この制度は何のために導入したのだ?『差し押さえ処分は直接納付している人に集中しているとみられ、低年金者が高くなっている保険料に対応できなくなっている』/介護保険料滞納で差し押さえ、高齢者で1万人超す:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ5R…
今日の会見の全ては、知事のこの言葉で言い尽くされている/翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」 | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesより
#原子力緊急事態宣言 #放射能汚染水 #TEPCO #伊勢・志摩サミット #G7
"@masakun1025h: 私は、ずっと福島県に住んでいますが、この発言の後、国は何もしていない。
これも今回の選挙で問うべき重要なことです。 pic.twitter.com/F3UiaFTtvD"
吉田首相の頃から日本と米軍の間には「指揮権密約」と言うものが存在する。日本が軍隊かそれに準ずる組織を持ちそれが専守防衛ではなく対外武力行使が出来る様になった時、その行使の判断と指揮権は米軍が持つと言うものである。安倍がそれを強行。 pic.twitter.com/iSO3wfp4pn
日米地位協定(ウィキより)
・日本国内なのに駐在公館(将兵個人には外交官)並みの治外法権・特権が保証
・同じ第二次世界大戦敗戦国のイタリア、ドイツは、冷戦後に大使館の土地以外の管理権を取り戻した
・ 日米地位協定は1960年以来、運用改善のみで一言一句改定なし
#ss954
地位協定、基地縮小も言及せず…日米首脳会談の“茶番劇” | 日刊ゲンダイ
(オバマ広島訪問に関しても)米ライス補佐官は、原爆を投下したアメリカに日本が謝罪を求めるのは当然の権利なのに、求めようともしないので驚いたのだという。 nikkan-gendai.com/articles/view/…
@iwakamiyasumi @magosaki_ukeru @MrSARU @kfuruta777パナマ文書 財務省の官僚の名前までリストに載ってた!これでも納税義務が必要か?! blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/7… pic.twitter.com/8mGTGIaskn
冤罪防止だけでなく、こういうこともあるから、初期供述を録音録画しておくことは、捜査機関にとっても重要。できれば、任意同行など、任意の段階から →女性のあばら骨に傷複数 沖縄・遺棄事件、発見1週間(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-…
オバマ大統領「日本の法律に基づいて訴追される。米国は、それに協力する」と述べた。この言葉には省略がある。本来は「日米地位協定上は、米国が米国の軍法で裁くことになっているが、本件に関しては裁判権を日本に譲ることにした。だから」という言葉である。
オバマが聞かれてもないのに言った「日米地位協定は日本の法律による容疑者の訴追を邪魔するものではない」ってのは、本来は、アメリカの大統領が言って「くれる」もんじゃなくて、日本の首相が「邪魔させない」と自ら先に主体的に宣言すべきものじゃないのかしらと感じたのは私だけでしょか?
沖縄県公明党本部はもともと辺野古の移設にも反対。普天間も返還し代替基地(この言葉もまやかしで使いたくないが)は県外・国外へという主張だった。県本の意志が覆されたのも、ある意味「公明党の琉球処分」だったのだろう。 #宜野湾市長選挙 pic.twitter.com/QdxdvjMC3a
沖縄で起きた重大事件の後で、日米両政府が語る「綱紀粛正・再発防止」h、何度聞いたか覚えきれないほどだ...というのが、沖縄の実感でしょう。何が起きても「地位協定は運用の改善で」という枠から、日本政府も一歩も出ようとしません。huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
「臆病な者は愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。」マハトマ・ガンジー
ガンジーの言葉
→youtube.com/watch?v=SQY6Nq…
#ガンジー #世界平和 ##相互フォロー
伊勢神宮に欧米列強の首脳を集めてサミット開催。「神国日本」を内外にアピールした昭和15年の紀元(皇紀)2600年式典が思いうかぶ。「日本は神の国」と発言して退陣に追い込まれた首相もかつていたが……。ちなみに天皇の伊勢神宮参拝は明治天皇が最初だという。
G7経済最下位の"落第生"日本が『世界経済ピンチだから皆で財政出動して救おうぜ!』と堂々ぶちまけ、他全員から『ピンチなのはお前の借金だろ…』と白い眼でみられた日本。恥ずかしい。 pic.twitter.com/CEZKYXjaOY
此の経をききうくる人は多し。まことに聞き受くる如くに大難来れども憶持不忘(おくじふもう)の人は希(まれ)なるなり。受くるはやすく持(たも)つはかたし。さる間、成仏は持つにあり。
【四条金吾殿御返事 1136・4】