ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

「飼い主が変わらなければ犬は変わらない」

2013年07月20日 | 日記




最近のライズの行動に悩んでいた私を見て次女が、ネット上でアドバイスを求めてくれていました

問題点

ライズがルークに急に噛みついたりする事

ライズは時にルークを監視しているように動くタイミングを見計らっている事

噛みつきに行くときの状況

人が動いたり、ルークが喜ぶような時、ルークが興奮しそうな時。。。




触っていると唸る、でも触らなくなると 触ってと鼻で手を動かす・・そして又 唸る(家人に対して)

 は、以前から。。噛まれた事はない。。

最近の行動。。「ライズ」って呼ぶと 何故かハウスに入ったり。。

挙動不審な感じにも見える。。ビビりも以前より増してる・・

最近は、どちらかをゲージに入れての様子見も増えました・・



回答は2件ありました。。

1つは、ライズが家庭の主導権をとっている 甘やかしていたツケが回ってきた 

お散歩から日常の接し方まで 生活全般を見直した方がよい 服従訓練をしっかりしてください

回答は、有難く・・でも飼い主としては ショックですね (反省)

もう1件は・・

もう少し犬を観察して学びましょう・・遊びと喧嘩の違いを知っていれば心配になりません

飼い主にはわからないだけで、犬同士は遊んでいるように思えます

甘えて鼻を鳴らすのを唸り声だと勘違いしているのではっと

パパとソファーの間が好き  ルークの安全地帯です 

 

ルークは今、ライズと横に並ぶのを嫌がります・・

ライズは、仰向けにさせられると 凄く力入れて唸ります

 

暫くすると、身体の力が抜けて そのままの状態でいます

でも、身体を触りだすと 又 唸ります。。

  

暫くすると  


何をどうやって 変わって行けばいいのか・・これでいいのか・・

試行錯誤しながら、アドバイスとかいただけたことは試していこうと思います・・


 最近のひなちゃん 女の子らしくなったでしょ 





応援の ポチッ お願いします 



ランキングに参加しています 









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーサママ)
2013-07-20 23:38:52
お嬢さん、優しいですね♪
きっと色んな見方や考え方があるでしょうけど
こうして回答をくださったことはありがたいことですね☆
本当は実際にルークくんとライズくんの様子を見てもらってアドバイスもらえるのが一番でしょうけど。。。

ちょっとヨイショがいることですけど
私はいきなり色んな事を変えようとすると
飼い主も犬もストレスがたまってしまいそうだから
まずはこれって思うことからちょっとずつ実践することにしてます(^_-)-☆
私も試行錯誤ですぅ~(汗)
上手くいかないこともあるけど
でも、確実にまろさやが変わってきてるのがわかるので
頑張ります!
レメディ、すぐに効果があるってものじゃないですけど
試してみるのもいいと思います(^_-)-☆
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-07-20 23:53:08
うーーん・・・ここに書いてある行動を読む限りでは最初の回答に近い物を感じます。。触ると唸る・・・は多分自分が上だと思ってるんじゃないでしょうか?
ライズがきっとママさん家で一番上になってるのでは?ルークがライズの横にいたがらない事がライズに対しての一番素直な反応なんでしょうね。。
専門家ではないのでこれが正解という答えは解りかねるんですが・・・やっぱり家の中での順位付けをきっちりされた方が良いような気がします。

我が家はアーシュはお子ちゃま達を同等ないしどうも下に見てる時もあるんですが基本一番上がはっきりしてるんで。。時々むきってなってますがすかさず叱りを入れてます。。人に歯を剥ける・唸るはやっぱり危ないのでこれはしっかりとかなりきつく言い渡してます。。

いろいろ多頭飼いなので四苦八苦だと思いますがママさんからしたら2頭が仲良しでいてくれる事が一番嬉しい事ですもんね^m^
少しずつ少しずつでも改善される事祈ってます☆
返信する
マーサママさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-21 13:17:25
私が最近、よくため息をついていたので・・
そして口癖が「どうしてだろう?」っとライズをみて言っちゃってました
普段のルーク・ライズを見てるわけではないので・・
違う部分もあるでしょうが・・
客観的にでもアドバイスもらえるのはありがたいです♪

確かに唸り癖を、ライズはそういうもんなんだねって見過ごしてきた部分はあるので・・
まずは、唸り癖と、出来ればビビりも何とかしたいです・・

服従は、やってきたつもりなので 少し落ち込みましたが・・でも 根本がだめだったと反省して 「飼い主が変わらなければ犬は変わらない」って言葉を 頂いたので頑張ります

リメディ注文してみます♪何でも 試してみようと思います
返信する
アスランままさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-21 13:28:13
私も、最初の回答が近いと思います(反省)

