ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

多頭飼い・・制犬交代!?(悩)

2013年07月15日 | 日記




3連休、皆さんはどの様に過ごされましたかぁ 

昨日は、長男のお友達3人が泊まりに来るってんで、布団干したり 夕飯の支度とバタバタ

長男の部屋は4畳半  自分の部屋考えて呼べよっていつも言ってんだけど・・

2つの布団で4人が、へばりついて寝るのも楽しいんでしようかね 

男の子でも、キャーキャー言って 結構可愛いんですよ

中一の頃はキャーキャー・・今年は「ア゛ーー」っと声がかすれている様な野太い声に 

「写すんじゃねーーっ 」 へーんだ載せちゃうもんねー 

「兄ちゃん、反抗期 ・・僕チンと一緒ですね 


3連休最終日のママは、ダラダラ過ごすぞっと お昼寝して 

そして、おやつ片手にブログ更新 


さてさて、最近の悩み事なんだけど・・結構、ママ的にはキツイです 

「僕チン、凶暴になってきました 


ルークにガゥる頻度が増してきました 

政治でも政権交代ってあるけど・・ライズはルークより上になろうとしてんでしょうか 

ルークのゲージで寝るのも増えてきました・・


ルークはライズのゲージに絶対入りません・・ナゼ

2ワンズのお散歩の時でも、以前は ルークが興奮するタイミング(ワンコとのすれ違い&バイク)

さえ気を付けてれば楽しく散歩できてたのに・・

タイミングが掴めないとこで急にガゥるように・・こうなっちゃうと多頭引きでのお散歩も 


多頭飼いで、こんな悩みを持っている人とかいるのかなー

ルークは、ライズの行動にはホントに無関心で・・吠えようが興奮していようが無視 

ルークからライズに噛んだことなんて今の今まで1回もない・・

「ママの“散歩”の言葉に大喜びしたら 腕をかまれちゃったゼ  ペロペロ」

 

「おちおち、喜んでもいれない今日この頃だぜ 

部屋の中でガゥるのも滅多になかったけど、たまーーにあるので ガゥりそうだって時は「ライズ」

って呼んで、回避させるんだけど・・

言葉も慎重に 散歩・ごはん・・等々 2ワンズが喜んで並ぶ時にライズの目が「キラーン」

ってなる可能性があるので・・気を遣うんだよ 

オヤツあげるのも何でもルークが先ってやってきたんだけどな・・

「僕チンは、いつでも兄ちゃんの行動を監視してます 


多頭引きで2ワンズの笑顔を見ながら散歩に行けないってのが1番悲しいんです 

でも、ルークが少しでもガゥされる可能性があるのも 我慢できない・・

自分の中で、1ワンずつのお散歩が今は1番いいんだって納得するのに 時間がかかりました 

ライズの心が読めたらなぁーーーっ 

問題行動は、理由がある・・その理由(犬のキモチ)が分かれば解決できるってあるけど

わかんないよーーっ  ライズを上に扱えばいいの 

順位付けは飼い主が関わらない方がいいともあったけど・・それもわかんない・・

ガゥッたら、とことんやらせるって事?? それもできないよーーっ 

ルーク9歳・ライズ3歳・・以前のように仲良くお散歩できるようになるのでしょうか 

 




最後まで読んでくれて  です 




応援の ポチッ お願いします 



ランキングに参加しています 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2013-07-16 03:40:31
男の子4人が2組の布団で可愛いですね~♪
おもしろいんだろうなぁ~

ルークちゃんもライズちゃんも去勢してました!?
我が家ももう1ワンズ迎えようと思っていた時に息子か新しい方どちらかを去勢しておいた方が良いと言われた事が。男の子同士だと権力闘争!?があるとかまあ迎えなかったんですけれどもね(^^;

ルークちゃんが1番のままの方がやはりお兄ちゃんだし良いと思うけど。でも、もしかしたら犬の社会ではライズちゃんが上になるべき!?ライズちゃんが上になってルークちゃんを守る形になるとか!?

どうなんでしょうね、、、

娘は息子を全然相手にしないのでどうなんだろう???

アジの先生とかにも聞いてみたらいかがでしょう!?
返信する
モモさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-16 09:27:30
4畳半の部屋には布団も2組が精一杯
雑魚寝状態も楽しいのかな(笑)
夜中まで「ア゛ー・・キャー」っと楽しそうな声が

ルークもライズも去勢済み・・
特にライズは、家に来た初日からご飯を食べるの目の前で見てると唸ったり ルークが食べてると吠えたり
ルークは吠えられると食べれなくなっちゃうから 一時期ライズの見えない廊下で食べさせたりしてたから ルークより早めに去勢したの・・

娘ちゃんもルークと同じだよね・・息子ちゃんを気にしない・・
息子ちゃんが、ちゃんと娘ちゃんより1歩さがってるからいいんだよね
ライズはストーカーのようにルークを気にしすぎるんだよ

そうだよね。。先生に少し真剣に聞いてみようかな


返信する
んー… (luzママ)
2013-07-16 09:40:59

群で生活する動物は、どうしてもある年齢になると自分の力を試すっていいますよね。
リーダーがいても、常に上を狙っていると聞きます。
難しいですね…
どちらも大切や家族だし。
リーダーは、ルークくんでもライズくんでもなくママまたは、パパさんなんだよってコトを教えるしかないのかも。
うちは、家族全員に毎日腹ばい抱っこと肉球を触ることとをしてもらっています。

