夢追い人の「つぶやきブログ」

LOVE & PEACE

非暴力の闘争

7月20日(日)のつぶやき その3

2014年07月21日 | つぶやき

私の学習を妨げた唯一つのものは、私の受けた教育である

さんがリツイート | RT

貧乏な家に生まれたからとか、いま貧乏で学校にいけないからといって悲観することはない。貧乏するとはじめて人間の本当の喜びや悲しみがわかると思う。

さんがリツイート | RT

月面着陸の日…おはよう
1969年の今日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

楽しい日曜日を…(^^)/

さんがリツイート | RT

サンドロ・ボッティチェリ ヴィーナスの誕生 pic.twitter.com/PdC7IQL7M7

さんがリツイート | RT

現代では、人類全体にわたって攻撃性が顕著になりつつありますが、私は、その大部分がこの因果論による人間観に対する抵抗、防禦の反応として出ていると思います。心が牢獄に閉じ込められているから、外に向って暴れる。 『エンデと語る』

さんがリツイート | RT

出る杭を打つな。手を添えて伸ばしてやれ。

さんがリツイート | RT

小心者の政治家は言えんのですよ!アメリカベッタリじゃこの論評はないね RT
@satoimo5 @kwave526 @12koku 先住民のパレスチナが反発するのは当たり前、、アメリカのイスラエル支援評価しない・小沢さんさすが、筋が通ってますね!小気味よい

さんがリツイート | RT

我等が本師・釈迦如来は初成道の始より法華を説かんと思食しかども衆生の機根未熟なりしかば先ず権教たる方便を四十余年が間説きて後に真実たる法華経を説かせ給いしなり、此の経の序分無量義経にして先ず権実のはうじを指て方便真実を分け給へり

(如説修行抄、502㌻)

さんがリツイート | RT

野中広務氏・朝日新聞?「戦後レジームからの脱却いうて、歴史を消してしまうやり方は間違っている」「百田尚樹氏が反戦ではなく、強い日本という正反対の方向を向いているとわかって幻滅です」「次に何がおきるか。国防軍ですよ。徴兵制がやってくる」 pic.twitter.com/iPzVnJmNJA

さんがリツイート | RT

小沢氏「(滋賀県知事選は)今後の日本にとって本当によかったと思います。‥集団的自衛権については、その行使の是非もさることながら、安倍首相のあまりにもいい加減で強引なやり方に、国民の多くが強い反発を感じたのではないでしょうか」 ch.nicovideo.jp/ichiro-ozawa-c…

さんがリツイート | RT

小沢氏「憲法を完全に無視し、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した安倍政権の政治姿勢が、国民の反感を一層強めたのだと思います。原発問題についても、漏洩した放射能が国民の生命に大きな影響を及ぼし、後世にまでずっと悪影響をもたらすということを、国民もだんだん分かってきたのだと思います」

さんがリツイート | RT

小沢氏「イスラエルは事実上アメリカが投資して建国した国家なので、先住民のパレスチナ人が反発するのは当たり前です。私はそういう意味で、アメリカなどのイスラエル支援策をあまり評価しません。一方でアラブの国々も血で血を洗う争いを未だに続けているなど、前近代的な点を改める必要があります」

さんがリツイート | RT

小沢氏「アメリカは今まで巨額の軍事費をつぎ込み、中近東で何千人という若者の血を流してきました。私はかつて駐日アメリカ大使に「今のアメリカのように武力によって民を治めようとしても、それは絶対に実現できない」と面と向かって言って、嫌な顔をされた記憶があります。しかし現実はその通りに」

さんがリツイート | RT

小沢氏 「今まで使った何十兆円もの戦費を、なぜ抵抗運動をしている人たちの生活安定のために使わなかったのか。‥その意味で私は、アメリカを筆頭に、我々日本も含めて、国家予算を軍事費に割くのではなく、後進国の国民生活を安定させるために使うべきだと思います。」

さんがリツイート | RT

小沢氏「「衣食足りて礼節を知る」という諺がありますが、万人が一定レベル以上の生活を維持できるようにならないと社会は治まりません。したがって、パレスチナ先住民に経済的な支援を行い、雇用問題を解決し、安定した生活を維持していくことができるよう応援していけば、紛争はかなりなくなるはず」

さんがリツイート | RT

小沢一郎 「(イスラム圏の混乱)‥私は、アメリカを筆頭に、我々日本も含めて、国家予算を軍事費に割くのではなく、後進国の国民生活を安定させるために使うべきだと思います。それが唯一、紛争を解決して国際平和を築いていく手段だと思います」 ch.nicovideo.jp/ichiro-ozawa-c…

さんがリツイート | RT

【日本国憲法前文7/8】われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

さんがリツイート | RT

フィンガルの洞窟。スコットランドpic.twitter.com/esWALZmuBR

さんがリツイート | RT

【日本国憲法前文8/8】日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

さんがリツイート | RT

【日本国憲法前文4/8】われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

さんがリツイート | RT

This is what we call a record store. Commodore Records in New York in 1947. Actually we call it heaven pic.twitter.com/Og9qWp51rY

さんがリツイート | RT

日本国憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

さんがリツイート | RT

【今日の赤旗】訓練中に乗員36人が死亡するなど重大な事故を繰り返す米海兵隊MV22オスプレイ(普天間基地所属)が19日、山口県から北海道まで日本列島を縦断した。東京都と北海道への着陸は初。日米両政府は全国へのオスプレイ訓練拡大を計画しており、その地ならしが強権的に進められている

さんがリツイート | RT

あの「コモドア」レーベルのショップですね。神保町の「アディロンダックカフェ」のレコード販売コーナーあたりに、この写真のポスターが貼られています。>RT

さんがリツイート | RT

仏法を修行せんには人の言(ことば)を用う可らず。只仰いで仏の金言をまほるべきなり。
【如説修行抄 502・13】

さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。