でこのブログ☆私好みの宿日記

ネコのこと 19

しばらく振りに「ねこネットあま」の近況報告をさせていただきます。

先日、会員の1人が保護した子猫です。(そろそろ子猫が出てくる時期なんです)

↓ どこにいるか分かりにくいけど・・・・左右の茶色は毛布です。

この子達は、ゴミ処分場に捨てられていました。

5bf55fb1f76118f6ec6ab867f2947cb3

130517_164715

キジちゃんは食いしんぼうでコロコロしてます。(メス)
130517_165208

白黒の子はおとなしい。まだママが恋しそう~(メス)
130517_170753

黒はオスで人間大好き!立ってるとよじ登ってきます~笑
130517_164553


 

ゴミ処分場で、「ごみ袋の中に子猫が5匹入っていた」とSOSを受け

会員の1人が預かりました。

たまたま中身を確認したら、生後間もない赤ちゃんネコ5匹が入っていたそうです。

見なかったら次のゴミ1トンに押しつぶされていたところでした。

その上を作業員が歩いたりもする場所なんです。

子猫の命なんてゴミと同じなんでしょうか・・・(>_<)

 

この件を会員の個人的なツイッターで呟いたところ

たくさんの反応があり、なんとか2匹は貰っていただけそうです。

ツイッターの力って大きいですね。

ただ欲しい人なら誰でもOKというわけにはいかないので

(過去に悲しい出来事(放置、虐待)がたくさんあったので)

やはり家庭環境をしっかりチェックしてからお渡しするつもりです。

======================================================

昨日も市役所に持ち込まれた殺処分寸前の子猫3匹を保護しました。

人間の命は重いのに、ネコの命は軽いんですね。

ダンボールに入れられて、そのまま殺処分行き・・・悲しい現実です。

全部男の子です。ワクチン接種後のお届けになります。

また欲しい人がみえましたら・・・よろしくお願いします!!

Dsc_0460

Dsc_0459_7

Dsc_0458_3

================================

この子は、1ヶ月ほど前に捨てられて、とある餌場で静かに生きていました。

157004c640b685473a4686d37005e81c

手を怪我していたので、4月22日に保護。

獣医さんに診せたところ、爪が伸びすぎて肉球に刺さり化膿したとの事でした。

会のメンバーの家に来て1日で、同じ所から来た子と一緒に寝るようになり

気弱なオス同志、仲良くしてくれました。

その後、先日の譲渡会でさっそく里親さんが見つかりました。

今度こそ幸せになるんだよ~ヽ(*^∇^*)ノ

ノラも色々で・・・人懐っこい子は貰われやすいのですが

懐かない子は抱っこも出来ず、譲渡会にも出せずで・・・難しいです。

============================

4月28日の譲渡会の報告が遅れてすみません。

今回は、市役所の裏にある大型バスの駐車場を借りられ

市の広報にも日時を載せてもらえたので、なかなか盛況でした。

Img_5896

今回も成猫ばかりでしたが、それでも半分以上、里親さんが見つかりました。


 

Img_5907_3

Img_5912

子ども連れの家族が多く、この子を2家族の方が欲しがって・・・

そんな事は今までなかったので、嬉しい悲鳴でした。

                                             ↓

Img_5927

鼻がピンクで可愛い三毛ちゃん。甘えん坊で、他の子にくっついてばかり。

Img_5929


Img_5934

抱っこする時に逃げる危険性があるので車庫のシャッターを下ろしました。

案の定ゲージから出す時、1匹が逃げ出し、捕まえるのに大変でした。^^;

 
Img_5895

 

