夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

5月4日(金)のつぶやき その3

2012年05月05日 | つぶやき
01:55 RT from Twitter for iPhone  [ 4 RT ]
消費税の増税法案で、「年金との一体改革」と言っていますが、簡単に言うと「これまで厚労省などが使い込んだ(もしくはダメな団体に融資した)ので、お金が足りなくなり(つまり年金を他の目的に使用してなくなった)、税金で補填する」ということRT:bit.ly/KxdhFC
un志水 満さんのツイート

01:57 RT from Twitter for iPhone (Re: @ytsuji2001 [ 4 RT ]
@ytsuji2001 @Deco023 これからはピア(当事者)の活用もありだと考えます。発達障害では、ペアレントメンター(発達障害児を育ててきた経験ある親御さん)やピアリーダー(困難さを経験し対処法が身についた自立した当事者)がそれらの適任ではないかと考えます。
坂本龍馬さんのツイート

01:58 RT from Twitter for iPhone  [ 67 RT ]
東京地検との情報戦は、田代政弘検事の偽造「捜査報告書」などの暴露によって、いっそう激しくなった。私は3月22日の法務委員会でこの報告書を紹介(7ページ以降)した。goo.gl/Ds5E2 東京地検特捜部の意図は判決に至るまで貫徹した。その出発点としての報告書だ。
有田芳生さんのツイート

02:04 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
首都圏を流れる荒川が警戒水位に 東京都、水防本部を設置 dlvr.it/1WSJlh
温泉旅ネット 野田ゆがくさんのツイート

02:05 RT from Twitter for iPhone  [ 74 RT ]
仏大統領選でサルコジとオランドの2候補がテレビ討論。脱原発依存を掲げるオランド候補が優勢です。goo.gl/boL9m緊縮財政は社会を破壊し、ばらまき財政は債務危機を招く。このジレンマを突き抜けるには脱原発成長以外にない。危機の中で少しずつ変化が起きています。
金子勝さんのツイート

02:06 RT from Twitter for iPhone  [ 110 RT ]
RT @taromtber: 【拡散】津波で流された気仙沼の漁船、喜界島に漂着yomiuri.co.jp/national/news/… 太平洋経由か日本海経由か分からんが、九州の海まで放射性物質汚染の可能性あり!終わった。どこの魚を食べればorz @irukatodouro
岩上安身さんのツイート

02:06 RT from Twitter for iPhone  [ 75 RT ]
5,6号機も爆発しかねない状況だった。建屋に穴を開けた。水素はどんどん大気中に飛ぶ。微量ながら放射能は出る。その結果1-6全部放射能出している。チェルノブイリ、スリーマイル どれも1機のみ。今回は6機全てが出す。ずっと出し続けている。田中優
cmk2wlさんのツイート

02:07 RT from Twitter for iPhone  [ 23 RT ]
「スリーマイル、チェルノブイリ、これらは、世界中に多大なるインパクトを与えたのだ。我々はチェルノブイリが起きた翌年のアメリカでも、統計データとEPAによるストロンチウム、ヨウ素、セシウムの測定量から、数万人規模で過剰な死者が出たと考えている。」スターングラス博士 
cmk2wlさんのツイート

02:07 RT from Twitter for iPhone  [ 40 RT ]
医学博士ヴィンフリード・アイゼンベルク 海水、魚、土壌、農産物の放射線含有量に基づけば、日本の東北地方においては来年中(2012)に 放射能に起因する多様な疾病が生ずることを覚悟しなければならない。
cmk2wlさんのツイート

02:07 RT from Twitter for iPhone  [ 31 RT ]
「発電所が出す液体廃棄物は、始めは誰もが海は広いしとても深いので人間社会にはまったく影響がないと計算していた。しかし微量だから大丈夫ということは決して有り得ない。Busby氏らの発見が論文で発表されたように海に放出した放射性物質は必ず波に乗って浜に返ってくる」スターングラス博士
cmk2wlさんのツイート

02:08 RT from Twitter for iPhone  [ 70 RT ]
「イギリス、ウェールズ、スコットランドの原子力発電所付近の砂浜でも、このことが確認されたのだ。日本でもきっと同じことが起きているだろう。海水で薄まると期待していた放射性物質が、波に運ばれて返って来て、それが雨にも混ざって、また土の中にも入ってくるのだ。」スターングラス博士 
cmk2wlさんのツイート

02:08 RT from Twitter for iPhone  [ 45 RT ]
プルトニウム、アメリシウムのようなアクチノイド元素が多いためMOX燃料からは放射性ガスおよびエアロゾルの放出が大量になる。アルファ線は15万倍、もっと怖い中性子線は1万倍を放出、したがってウラン燃料に比べて危険な物質が大量に大気、海中に流れている。
cmk2wlさんのツイート

