バナナはおやつに入りますか?

のんびり夫婦2人暮らしの日常を綴ってます。

冷蔵庫残り物キッシュでおうちご飯

2021-04-26 17:44:00 | グルメ
 
最強力粉ゴールデンヨットがカップ半分。リコッタチーズがちょこっと。生クリームが50ccくらい。冷凍庫に化石になったベーコン
 
とりあえず…
 
久しぶりにキッシュでも作ろうかな
 
有り余る時間を利用して…


とある事情で蔵書見直していて見つけたサルボ恭子さんの本を見ながら
 


薄力粉だけのキッシュ生地もありますが、サルボ恭子さんのレシピは強力粉、薄力粉半々。


しっかり三つ折にして、中がひんやり冷たく感じるまで冷やして


伸ばす


型にのせて


フォークで穴あけ




重しして焼いてる間に生地作り


焼けたかな。ちょっとボコッた。




卵、生クリーム、リコッタチーズ、炒めたほうれん草、ベーコンを入れた生地を注いで焼きます。
 


出来上がり
手前のは余った生地をパイ生地なしで焼いたもの


もうちょい、ほうれん草キレイに並べればよかった
 





 
THE★O型っぽい
 
味は満点でした
 
こんなに美味しく焼けたのに、ダンナさんはキッシュよりすき焼きだって
まったく、まったく…まあ、そんなもんよね。
今更ケンカにはなりません。
あ〜、女子会したいなあ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごパン〜パンを美味しく食... | トップ | 真夜中の食パン作りは北海道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2021-04-26 23:02:51
こんばんは。
はじめまして。
キッシュは好きで気になりました。
美味しそうですね。
同じO型です。
本を参考にさせていただきます。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (rululu)
2021-04-26 23:21:32
のんさま
コメントありがとうございます🤗
サルボ恭子さんのレシピはフランス家庭料理なので、おうちご飯にはぴったりでおすすめです。
家政婦の志麻さんみたいな感じです
キッシュ美味しいですよね。
O型なのでを言い訳にテケトー料理作りに励んでます。よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