まだ人慣れずビクビクしている子には

少しでもストレスを和らげるようケージに布をかぶせます。

Img_5898

親がネコ好きだと子ども自然にそうなりますね~実は私もそうなんです。

Img_5897

手前の黄色い布をかぶせてある子も、貰われました。

まだかなりビクビクしてて・・・フーフー威嚇します。

早く新しいご家族に慣れてくれるといいのですが。

Img_5900

上の怪我の子も、ゴミ処分場に捨てられてた子ネコ達も

たまたま保護できたから良かったものの、見つけられなければ

そのまま短い命を終わらせていたでしょう。。。

まだまだこの世の中には人知れず死んでいく不幸なネコ達が

山ほどいると思うと、胸がつぶれる想いです・・・・

動物管理センターで殺処分されていく犬やネコ達も含め

この世の中の全ての不幸な動物達を救って、命を繋いでいくのは

今の時点では残念ながら不可能かもしれませんが

今の現実を仕方のない事だとあきらめたり

当たり前のように感覚をマヒさせてしまうのではなく

「いつかは無くしていかなければならないこと」だと

これからも訴え続けていきたいと思っています。

広報に載せていただいたり、ポスターを貼ったりして

「ねこネットあま」の認知度が少し上がってきたようで

最近「ねこネットあま」の検索で

私のブログにきてくださる人の数が多くなってきました。

上の譲渡会の時も「くるねこ大和」経由で来ていただいた方に

キャットフードと寄付金をいただきました。

それと私のブログ経由でもMさんからご寄付がありました。

本当にありがとうございました。

これからも、そんなみなさんに支えられて、元気をもらって

会のみんなで頑張ります!

(譲渡会予定)

5月26日(日)12時~15時まで 名古屋市西区 円頓寺商店街

(ご寄付先) ねこネットあま

・三菱東京UFJ・尾張新川 普0081998

・ゆうちょ銀行 記号12190 番号19750421

<おまけです>

名古屋のルーセントタワーから名古屋駅に続く地下道の天井に

こんなネコのイラストが書かれてます。

少し離れて見ないとネコと気付かないので、知らない人が多いかも。。。

Img_2499(higa)

Photo

コメント一覧

でこ
EARさんへ
EARさんへ
いつもありがとうございます。
動物管理センターで殺処分されていく犬猫達も含め、この世の全ての不幸な動物達を救って
命を繋いでいくのは、今の時点では残念ながら不可能かもしれないけど
今の現実を仕方のない事だとあきらめたり、当たり前のように感覚をマヒさせてしまうのではなく
「いつかは無くしていかなければならない事」だと・・・これからも訴え続けていきたいと思っています。
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
犬30匹、ネコ50匹はすご過ぎる!!!
えさ代いくら掛かるんだろ!??
さすがにそこまでは出来ないけどねこ会のメンバーの中で2人は
自宅とは別にネコハウスを持ってて
そこで保護した子や病気持ちで譲渡会に出せない子達を複数飼ってる。
いつも会議はそこのネコハウスでやるのよ。
でこ
ジャスママさんへ
ジャスママさんへ
その気持ちだけで十分だよ~
ありがとね!!!
また時々でいいので、足跡残してね d(‘v`●)
EAR
本当に信じられないことばかりです。
本当に信じられないことばかりです。
ゴミ袋に入れて捨てるって。。。

そういう神経の人が日常にいるということを、でこさんのブログで知り、
ショックで人間不信になりそうですが、これが現実なのですよね。

こんな恐ろしいことが少しでも無くなるよう、私も私なりに出来ることをしていきたいです。
ご報告感謝いたします。
アリス
でこさん、私のブログのコメントは
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
でこさん、私のブログのコメントは
読みました。
そんな家もあるんだね。ちょっと考えちゃうよね。
やはり大事にしてもらえる家にももらってもらいたいから、確認は大切だね。

以前、知り合った人で、犬が30匹以上、猫は50匹以上飼っていて、
田舎の山を買い取って、犬の散歩用にして、
猫は猫用ハウスを建てているという
話をしてくれた人がいたんだけど、
その人は、他の人から見たら、どんな
飼い方してるのか・・?って思うけど、
子供いないから、すごく大事にしている
様子でした。でも多いなあ~!
ジャスママ
でこありがとう
でこありがとう
前に進むしかないので進みます(^O^)

猫ちゃん私も飼ってあげたいのですが犬がいるので飼うことはできませんが余裕が出来たら少しでも寄付させていただきます

また(o・・o)/~
アリス
ゴミ処分場に捨てるなんて、ひどすぎる
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
ゴミ処分場に捨てるなんて、ひどすぎる
悲しいよね。そんな人がいるなんて。