唸りも噛まないのをいいことに、甘えてんのかも・・なんて思っていた、甘い飼い主でした

1度、1からライズと向き合って 信頼関係がしっかり結べるように 私が変わらなきゃ。。ですね

2歳くらいまでは、大きな問題もなかったから なぁーなぁーになっていたツケが回ってきたんだなっと・・
ルークもライズも、いつも笑顔でいてほしいから・・

そういえば、家の中でのライズの笑顔が少なくなっている様な
緊張を解きほぐせるように頑張るね♪
返信する
Unknown (IKUR-FAMILY)
2013-07-21 18:42:28
ライズの状況が酷くなるとルークにも良くないから普通に2匹一緒にフリーですごせる様に何とかしたいですね。
隣のシェパードの姉妹はやきもちで喧嘩になりやきもちをやかれる方がいつも傷だらけになるからと今は庭で完全に隔離してます。
たいしたアドバイスは出来ないけど、ライズがルークといると良い事があると思う様になればね。
なかなか大変ですけど頑張って下さいね。
返信する
Unknown (かな)
2013-07-21 20:50:10
娘さん、とっても優しいですね(^^)
さすがママさんの娘さんです

みなさんの意見、とっても勉強になりますよね。
私も悩んだりしてアドバイスもらって、落ち込んだりしながらも空太と向き合ってます。
空太もビビリで特に知らない人への警戒心が強くて、がうるんですよね
でもガウるにも空太自身には理由があるんだな~って思いながらもどうすればいいだろうって思っちゃったり。
なのでライズくんのことも心配です。

「飼い主が変わらなければ犬は変わらない」
心に突き刺さる言葉です。私も同じ言葉いろんな方から言われました。
私はママさんみたく服従訓練というか「訓練」とか「トレーニング」と付くと無意識にやらせ感オーラをめっちゃ放つらしく。。。
空太にもうまく伝わらず、空太との付き合い方もへたくそでとっても悩んでます
でもある方に「飼い主が変わらないと犬は変わらないよ」って言われて。
いつでもできて当たり前って思ってたことは違うよ!って言われて。一日一日が空太にとっては初めてのことなんだよって言われたときに、すっごい目が覚めて
それから自分の中で「訓練・トレーニング」という言葉を一緒におすわりとかも「ゲームをやる」というように置き換えて空太と向き合うようにしたら、少しずつ空太も私の方みてくれてる感じがします。

かなり脱線しましたが、きっとライズくんとの関係も少しずつママさんができることからやって行ったら絶対またルークくんとも仲良くできる日がくると思います!
なので、月並みな言葉しか言えませんが・・・。
一緒に頑張りましょうね~

ひなちゃん、リボンつけて♪
とってもキュート!別嬪さんですね
返信する
Unknown (ブラン母)
2013-07-21 21:21:16
唸るタイミングがブランとよく似ています。
ブランも撫でて~って甘えてきといて、
いきなりムッキーって怒り出します。
で、ここから先がライズちゃんと違うところですが、
このあと、ブランは噛みます。
怖がりなところも似ています。
負け犬の遠吠えではありませんが、
弱い犬ほど唸り牙を見せるのでしょう。
怖がりだからこそ、自分は強いと見せようとしているんだと思います。
ルークちゃんのように、心穏やかに落ち着いていられたらいいんですけどね。

怒ったり唸ったりはストレスもたまるし、
疲れるだろうに…。
って、ブランを見ていつも思ってます。
返信する
Unknown (luzママ)
2013-07-21 21:32:55
これっていうアドバイスができなくて…ごめんなさい。
ただ…なにもしなければなにも変わらないと思います。
真剣なキモチは必ず通じるって私は、思っているし、信じています。

がんばりましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
私も頑張ります☆
返信する
IKUR-FAMILYさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-21 22:04:42
少し前までのルークに対しての寄って行き方は、口も開いてて尻尾をゆっくり振りながら ルークにウザがられながらも耳の後ろをアブアブしたり 緊張感はなかったんですが・・
最近は、口はしっかり閉じて 背面から近づくという・・

シェパードちゃんは焼きもちですか・・うちも、それもあるのかなー??傷だらけはこまりますぅー
これ以上、酷くならないようにしたいです

ありがとうございます♪ルークといるといい事がある・・それも大事ですね
返信する
Unknown (モモ)
2013-07-22 11:05:37
ひなちゃん可愛い!はぐはぐしたいです(^^)
ライズちゃん仰向けにさせると唸るんですか!?
ありゃ、では、う~ん回答の1かなとも思えるのですが、、、やはり自分が1番で主導権をとりたいのかな!?ライズちゃんはたまたま個性が強かっただけかもしれない気がします。ママさんとアジの息もあってるし。反省とかじゃなく良い経験では!?
皆同じタイプな子は居ないですし。
息子、去勢前は他の犬の前では仰向けにされるの嫌がりましたね、、、人間にされる分には触れ~~~って感じでしたが(^^;
ママさん、ゆっくり頑張って下さい(^。-
返信する

コメントを投稿