんと こころに しみてだったです

そして わぁ なんだか もう うるっとしてです
あったかい こめんと ありがとうございます

それも これも まおちゃんが すてきな かた
だから です

まおちゃんって すばらしいんだよって 微力ながらも
おうえんした かったところから なのです

でも なにぶん 語彙が すくなくてで 
ほんとに こちらこそ ごらんいただいて
いつも ありがとうございます

また いっしょに まおまお することに 

ちょっと また  めから みずが
ありがとうございます 
返信する
かめたいし いつも (run)
2014-03-31 04:24:04
こめ ありがとうね
そして うん きょうも どうがで ね

まおちゃんの こんどの えんぎに あんちさんが
こめ かいてたら
もう なにを いって すばらしいえんぎだったと
ほかの くにのかたが こめ しとってだったよ

やっぱり わかるかたには わかるってことだね
と また こめ おれいが おそくなって
ごめんです

かめたいし こちらこそ いつも ありがとうね
なんだか また うるっと してきてだけども
また あした がんばる

いつも ありがとうね
返信する
じゅりさま こちらにも (run)
2014-03-31 04:30:51
こめ ありがとうございます

きょうは また すっかり まおちゃんにっき
すすまなかったけれども

あした また がんばるです
じゅりさまも おからだ きをつけて また

いっしょに まおまお することに うん
おきづかい ありがとうございます

こめ おれい また おそくなって ごめんなさいです
ありがとうございました
返信する
あっ けろろんさまも  (run)
2014-03-31 04:35:54
ありがとうございます

きょう ちっと まおちゃんあい すすまんかったけども
また あした うん

えぇ ケロロンさまの おくさまが わたしに
てれちゃうなぁ

けろろんさま けろろんさまの おくさま
また おうえん ぼちぼちで です

けろろんさま ありがとうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。