ボーダー☆ルークとライズの日々

ルークとライズはお星様に。。ノヴァとのドタバタでアジリティーに奮闘する日々をブログに綴ります♪

出たーーーっ!!

2013年07月27日 | ライズ アジリティ練習



最近は急な  に ・・と、不安定な天気続き・・ 

頼むから、ゲリラ的な雨はやめてよぉ

昨日の夜は 女子会 

一昨日の夕方は、急なドシャブリ  昨日も夕方少し降ったけど 出掛ける時はセーーーフ 

変わりやすい天気と、変わりやすいライズの心は勘弁でございます(笑)


名古屋コーチンの居酒屋さんへ 

手羽先が美味しかったぁ~♪ シメの鶏ガラスープきしめんもgoodでした 

ママ友とワイワイやって、美味しいもん食べて リフレッシュする  これに限る 

今日は、アジ練でした  今回 最終電車ではなかったけど(笑)

朝、起きるのは辛かった ・・飲み会 関係なくいつもかな 


練習は、ハードル・トンネル・ソフトトンネル・シーソー(まだまだ)

ドッグウォーク(ガタガタしないから、まぁまぁ)・スラローム

スラロームは、まだまだ 2回目なのでこれからですね 

イマルちゃん  ゆずちゃん  パインちゃん


アトム君  アルファちゃん


ライズのルークに対するガゥ男の事、皆さんに色々聞いてもらえるので 有難いです 

先生に聞いてみたら。。上下関係はほとんど関係ないそうな・・

まずは、部屋の中でもライズにリードを付けっ放しにしておいて・・

ルークに不審な目つき(口を閉じ固まっている状態)で近づいたり追い込むような体制に入ったら、私が間に入り

「イケナイ」と一言・・無言でリードを引いてリビングの外に出す

ライズだけ一人ぼっちにさせる・・

これを、まず2週間ほど続けて様子を見てと・・

先生  信じてますよ・・頑張ります 

ネットとかで躾を調べると それぞれに違いが出て。。わかんなくなる 

ここは、1つに絞って先生の言うとおりにやってみます 



早速、家に帰ったらやってみよう  っと、ライズをバリに載せて  発信 

暫くすると「ガシャンガシャン」・・っと妙な音 

まさか。。  扉閉め忘れたのか 

高架上を走っているので信号もないし、止まってみる事も出来ず 
ルームミラーで   運転も気が気でない 

乗り越えて運転席にくるかも・・

車の中で野放しにした事がないので どんな行動に出るのか想像できないっ

とにかく、次のインターで降りて見なきゃ 

。。。と、ライズが「出たーーーっ 


降り口発見 

「マテよ  マテ 」バックミラー見ながら 


降りて、道の端に停まり  こんな時にも  する・・ブログ魂(笑)

 この状態で暴れる事なくいてくれました ホッ



この後、車・人通りのない駐車場に移動して、バリにインして無事帰ってきました 


気を付けなきゃ・・高速乗る前で良かった 




応援の ポチッ お願いします 



いつも応援ありがとうございます  ランキングに参加しています 













最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2013-07-27 19:47:07
あら~
バリの扉あいちゃったんですね~。。。
空太も我が家の車ではバリで行動です(^^)
一応扉は確認しますが、たま~にゆるくなってるときが・・・
実家の車に乗るときはフリーで乗ってるようです

女子会のご飯とってもおいしそうですね♪
そして、それ以上にきっと楽しいおしゃべりだったろうな~(笑)
ストレス発散には一番ですね♪

ライズ君のこと、先生のアドバイスでいい方向になるといいですね(^^)
ネットやいろいろな方からのアドバイスも本当に参考になりますが、いろいろなお話があるから迷っちゃいますよね
やり方は一つじゃないです!
なので、先生のやり方でやってみてダメだったらまたライズくんにあったやり方をすればいい!
ママさん、頑張ってくださいね~
返信する
お疲れ様~ (らむママ)
2013-07-27 20:17:14
今朝はアジ練お疲れ様でした~
今日も華麗なライちゃんとの走りをうっとり見させて頂きました。
スラロームもまだ2回目だと言うのにスラスラ~っと・・・
羨ましいですわW。

