この間、一気に咲いたたんぽぽ
春~♪って感じで気持ち良い~
同じたんぽぽでも日本のとは厳密には違うのかな??花ももっとなんていうか、丸く広がっててふわふわした印象。って、あまりにも自分流の表現でわかりずらいけど・・・苦笑
そして、なによりも違うかも~って思うのはちょー背が高い笑
30cmはゆうに超える高さのがザラに咲いてます!!日本のってこんな長くないよねぇ??!
田舎は大きく育つのかな??
そして、これが今日家の脇で見つけたかわいいピンクの花?
よく見るとハートの形してない~
ほんと小さくて1センチくらいの大きさしかないんだけど、そこがさらにかわいぃ
こんなの日本にもあるのかなぁ?
あったらすごい流行りそうじゃない
暖かいのは良いけど、ちょっと心配になるよねえ。。
でも、じゃあ日本で見てたのもほぼ西洋タンポポってことでしょ?でも、ちょっと違うのよ~!
ってか、スイスもドイツも北海道と同じくらいは寒いと思うんだけどねぇ?今年が暖冬だったから延びちゃったのかしら?笑
そうそう、花の部分がちょっとちがうんですよねぇ!私もあんまり日本でまじまじと見たことないから良くはわかりませんが。苦笑
和製たんぽぽの特徴は花の直径が1センチから1、5センチくらいで、茎が針金の様に細く、繁殖力は弱い。それに比べて西洋たんぽぽは花の直径3~4センチ弱。茎は和製たんぽぽとは違い太くストロー状。繁殖力は強い。気温によっては茎が異常に伸びるが日本は寒いため茎が伸びないのがまれみたいです。北海道の西洋たんぽぽは地にはってる様な感じに延びてたよ。
なんとなく、日本のものは地面に這うように生えていて、花も円形に咲いている感じのような気がします。(観察力なし!)
でも、30センチの高さがあるのは笑っちゃいますよね、おまえ、伸びすぎ!!!って。
ここ、南ドイツもたんぽぽが満開です。