ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

ボキューズ・ドール と リヨンその他

2009年02月25日 00時56分11秒 | 普段の生活in SWISS
またまた時間がたっちゃいました・・・

料理のほうの大会、ボキューズ・ドール。

テーマ食材(今回は、魚;真タラ、スカンジナビア海老、帆立貝、肉;牛フィレ、ロース、テール、ほほ肉)を5時間半で肉・魚、二つのプレートにそれぞれ14人分を5時間半で調理するこの大会。

今回の参加国は24ヶ国。

 


こちらは各国の代表の個人戦(アシスタントはいます)です。
お菓子のほうとは違って残る作品はないので写真はないですが、意外だったのは人の多さ!!!
日本ではお菓子のクープドモンドの方が有名だと思っていたので、ボキューズドールは観客は少ないんだろうと思いきや。。。。exclamation ×2

朝オープンの時点から空席はほとんどなし。。。

入場制限もまだお昼のうちから始まる始末目exclamation ×2おらら~~あせあせ(飛び散る汗)

しかも、こちらは日本とフランスの参加日がダブったため、応援もすごい迫力。
応援合戦勃発でしたあせあせ


 

 

名前から分かるように世界的に有名なポール・ボキューズが作ったこの大会。もちろんボキューズ本人もいらしてました。

 
料理の写真は取れなかったのでこちらをどうぞ↓

http://<WBR>www.bo<WBR>cusedo<WBR>r.com/<WBR>2009/e<WBR>n/conc<WBR>ours/g<WBR>alerie<WBR>_plats<WBR>_2009/<WBR>index.<WBR>php
http://<WBR>www.bo<WBR>cusedo<WBR>r.com/<WBR>2009/e<WBR>n/conc<WBR>ours/g<WBR>alerie<WBR>_bocus<WBR>e_2009<WBR>/index<WBR>.php

こちらも残念ながら入賞はなりませんでしたが、かなりの僅差だったようです。各国代表それぞれ一年以上かけて練習してきた成果!!
お疲れ様です。

そしてそして。
リヨンといえば美食の街。一度くらいは食べに行かないと!と、言うことで行ったお店の様子。

こちらはたしかセロリのポタージュにエスカルゴが散らしてあるもの。

 
フォアグラのテリーヌ。
 
向こうがホタテのリゾット。手前は子羊の脳みそ!!
 
羊の脳はかな~~り白子なかんじ。白子より魚っぽいかも?!って思った。へぇ~~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは食後のチーズの包み紙。このチーズおいしかったぁハート達(複数ハート)揺れるハート
 
そして。
今回はパティシエさんと同行したのでパティスリーにも行きました。

Rolancy
 

 

Bouillet
 

 

 
 

 


Bernachon
 

 
久しぶりにマカロンいっぱい食べて幸せだったぁ~ハート達(複数ハート)

クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリー

2009年02月14日 09時41分51秒 | FRANCEモノ
書こう、書こうと思っていたのに 色々ありすぎてかなり時間がたっちゃいましたあせあせ

でも、せっかくなので書こうと思いますダッシュ(走り出す様)



 



リヨンの外食産業市で行われた大会の一つ、クープ・ド・モンド・ド・ラ・パティスリーはお菓子の世界大会ですショートケーキ

2日間にわたって今回は世界22ヶ国が参加でした↓

 


一日ではできないので2日間にわたって。日本は2日目。10時間ぶっ通しでアントルメ・ショコラ、飴のピエスモンテ、皿盛りデザート、チョコレートのピエスモンテ、アントルメ・グラスと氷彫刻を3人でチームを組んで10時間で仕上げます。


ピエスモンテは最後に出来上がって展示されるんだけど、アントルメと皿盛りは時間が決まっていて、その時間に審査員によって味見されます。


もっとじっくり見たいのにもちろん客席からだと遠くて。。。見えない~~涙。。。


なんとかスクリーンに映し出されるのと、司会の人の説明で解釈しようとするも。。。某調理師学校生のみなさまの熱い応援によって声が聞き取れないよ~~あせあせ




いや、若いってすごいね。笑


この応援、かなりのすごさで他の観客はもちろん。世界の著名なシェフだと思われる方々にも写真を撮られる始末カメラぴかぴか(新しい)


で、私もとってみた。笑

 


そんなこんなで行われている大会。やっぱりアクシデントはあるもので。。。


特に飴と氷は危険なのよね。


クープドモンド1日目もできたと思った矢先に崩れてしまった国もあったし。


クープドモンド以外にもフランス国内大会とかがあちらこちらで開かれてて、見ていた飴細工の大会でも残り30分もないところで ガシャーーーーン!!!   と大きな音を立てて崩れてしまったり。。。


今回それがすっごい怖いなぁ~って思った!!