やはり、避妊がとても大切だよね。
こんな悲しい猫達が増えないためには。

でこさん達の力が猫の幸せにつながっっていき、それが大きくなっていくのが
嬉しいです。

地下道の写真はアートですね~
でこ
らいむさん
らいむさん
とても嬉しいです!!!
私のブログでの発信が、そういう形で影響を与えられるなんて、ブロガー冥利に尽きます。
らいむさんのその優しい温かい気持ち・・・亡くなったねこちゃんに絶対届いてますよ!!
きっと天国からお礼を言ってますよ!!!
本当にありがとうございました。
ねこちゃんに成り代わり、お礼を言わせて下さい。
でこ
みくさんへ
みくさんへ
みくさんちが近かったら、5匹でも10匹でもお届けするのに~~笑
子猫は子猫の、成猫は成猫の良さがあるもんね!
このブログで今のノラネコの現状を1人でも多くの人に知ってもらえたら嬉しいよ。


写真、上手だよね~
どうやって写せば、こういう風に写せるんだろうね???
でこ
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
明日は「ねこネットあま」の総会です。
またよろしくね!
でこ
ますみちゃんへ
ますみちゃんへ
子猫ちゃん達のお世話ご苦労様です。
やんちゃな姿・・・目に浮かびます~
私も見たいなぁ~~
この数ヶ月が一番可愛い時期ですもんね。
そういう姿を見てもらって、1匹でも多く里親さんが見つかるといいなぁ~
でこ
ねこ命さんへ
ねこ命さんへ
ありがとうございます。
そういう言葉でやる気をもらえます。
頑張って里親さんを見つけたいと思ってます!
らいむ
この前のブログででこさんが車に轢かれたねこを拾...
この前のブログででこさんが車に轢かれたねこを拾って箱に入れて役場に届けた・・・と書かれていましたが
あれから私もちょうど車に轢かれたねこに遭遇しました。
今までなら絶対そのまま通り過ぎましたが、でこさんのブログを思い出し、思い切って車を止め、タオルで包み、供養させてもらいました。
最期ぐらい人間の手で優しく供養してあげたいと思ったからです。少しは私もねこのためになれたかもしれないと思ったら、少し嬉しかったです。
みく
なんて言ったらいいのかわからんね、ほんとに・・・。
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
なんて言ったらいいのかわからんね、ほんとに・・・。
人間だって猫だって同じ生き物、命の大切さは変わらんのに。
いやいや、弱くて純粋な動物たちの方が・・・、ってつい思っちゃうよ、私は。
こういう事実を伝えてくれるでこさんのブログ、すごく貴重だよ。


子猫も成猫も老猫もそれぞれちがった可愛さや愛おしさがあるよね。
それでも成猫をもらってもらえると、なんか喜びが大きいじゃんね~。
里親さんに感謝感謝だね!!


ひがさんの写真、芸術的でいいね~☆
手前の人がボケるのってどうやって写すんだろう?
勝手にボケるの?笑
名古屋にこんなロードがあるなんて、もちろん知らんかったよ。
ゆうこ
ますみちゃん、子猫の世話ご苦労様です。
ますみちゃん、子猫の世話ご苦労様です。
私には預かることが出来ないので申し訳ないm(__)m


このブログを通じて寄付金してくださった方々ほんとにありがとうございます。
感謝します。


猫の命ってゴミと同じだなんて悲しいよね。
こういう猫が少しでも減るように頑張ってこうと思う。
ますみちゃん
ごみ処分場で保護された子、私の所にいます。もう...
ごみ処分場で保護された子、私の所にいます。もうすぐ2ヶ月かな。日に何回かケージから出し遊ばせるのですが、ま~~~元気、元気。日毎にやんちゃパワーがアップし、見てる私はクッタクタ~(笑)     これから捨てられる子猫増えるんだろうな(++) ホント見つけて貰えて良かった!!  離乳も進みいつでもお届けできる状態なので、素敵な里親さんが見つけてあげたい。

一番可愛い時をお世話させてもらって、  役得ですぅ。     
ねこ命
こういう写真を見ると涙が止まりません。どうか1...
こういう写真を見ると涙が止まりません。どうか1匹でも多く優しい里親さんが見つかりますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネコのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事