今日も長女ネタです。 2006年12月アップ記事です。季節ずれてます、ごめんなさい。
そう~、あれは長女が年長さんの頃!!! 彼女は、カトリックの幼稚園でした。
この幼稚園は、クリスマスお遊戯会に年長さんの劇があります。
『イエズス様のお誕生!』と言う恒例の劇です。
そして、この催しが近づいて来ると
この劇で主役のマリア様は誰がするの?って言うのが、話題になります。
そんなある日...
先生から「Yちゃんが、マリア様になりましたよ~。」って聞き
やっぱり~って言う気持ちと、嘘~?って言う気持ちで心臓がバクバクしました。
この頃の長女は、何事も積極的で行動的でもしかすると?って言うのはありました。
案の定です。
事の真相は、自分で立候補してじゃんけんで勝ったとの事でした。
子供は平気のへの字でしたが、親の私はその日から憂鬱の日々が始まりました。
そして、本番当日!!!
親の心配もよそに、娘は緊張する事もなく...
無事大役を果たしてくれました。野口記念館という大舞台で...
旦那様のヨゼフ様をエスコートして...
そして事もあろうに...
前代未聞のかかぁ天下マリア様を演じて、会場を笑いの渦にしました。
「Yちゃん、お上手でしたね。ヨゼフ様を引っ張って行ってましたね。」
と、先生から有り難いお言葉まで頂いて...
「すみませ~ん。強いマリア様で...」
と、作り笑顔で返すしかない恐縮恐縮の母でした。
でも、素敵なかわいいマリア様でしたよ。Yちゃん!!!
この時期になると、あの頃のあなたを思い出す子離れ出来ない母です。
いつも訪問ありがとう~。