その作品を作るのに10時間とかず~っとやってて、それにここにくるまでにだって膨大な時間を費やして練習してきたはず。


なのにそれが1秒もかからないうちに跡形もなく なくなっちゃうんだよ。。。。



それまでは自分の国や知り合い等を応援していても、そういうときはみんな よくがんばった って拍手をするんだよね。

一番悔しいのは本人だし、そんな拍手くらいじゃ報われないかもしれないけど、見ているこっちまで辛くなる瞬間でした。



チョードキドキした瞬間。日本チームができた作品を表に運んでるときexclamation ×2きゃーーー!!!


 


そしてこちらがそんな試練を乗り越えて出来上がった作品の数々。 たくさん写真撮ったんだけど、代表してフランスと日本の作品を♪

ショコラのピエスモンテの一部にはアントルメ・ショコラが組み込まれています。


フランス


 

 

 


日本


 

 

 





そして有名パティシエ、ピエール・エルメ氏も。


 


そして熱い戦いの結果。

 


表彰の瞬間。

花火すごかったぁ~~笑

 



残念ながら日本は入賞できなかったけど、ここで戦えただけでもすごいことだよね!!






はて。明日はバレンタインだよ~~


いつもは平均30人ほどの予約のうちの店、あしたは96人だって~~

ふらふらあせあせ(飛び散る汗)うひゃ~~~;;


ちなみにフランスでは女性から男性に。なんてことはないらしいです。

カップルの日 みたいなかんじらしい。


日本ほど盛り上がってる感はまったくないけど、ここぞとばかりに出かけるフランス人も意外とイベント好きexclamation & questionハート達(複数ハート)

ストライキ

2009年02月02日 06時36分24秒 | 普段の生活 in FRANCE
29日にストライキがありました。

28まで旅行で仕事を休んでて、29日はストライキじゃ。。。仕事行けない~~揺れるハートな~んて甘いこと考えてたら、ホントに考えが甘かった。笑



全国的なストで規模は大きかったらしいんだけど、私が利用するメトロはそんないうほどの影響はなく。


むしろいつもより空いてて快適に仕事に行くことができましたあせあせ



だから、なんだかんだいってたいした規模じゃなかったのかな?と思ってたんだけど、今 ネットサーフィンしてたら納得できることがかいてあった。




「市内のメトロがいつもより空いてたのは郊外からこれない人がたくさんいたから」


だって。





なんでも今回の影響が大きかったのは郊外電車や(日本で言う新幹線のような)長距離列車、飛行機なども1割ほど運休だったとか。




メトロはひどくて2本に1本になるくらいの運休だったんだけど、郊外電車とかはまるまる運休になってたところもあったとか。




でも、郊外からこれないってだけであんなにメトロが空くなんてすごいなぁ~!っておもった。 

街も心なしか人気がすくなくてさびしい感じだったし。


いつもあまりにも混んでて乗れなくて1、2本見逃してようやく乗り込めるんだけど朝から座れちゃったもんねww




でも、確かに。。。もし埼京線とか中央線とかが全部止まって、山手線と地下鉄しか動かない日があったら。。。東京も閑散とするかしら~~???





ちなみに、無事にいつもどおり行けた職場ですが。

案の定、お客さんはこない~~~~って感じでかな~り暇でした考えてる顔ダッシュ(走り出す様)

 

 


こちらは初公開、うちの職場です~~~。でも、最近新しくオープンした新店舗のほう。散らかってるけど、きれいで日本みたい~~ぴかぴか(新しい)

普段はたらいてる本店のほうとは大違いあせあせ