夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

5月8日(日)のつぶやき その3

2016年05月09日 | つぶやき

大学は職業教育の場ではありません。大学は、生計を得るためのある特定の手段に人びとを適応させるのに必要な知識を教えることを目的とはしていないのです。大学の目的は、熟練した法律家、医師、または技術者を養成することではなく、有能で教養ある人間を育成することにあります。-大学教育について

さんがリツイート | 27 RT

ハービーは'ヘッド・ハンターズ' のヒットで、若い黒人の子供達にものすごく人気があった。本当は頭にきていたが、オレたちが前座をやることをOKしてツアーに出た。('マイルス・デイビス自叙伝 Ⅱ' p201)amazon.co.jp/gp/product/B00…

さんがリツイート | 10 RT

ジェンダーフリー

「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること。」

このジェンダー フリー反対!を公言するるのが『日本会議』=安倍政権。つまり、待機児童問題など解消する気など無い。改憲の日までふりをしてるだけだ。

さんがリツイート | 55 RT

憲法記念日に再度注目された『日本会議』。

日本会議は、改憲運動だけじゃなく、夫婦別姓反対、閣僚・政治家の靖国参拝推進。教育基本法への「愛国心条項」の追加、教科書採択運動など、安倍政権運営に強い影響力を与えているのは言うまでもない。つまり安倍政権そのものが『日本会議』なのだ。

さんがリツイート | 97 RT

完全情報がないという形をとって、事実のみ伝えられて、真実を誤認させられて、うまくしてやられてしまっているというようなことは、我々の社会生活の中に、とても多いわけです。『人たらしの流儀』

さんがリツイート | 1 RT

「決して焦って約束をしてはならない。」マハトマ・ガンジー

ガンジーの言葉
youtube.com/watch?v=SQY6Nq…

#ガンジー #世界平和 ##相互フォロー

さんがリツイート | 1 RT

NHKが安倍首相のロンドン会見を生中継。中身を聞いてもわざわざロンドンから生中継する必要があるのか疑問が残ります。最初にNHKが質問するなど、公共放送が宣伝になり下がってるように見えてならない。報道の自由ランキングは72位の日本。権力の監視というメディアの役割が問われています。

さんがリツイート | 320 RT

「日本の首相が別荘に招かれるのは1973年当時の田中角栄首相以来」
「日本の現職の首相が女王を表敬するのは1998年当時の橋本龍太郎首相以来」
何かそんな話ばっかでただの思い出作り旅行ですか?ああだから真ん中で得意顔なんですね。 pic.twitter.com/OkvbNRv9e3

さんがリツイート | 18 RT

実相と云うは妙法蓮華経の異名なり。諸法は妙法蓮華経と云う事なり。地獄は地獄のすがたを見せたるが実の相(すがた)なり。餓鬼と変ぜば地獄の実のすがたには非(あら)ず。
→【続く…】

さんがリツイート | 1 RT

「日本国憲法の理念を守ろう」の記述が黒塗りにされて使用されていた、東京都日野市の市役所の封筒。憲法を守るのは立憲主義国では当たり前のことであるが、この国ではそれさえ言ってはいけないのだろうか。この国はいったいどこに向かっているのか。 pic.twitter.com/xnPckjHwMA

さんがリツイート | 101 RT

畜生の心は弱きをおどし強きをおそる当世の学者等は畜生の如し智者の弱きをあなづり王法の邪をおそる(佐渡御書P957)

さんがリツイート | 1 RT

ヘイトスピーチ国連審査
「映像を見た議員らは一様に黙り込んだ。ナチスのかぎ十字の旗や『殺せ』と言った言葉がデモで普通に使われ、それを警察が守っていることに大きなショックを受けたように見えた。…」
東京新聞こちら特報部 pic.twitter.com/ifn8ntmY4V

さんがリツイート | 1596 RT

@shirukunman 大場主任副会長の「御書は時代が違う」発言は凄いですね。学会は御書根本、師弟根本のはずですが、御書は時代が違う、三代の会長の指導は、時代が違うというのなら、自分達の存在意義を、自己否定しているのに等しいですね。本当に少し従うだけで師弟相違ですね。

さんがリツイート | 12 RT

池田先生の平和哲学が古い、現実的でない、理想論と言っている、御仁が少なからずいるみたいですが、それなら御書は七百数十年前に、日蓮大聖人がお書きになられた、お手紙なんですけど。それが古い、理想論というなら、広宣流布というのは、とてつもない大理想なんですけどね。どうするのでしょうね

さんがリツイート | 22 RT

八方美人は、愛に飢えています。

さんがリツイート | 3 RT

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、いまだ昔よりきかず・みず冬の秋とかへれる事を、いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を

(妙一尼御前御消息、1253㌻)

さんがリツイート | 2 RT

なぜか、放射能をバラ撒いた企業ではなく、放射能を怖がる人間を叩く。セクハラ野次を飛ばした議員ではなく、被害に遭った女性を叩く。差別反対を叫ぶ人を叩く。ベビーカーを排除する。テロの人質を自己責任だと切り捨てる。私は、全て繋がっていると思う。ニッポンは、何かがおかしい。

さんがリツイート | 4887 RT

もし、皆が新しいテレビの代わりに平和を要求するのならば、平和が実現できるだろう。

さんがリツイート | 3 RT

菅野 完 著 「日本会議の研究」読了。
日本会議は、「生長の家」を源流とする確信犯的な右翼が、明治憲法復元のために設立した政治団体です。彼らの魔手は、我々のすぐ傍まで忍び寄っています。著者は言います。「改憲に手がかかっている」と。 pic.twitter.com/IF1d4XzroX

さんがリツイート | 46 RT

【母校の恥】アベシの母校成蹊大学から抗議声明!「私達はあなたの安保関連法案で学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、政治学を学んだとは信じ難い無知さに恥ずかしさを禁じえない」
健康法.jp/archives/5724 pic.twitter.com/Htxgs1A90G

さんがリツイート | 364 RT

今朝の産経のクソ記事
反原発派 熊本地震を利用
不安あおる

川内運転停止署名に12万人集まったのが、よっぽど悔しいらしい。 pic.twitter.com/J8JQQ0W5Me

さんがリツイート | 759 RT

「私は、どこまでも楽観主義者である。正義が栄えるという証拠を示しうるというのではなく、究極において正義が栄えるに違いないという断固たる信念を抱いているからである。」マハトマ・ガンジー
youtube.com/w ##相互フォロー

さんがリツイート | 1 RT

【続き…】仏は仏のすがた、凡夫は凡夫のすがた、万法の当体のすがたが妙法蓮華経の当体なりと云ふ事を諸法実相とは申すなり。
【諸法実相抄 1359・3】

さんがリツイート | 2 RT

今度・強盛の菩提心を・をこして退転せじと願しぬ。

(開目抄上、200㌻)

さんがリツイート | 2 RT

多くの人が自分より先行しているのを見たなら、多くの人が自分より遅れているかを考えなさい。

さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。