08:14 RT from Twitter for iPhone  [ 71 RT ]
原発事故が起こっても、原発のある自治体住民には代替地どころか迅速な補償や生活の安定すら国は自ら考えようとせず、東電に丸投げ。国民から搾り取ったお金の使途も見えてこない。その実例を見聞きしながら「国が責任をもって」という言葉を信じられる日本人って何だろ?
Dr.ちゃしばさんのツイート

08:14 RT from Twitter for iPhone  [ 16 RT ]
不満が国中に広がることは、少しも悪いことではない。むしろそこには希望の光がある。(『ガンディー 魂の言葉』)
ガンディー 魂の言葉さんのツイート

08:15 RT from Twitter for iPhone  [ 8 RT ]
ネットに流出した陸山会事件関連 捜査報告書 等 docs.google.com/file/d/0ByWdni… docs.google.com/file/d/0ByWdni… @amneris84 @nobuogohara @uesugitakashi @kazu1961omi @tim1134 #sokotoko
みつやさんのツイート

08:16 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
たった一人の人間でも、覚悟を決めれば状況を変えることが出来る。 by アーマンド・ハマー #meigen bit.ly/bsmGL2
池田知之さんのツイート

08:16 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
「関越道事故:規制緩和でツアーバス業者・利用者とも急増」bit.ly/Jhsv2k 企業側の自主規制に任せる部分が増えれば事故も増える。原発も同じ構図。きっちりと法規制すれば原発が動かせなくなるのは米国も同じだと思う。
Dr.ちゃしばさんのツイート

08:16 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
「 「私は失敗をしてしまった」と思った瞬間から、その人の失敗は始まる。「私は幸せだ」と思った瞬間から、その人の幸せは始まる。」
亜実さんのツイート

08:43 RT from Twitter for iPhone  [ 28 RT ]
そじ(1)アメリカの大学の、オープンコースウェアは、便利である。よく、かけながら仕事をしている。先日も、MITのをかけながら作業をしていて、突然、おや。まてよ、何かがおかしいぞ、とおもった。それで、いろいろなことを考えはじめてまった。
茂木健一郎さんのツイート

08:44 RT from Twitter for iPhone  [ 29 RT ]
そじ(2)なにがおかしいぞ、とおもったかと言えば、そのMITの授業が、つまらない、と言うか、ごく普通だったからである。自分が大学時代に、受けた授業とくらべても、別にたいしたことないし、ぼくの友人の、池上高志の熱力学の授業にもぐりこんだことあるけど、あっちのほうが、面白かった。
茂木健一郎さんのツイート

08:44 RT from Twitter for iPhone  [ 38 RT ]
そじ(3)アメリカには、リチャード ファインマンという、驚くべき授業の達人がいて、ついつい、みんなファインマンみたいな授業をしているんじゃないかと思ってしまうけど、実際には、そんなことはない。MITと言えども、普通の教授はむしろ凡庸で、授業も、つまらん。あたりまえのことだよね。
茂木健一郎さんのツイート

08:44 RT from Twitter for iPhone  [ 37 RT ]
そじ(4)それで、ぼくはいろいろ考えはじめてしまった。ぼくは、東京大学の悪口をいろいろ言っているけど、日本の大学が悪くなってほしいと思っているわけではない。ひとりひとりの能力を見ると、別に、MITも、東大も変わらないように思う。では、なぜ、組織全体としてみると、差がつくのか。
茂木健一郎さんのツイート

08:45 RT from Twitter for iPhone  [ 194 RT ]
そじ(5)思うに、日本の組織は、個人の邪魔をするんだと思う。池上高志が先日ツイートしていたけれとも、やたらと報告書を書かせたり、会議があったりする。そういう時間が、大学の先生たちが、自由にものを考えたり、まとめたりする時間を、奪ってしまっているのだ。
茂木健一郎さんのツイート

08:46 RT from Twitter for iPhone  [ 187 RT ]
そじ(6)アインシュタインなんかを見ていると、その独創性が育まれた条件は、要するに放っておかれた、ということに尽きるということがわかる。特許局の仕事は、器用だからすぐ終えて、あとは物理の計算とかをしていたらしい。放っておかれた時間に比例して、独創性は花を咲かせる。
茂木健一郎さんのツイート

08:46 RT from Twitter for iPhone  [ 149 RT ]
そじ(7)湯川秀樹さん、朝永振一郎さんの生誕100年のシンポジウムで京都大学に行ったとき、面白いことがあった。当時の京大の学長さんが、京大が湯川さん、朝永さんにしてあげたことは、たったひとつ、放っておいて、邪魔をしなかったことですと。ぼくは、京大はすばらしいと思った。
茂木健一郎さんのツイート

by rumioxy on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。