男の子は3歳4歳にさいごの足掻き(笑)みたいな反抗期あるみたいですからねー。

お互い頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

返信する
むむむぅ~。。。 (かな)
2013-07-16 10:41:53
ライズくん~!どしちゃったの~?
焼きもちかな~?う~ん

私の実家も多頭飼いですが、女の子ってのもあるのか?犬種が違うからというか、ラブがやっぱり大人だったんですよね~。。エルがガウってもかまわなかったような。。。
エルが4歳くらいまではラブ依存症になっててラブが居ないとお散歩しない、帰る!って感じだったからな~。。。
でも男の子同士だとやっぱり上狙っちゃうのかな~
難しいですね(涙)
ライズくんのトレーナーさんに聞いてみるのがいいかもですね!!
2ワンズ一緒に仲良くお散歩できますように

息子さんプチ修学旅行みたいな感じだったんですね♪
男子トークってものあるんでしょうか
きになるぅ~
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-07-16 11:45:46
こんにちは♪
うーーん・・・私もLuzママの意見と同じかも。。アーシュも結構お利口さんになってるけど時々何か月か経ったら下剋上おっぱじめてくれます・・・
しかも勇ましい事に「私に」向かって(-_-;)という事は一応私のが上って事にはなってるみたいで(爆)。
その時は思いっきりけちょんけちょんにしてやってます!!本当に「誰に向かって歯向かっとんなーーー!!噛めるもんなら唸れるもんならやってみーーー!!」って言葉が出てますもんね~(爆)。きゃー恥ずかしい(*^ー^*)マジ噛みなんで私も甘く接してる場合じゃないんですよね~。。

ルークはライズが反抗的になってもがうったりとかしてなかったのかな?もしかして・・・。今 反抗期かもしれないですね・・・(-_-)家族・わんこ社会の縦繋がりを変えたいのかな??
ここはしっかりライズが一番下だと分かればいいんですがね~・・・(-_-)
返信する
LUZママさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-16 17:19:55
そうなんだよね
きっと、私がしっかりリーダーシップがとれていればワンコも楽に生活ができるんだよね。。
ライズもピリピリするのも疲れるだろうし、楽にさせてあげたいんだけど。。
1番の被害者は、何もしてないルーク

穏やかなLUZ君でも 今でも仰向けナデナデしてるんだ・・
ちょっとここは、1からライズとの関係を見直すね。。
仰向けナデナデを続けてみるよ
返信する
かなさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-16 17:33:06
うちもね。。ルークがいなくなるとクンクン寂しがるくせに ガゥるんだよ・・
慌てて私がライズを引き離しに行くんだけど、ルークは反撃らしい反撃もしてないんだよね・・
背中にくるから ふり落そうとルークが寝っころがる形になるんだけど 慌てて逃げる時に足とか捻挫しそうで心配だし・・

権力争いっていうより、ライズの一方的なガゥりなんだけど・・ルークは争う気はさらさらないんだよね・・
先生にちょろっと前聞いたら、かさぶた程度なら本気噛みじゃないって言うんだけど
今度、さらに聞いてみる・・

男子って何話すんだろうね~
たまに奇声が聞こえるんだけど(爆)

返信する
アスランままさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-16 17:47:29
ライズはね。。すんごい唸り癖があるのよ
それでも、唸ろうがフードの中に手を突っ込んだりとか 負けるもんかーってやってるんだけど・・
でも、私には絶対噛まないから それを見過ごしてきちゃったこともいけなかったと・・(反省)
唸りながら顔をペロペロするライズを可愛いって思っていた甘ちゃんです

ルークは普段ホントに穏やかで・・でも触られたくないとこ触ったりすると甘噛みするのね・・
そんな時は、アスランまま同様「噛めるもんなら噛んでみろーー」ってにぎりこぶし口の奥まで突っ込んでやるんだけどね(笑)

ルークはライズが小さい時から優しすぎたと思う・・
ライズが顔をアブアブして、うざいって思ってムキムキ顔しても 絶対噛まなかったから・・ちゃんと、歯が当たらないようにライズの顔の前で吠えてたから・・

私との立場を、ライズと1から作り直していけば直るかな
返信する
Unknown (IKUR-FAMILY)
2013-07-16 19:22:06
初めてお邪魔します。
イマルの主です。家も4ワンズも散歩は1匹ずつですよ!
一番下のライト(チワワXトイプー)は上の立場になりたいらしく、イマルに対しても吠えて向かって行きます。
イマルが本気になったら体格差で絶対敵いませんけどね。このライトの上になりたいと言う気持ちはアニマルコミュニケーションでみてもらったんですけど。ライズちゃんの気持ちを見てもらうのも良いかも。あくまで参考程度ぐらいでね。アジの時のライズちゃんを見てると想像できないです。
返信する
Unknown (朝日ママ)
2013-07-16 20:50:18
多頭飼い…そして男の子同士だとこういう問題には直面しますよね
犬の順位は犬同士で決めればいいって私は思っていますが、親が一番なんだよって教えて納得してもらえれば争いは起こらないのかな…。
難しい
なにかいい方法がみつかるといいですね
ルーク君ライズ君仲よく過ごせますように。
返信する

コメントを投稿