ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

2008年04月25日 00時11分52秒 | 普段の生活in SWISS

この間、一気に咲いたたんぽぽ

 

 

春~♪って感じで気持ち良い~

 

同じたんぽぽでも日本のとは厳密には違うのかな??花ももっとなんていうか、丸く広がっててふわふわした印象。って、あまりにも自分流の表現でわかりずらいけど・・・苦笑

 

 

そして、なによりも違うかも~って思うのはちょー背が高い

 

30cmはゆうに超える高さのがザラに咲いてます!!日本のってこんな長くないよねぇ??!

 

田舎は大きく育つのかな??

 

 

 

そして、これが今日家の脇で見つけたかわいいピンクの花?

 

 

よく見るとハートの形してない~

 

ほんと小さくて1センチくらいの大きさしかないんだけど、そこがさらにかわいぃ

 

 

こんなの日本にもあるのかなぁ?

 

あったらすごい流行りそうじゃない

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋タンポポ (ドイツりす)
2008-04-26 02:44:58
そういえば、日本で「西洋タンポポ」というものがあり、在来種と違う、ということを聞いたことがあります。
なんとなく、日本のものは地面に這うように生えていて、花も円形に咲いている感じのような気がします。(観察力なし!)

でも、30センチの高さがあるのは笑っちゃいますよね、おまえ、伸びすぎ!!!って。

ここ、南ドイツもたんぽぽが満開です。

返信する
たんぽぽ (さやか)
2008-04-26 12:29:53
日本には西洋たんぽぽと和製たんぽぽと2種あります。和製たんぽぽの存在は1%~2%に落ち込みほぼ99%が西洋たんぽぽになったそうです。

和製たんぽぽの特徴は花の直径が1センチから1、5センチくらいで、茎が針金の様に細く、繁殖力は弱い。それに比べて西洋たんぽぽは花の直径3~4センチ弱。茎は和製たんぽぽとは違い太くストロー状。繁殖力は強い。気温によっては茎が異常に伸びるが日本は寒いため茎が伸びないのがまれみたいです。北海道の西洋たんぽぽは地にはってる様な感じに延びてたよ。
返信する
ドイツりすさん>> (run)
2008-04-29 08:41:25
ドイツのたんぽぽもおっきいですかぁ?!笑えますよねぇ


そうそう、花の部分がちょっとちがうんですよねぇ!私もあんまり日本でまじまじと見たことないから良くはわかりませんが。苦笑
返信する
さやか>> (run)
2008-04-29 08:45:07
すごい物知りだねぇ~。


でも、じゃあ日本で見てたのもほぼ西洋タンポポってことでしょ?でも、ちょっと違うのよ~!


ってか、スイスもドイツも北海道と同じくらいは寒いと思うんだけどねぇ?今年が暖冬だったから延びちゃったのかしら?笑
返信する
タンポポ (さやか)
2008-05-02 08:09:47
こっちもたまに変なタンポポいるよ~昨日あたりから北海道は夏の気温になりつつあるよ。函館は22℃もあるし、道内最高気温31℃もあったらしいし。
返信する
さやか>> (run)
2008-05-03 21:25:44
地球規模で異常気象なのかな??


暖かいのは良いけど、ちょっと心配になるよねえ。。
返信する

コメントを投稿