我が家も多頭飼いで本当に苦労しましたが
先生のご指導のおかげで今は随分楽になりました。
ライちゃんのママも頑張ってね~~♪
返信する
こんばんは (oldオードリー)
2013-07-27 21:14:32
いろいろ勉強になります。

躾もいろんなやり方がありますよね。
ワンコの性格にもよるだろうし・・・
今はネットもあるから、情報が多くて、迷っちゃいますよね。
私は、動物病院ですごく迷ってます。
返信する
Unknown (IKUR-FAMILY)
2013-07-27 21:15:50
今日はお疲れさまでした。
今日聞いた話を参考に頑張って下さい(効果あると思いますよ)。家もイマルがカラにカプカプしたり前足で転がしたりするのでそれをしたら「あっ」と言ってリビングの外にポイッと出してます。 
今の所はカラにちょっかい出しそうになったら「あっ」って
言うと動きが止まります。(イマルは我慢してると思いますけど)(笑)。
ルークが居る~追い込もうとする~外に出される(悲しい事) ライズがルークを追い込もうとすると嫌な事が起きるから止めよと思って行動が減っていくと思うけど。
お互い多頭飼いでいろいろ悩みは多いと思いますけど少しずつ解決していきましょう。
レッスンの時に先生にちょこちょこ聞いちゃえばいいしね(笑)。
返信する
とりあえず (きょんた)
2013-07-27 21:50:27
お疲れ様です~
わんこ脱走事件、高速乗る前でよかったですね

まあとりあえず2週間試してみてくださいね~
あそこのお仲間たちは
みなさん「行動分析学」的に考えて
トレーニングされている方たちなので(^^)

9月1日に
竹内先生が大高でセミナーをされるので
それに参加するともっとわかりやすくなりますよ~
返信する
Unknown (nori)
2013-07-27 22:56:36
ライズ君とルーク君、いい関係になれると良いですね
うちも家族がストレスになる前に 色々試して頑張らないと!!!
美味しいもの食べて リフレッシュ!!って必要ですよね
読者登録・・・ポチっとさせて頂きました。
出来てるのかな??
返信する
初コメです! (ゆずまま)
2013-07-27 23:03:14
本日も練習お疲れ様でしたぁ!

さっすが、ボーダーさんって走りを毎回見せて頂いておりますわぁ(笑)
キャバリアは基本的には攻撃性はかなり低い犬種なので、まぁいつもマッタリな感じです(*^^*)
ライズちゃん&ままさん、これからもよろしくお願いしますぅ。


返信する
かなさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-27 23:19:48
バリの扉、閉めただけでレバーを差し込むの忘れてたと思います
うちは、いつもバリなので ライズの行動が予測できなかったのでドキドキでした
でも、座っててくれたから良かった~

手羽先に、みそ串カツ、きしめん・・とTHE名古屋だね
お店の、オーダーストップが思ったより早くて・・まだまだ、イケたのになー(笑)

まずは、2週間様子みてみるねー
2ワンズが、お互い楽に生活できるように・・
返信する
らむママさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-27 23:35:32
ご訪問、コメントありがとうございます♪

らむママさんも、お疲れ様でしたっ
ど・どこが  ボーダーの顔した まったり走りで お恥ずかしい(/ω\)
でも、楽しんでアジするの目標なので、今日も楽しかったのでヨシですね
パインちゃん、集中力バッチリでしたね

うちも、少しでも改善する事願って 頑張ります♪
ドキドキは、寿命が縮むーーーっ
返信する
oldオードリーさん (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-27 23:51:37
基本的な躾は、2ワンズとも自分でやってきたんですが ライズを迎え入れてから一緒に楽しむドッグスポーツにチャレンジしたくて 訓練所や躾教室に・・
先生によっても、考え方等違うので 色々ネットで調べちゃうと逆に訳がわからなくなって混乱してしまいました

ボーダーなので飲み込みの早さは、パピーの頃からさすがって思ったんですが。。
性格・生活面に今、悩んでいるので そこに関しては難しいなーって

動物病院もそうですよね・・信頼できる・親切な先生に巡り合えたら、信用してお任せするのがいいですね
返信する

コメントを投稿