ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

ボーリング

2008年05月17日 22時55分14秒 | 職場の人
仕事が終わった後に調理場メンバーでボーリングに行きましたぴかぴか(新しい)




車で向かった先は会社から15分くらいの小さいレストランのようなところ。


日本のボーリングを想像してたから、きっとコンクリートでできた大きい四角い建物なんだろうと思ったら・・・アレ???笑


ボーリングって言ってたけど、違ったのか???って思っちゃうほどあせあせ


コックのうちらが仕事終わった後っていうともちろんもう夜中な訳で。なのに外で一杯呑む所から始めるのはさすがだよねウッシッシ指でOK



その後、「寒いから中行くよ~」って言われて、レストランの地下に下りていくと。。。。そこにレーンがexclamation ×2


しかもショボっ!!!笑

 

 


長さは日本のの半分くらいかな?で、ピンは9本なんだけどなんと。。。




紐で吊るされてます!!!!



なんか、きっと昔はこうだったよね?


どっかで聞いたか見たことあるような気がするけど、実物を見たのははじめてウッシッシ



ボールなんて重さによって大きさが びみょ~~に、違うだけ。笑


レーンだって整備なんてされてません。ただの板張り。真ん中のほうはボールが転がってすれた後が。歩いちゃいけないなんてルールもないようです足

もちろん、靴を履き替えるなんて無い。


そして一番面白かったのは、やっぱピンを吊るしてる紐がやっぱり絡まるのよね。そしたら誰か(やってる人)が向こうまで行って中に入ってほどくの!!!


お前ら投げるなよ~!!とか言いながら。笑





もちろん、こんな状況なので日本みたく上手い、下手、なんて感じにはなりません。


すべて運電球


レーンが2本しかないので、2つに分かれてチーム戦になりました!!



スイス人チーム対ドイツ人とその他外国人チームわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)外国人っていってもこの日は日本人とチュニジア人で3人しかいなかったけど。


総勢26人での対決です手(グー)


日本のような勝手にスコア出してくれるようなハイテクな設備はもちろんないので、2人で対決して倒れた本数が多かったら勝ち電球で、何勝するか、みたいな。



その点数の記録法がおもしろくて、負けた方が絵を描いていくの。一回負けたら線を一本。


なぜ??しかも打ち合わせもなしにそうだったからきっとメジャーなんだと思われ。

 


私も0~9本まで色々でした。笑

ドローで何回も投げたりも。

ガーター(横の溝)は無いんだけど、うまく横をボールが通るのよねぇ~。笑


結果はたぶんドイツ人チームの勝ちウインクぴかぴか(新しい)

記録の仕方があいまいでよく分からなかったよう。笑


らしくて 良いじゃないですか。ウッシッシ手(チョキ)


<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえぇぇぇぇ (ドイツりす)
2008-05-18 06:56:34
ひえええええぇぇぇ
そうなんですか、ピンってひもで吊るしてあるものだったんですか!

子供の頃、おもちゃのボーリングセットで遊んだときいちいち並べるのが面倒くさかったけど、もしかして絡まったひもをとくのよりいいかも。

ここにもボーリングができるところがあるのですが、私は興味ありませんでした。
でも、その、紐の写真を撮りに、行ってみたくなりましたよ!
返信する
 (さやか)
2008-05-18 12:30:19
Japanではあまり考えられない紐ボーリングですが、実はアスレチック等の出来るアミューズメント施設ROUND1と言うところにはミニボーリングは紐で吊るされたのがありますよ~。ふつうのボーリングもあるけどねぇ
返信する
ドイツりすさん>> (run)
2008-05-18 21:03:57
ぜひドイツのボーリング事情もご報告ください!!笑

でも、スイスの友達に聞いたら他の所は靴も履き替えたし、ピンに紐は付いてなかったそうです!だから、もしかしたらココがある意味レアなのかも?!ww

ある程度の絡まりまでは機械ががんばってくれるんですが、その様子もかなり滑稽でした
返信する
さやか>> (run)
2008-05-18 21:08:48
まじ?!私がよく行ったROUND1には無かったよ~!!ってか、アスレチックもなかったし。

関東と北海道じゃ内容が違うのか??
返信する
ROUND1 (さやか)
2008-05-18 23:38:08
アスレチックあるよ~岩盤浴とかローラースケートにパークゴルフにスカッシュに室内サッカーも出来るみたい。他にもまだあるみたいだけど、函館にあるROUND1は5階建てです。ROUND1だけの建物だよ~
返信する
Haru向きかも(笑) (Haru)
2008-05-19 07:04:27
ボーリングがあまり得意ではないHaruにはぴったりのボーリング場みたいです。
だって、下手くそHaruっちでも、まぐれで全部のピンを倒せるかもしれないのですから!
普通の日本のボーリング場では、かなり無理(苦笑)
返信する
あった、あった (還暦おじさん)
2008-05-19 09:13:40
45年位前日本でボーリングブームのときに色々なボーリング場があり、ビル4階でこのような所ありました、紐で釣ってある、5~6レーンだった、確か230点出した記憶が?定かでない、2・3年でブームが去ったが、今でも友達が集まって時々やる、自分の家から中元やお歳暮の残りを出し合って賞品にする。結構面白い!
楽しんでください!!
返信する
ボーリング (さやか)
2008-05-19 12:25:27
うちもボーリングは不得意。というか力がないため持てない…ようやく最近8ポンドを投げれるように…苦笑

速度も出ないためストライクを出すのはミラクル…奇跡…珍風景的な感じなんです。
返信する
それ、よく分かります!! (Haru)
2008-05-19 18:41:07
あ、Haruのお仲間ですね、さやかさん(笑)
そうそう、ボーリングの玉って、重いですよね~!
以前やった時は、あまりの重さに投げた後良く転んでました(苦笑)
ま、、、当時はえらいやせていたので。
今は、、、
返信する
Haruさん>> (run)
2008-05-19 18:54:58
私も苦手っていうか、そもそも好きじゃなくて今までで片手で数えられるくらいしか行ったことありませんでした。

ほんと、初心者とか苦手な人には最適かもしれません
返信する

コメントを投稿