バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

ぬか床を育てる

2021-04-20 13:11:19 | レシピ
いい感じであったかいので糠漬けはじめました。

以前はきちんと容器にぬか床作ってたんですが、ものぐさなので大体途中で飽きてダメにしちゃいます。そんなに毎日漬物たべないし

そこで最近はこの簡易ぬか床




チヨダの『もみーな』
富澤商店などで売ってます。
まずは小さくて場所とらないし、冷蔵庫で保管できるし、味が美味しい。
糠は育てるのに捨て漬けしたりしないといけないけど、これは開封してすぐ漬けられます。
たまに失敗して変な臭い(セメダイン臭とかアウト)したら、量も少ないのでポイと捨てられます。初心者&ズボラさんにはとってもおすすめ

ちなみにパッケージには水っぽくなったら終わりとありますが、糠が減ってきたら私は合羽橋萬藤さんの糠を足してます。


萬藤さんマーク



合羽橋まで行かなくてもちょっと大きなスーパーなら手に入ります。もちろん、合羽橋の萬藤さんも見てて飽きないのでパトロールは欠かせませんが。



今日はカブと山芋

セロリも好き

この間テレビでアボカドもおすすめと言ってたので試してみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおめざ〜赤羽エキュー... | トップ | ボワシエの女子力あがりそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