ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

チョコレート工場

2008年05月21日 00時28分46秒 | 普段の生活in SWISS

夢のある題名ですねぇ~

 

 

チョコレート工場

 

 

スイスといえばチョコレート(?)で、チョコが有名ならチョコ工場もやっぱりあるんです。しかも、我が家からチューリッヒに向かう私の一番使用頻度の高い線路沿いに

 

 

そもそもの始まりは チョコ工場って見学できないの??! でした。

 

職業柄色んな工場や工房を見学したりしてきましたが、チョコ工場って行ったことない

 

行ってみたい

 

 

 

で、色々調べたり人に聞き込みをしたところ、どうやら衛生管理上見学は不可らしい。。。

 

 

 

でも。。。。

 

 

 

チョコが直売で安く買えるんだってーーーー

 

 

結局そっちです

 

 

 

で、チョコ好きの友達を引き連れて行ってきました

 

 

今回行ったのはスイスの代表的なチョコブランドLINDT&SPRÜNGLI

 

駅から電車で見た感覚だけをたよりに歩く・・・

 

 

と、迷わずすぐ発見

 

 

ショップの中は当たり前だけど見事にチョコだらけ!!!お~さすがチョコの国スイスだー

 

 

 

 

壁には一面に板チョコがっしかも、スーパーとかで見たこと無いのが盛りだくさん

 

 

しかもちょーーー安いじゃない

 

 

訳あり商品は破格だし、訳ナシ(笑)商品だってさすが直売、定価の約60%ってところでしょうか。

 

 

ちょうど友達に誕生日プレゼント送るところだったから一緒にたんまり入れてあげようと思ってばっちりゲットしてきました

 

 

自分用には訳アリので良いわねん

 

 

 

友達も見たこと無いのが買えてかなり満足だったご様子

 

これで工場内がガラス越しでもいいから見れれば最高だったのにねぇ~

 

ショップにはけっこうひっきりなしにお客さんも来てて、スーツのおじさんから大量買いしてるおばさんまで色々。

 

 

確かにそんなに買うならわざわざ来る甲斐があるよね。。。いや、そんな買わなくてもわざわざ来る甲斐があるかも

 

 

 

あーーーー私、どんどんおばちゃん化してる感が??!

 

 

 

でも・・・・

 

 

ちょーーー満足~~WW



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の国だ!!(笑) (Haru)
2008-05-21 03:57:58
なんて素晴らしい眺め!!
チョコレート目当てでスイスに移住したくなりますよ(爆笑)
返信する
ピスタチオ (どれみ)
2008-05-21 12:40:50
ひじょ~に羨ましい~です!

そこのピスタチオのチョコレートが
大好きなんですよ
でも、NZでは、めったに買えません。
昔売ってたことももあるけど
一杯NZ$7.00くらいしてたかな?
で、メルボルンのデパートでA$5.00弱くらいの
纏め買いしたことも…。

一体、そこでは幾らくらいで
買えるものなんでしょう?
私、きっと定価の何倍も出して
買ってるんでしょうね。
返信する
Haruさん>> (run)
2008-05-21 22:06:46
この板チョコゾーン。写真に納まってるのは約半分なんです。これで!ほんと、圧巻でした。。。

チョコはそんなに・・・な、私でも嬉しかったのでチョコ好きさんにはたまらないでしょうねー!!笑
返信する
どれみさん>> (run)
2008-05-21 22:17:38
NZドルやAドルって80円くらいでしたっけ???高い。。。っすね。。。日本で買うより高いかも?!やっぱり日本よりも遠いいからでしょうか?

同じメーカーでも色んなシリーズのピスタチオがあるのでなんとも言えないんですが、ノーマルな感じので大体定価は200円前後だったと思います。

今回買ってきたヘーゼルナッツが40%も入ってるビターチョコは300円くらいでした。ほとんどナッツ代のような??笑


そういえば、NZや豪でよく売ってるティムタムでしたっけ?あま~いチョコ菓子!日本では普通に買えるけど、こっちで見ません。やっぱり遠いいんでしょうねぇ。。。
返信する
チョコ (さやか)
2008-05-22 01:10:44
チョコレート工場~私も行ってみたいなぁ~昔函館にロイズの工場があったとき鏡越しで見ていたが、記憶が…生チョコ作ってたのは覚えてる。今は拠点を札幌に移したから函館には工場はなくなりました(涙)
返信する
ショック死 (どれみ)
2008-05-22 11:40:03
200円…ショック死しそうです。

スイスなら、自国やヨーロッパの
美味しいチョコレートが幾らでも買えるから
わざわざティム○ムなんて輸入する
必要ないんですよ。
きっと…
返信する
チョコ (さやか)
2008-05-22 12:10:04
チョコって意外と高いんだねぇ~こっちだと安いチョコはチロルチョコ20円から高いのはピンからキリまであるよ~200円くらいこチョコはコンビニにあるねぇ。お酒入りとか
返信する
どれみさん>> (run)
2008-05-22 21:49:38
きゃーーすいません!驚愕の事実を


確かに、ヨーロッパは全体的にチョコのレベルが高いですよね!

なんでも高くていまいちなスイスですが、チョコは例外で最高だと思ってます。

ティムタム。アレはあれで別のおいしさがきっとありますって!!!一度に2個くらいしか食べれないのがミソですねアマイ。。。
返信する
さやか>> (run)
2008-05-22 21:50:55
Unknown (Unknown)

2008-05-22 21:43:27

赤レンガにちょっと作ってるとこが見れるとこがあった記憶があるけど。。。ちゃんと工場があったんだね?もしかして私も行ったことあったかも???

ちなみに。。。

チロルチョコやコンビニチョコとはレベルが違いますからーーーー!!!爆笑

味がまったく違うんだなぁ。これが



返信する
金森 (さやか)
2008-05-23 12:08:44
確かにチョコ作ってる場所は金森のレンガの所にありましたよ~

チョコ専門店は五稜郭に一店舗だけあるけど、チロルチョコみたいな大きさなのに120円からみたい
返信する

コメントを投稿