でこのブログ☆私好みの宿日記

フォーシーズンズ京都の夏休み

私たち夫婦2人とも

ワクチン2回、打ち終わりました。

私の住んでいるところは

結構早く順番が回ってきて

ダンナは6月4日には

もう早々と2回目接種完了。

2回目は熱が出るから

カロナールを用意した方がいいとか

血栓ができないように

すぐポカリを飲むといいとか

散々周りからアドバイスされ?脅され?

緊張感の中、挑みましたが

腕の痛みこそあれ

倦怠感も一切なく

一安心~~~

若い人ほど副作用が出やすいそうなので

やっぱり私はもう若くってこと?!

でもでも、とりあえず

2回打てた安堵感でいっぱいです!!

今年も京都へお墓参りに。

またフォーシーズンズ京都で泊まってきました。

今年こそ違うホテルに・・・と思いましたが

3歳以下が利用できるプールのあるホテルは

やはりフォーシーズンズしか見つからず

結局今年も同じところ。

(三井も、リッツも、ウエスティンもダメ)

ちょうど1年前に来た時は

フロント前の、この待ちのスペースが

イスなどを取り払い

検温と消毒をする場所に様変わりしていて

驚きましたが

今年は、ウェイトスペースが復活していました。

あ!そうそう

ニコライバーグマンが撤退したようで

ロビーに飾ってあったお花がなくなっていました。

あのお花があることで、ロビーの華やかさが増し

多くのみなさんが、あのお花の前で

お写真を撮っていらっしゃったので

とても残念です。

ただその分、スペースが空き

ロビーが広くスッキリとした印象に。

去年の8月はちょうどgotoキャンペーンが

スタートした頃で

と~ってもお得に利用できましたが

今年は金額的にはお安くならなかった代わりに

いろいろな無料特典が付いたプランが

次々と一休から送られてきました。

私が予約したプランは

1部屋に付き15000円のホテルクレジットが付き。

2部屋取ったので、30000円分になります。

それを利用して、ブラッスリーでランチをいただきました。

私とダンナはコースを注文しましたが

とても見た目もキレイで、美味しくいただきました。

食前酒とデザート付きで、5500円。

娘たちはアラカルトを。

小学生の2人はピザを。

1歳のくるみは、朝食メニューの中から

卵とポテトの料理を頼みました。

税金とサービス料が加わると、26000円ほど。

それでもまだ4000円分残ったので

帰りに、ブラッスリーでクッキーやパウンドケーキを

お土産に買い、きっちり30000円使い切りました。

(主婦は抜け目無し・笑笑)

私が一休でこのプランを予約する少し前には

もっとお得なプランが出ていて

1室に付き20000円のクレジット付きで

レストラン15%オフ。

土日の宿泊料金が、平日と同じ設定だったので

コロナ渦でホテルが必死に集客をしようと

していた事がうかがい知れますねぇー

(まろんさん~~行かれましたか~?)(^^)

この日も、夏休み中にも関わらずお客様は少なく

アフタヌーンティーを楽しまれている若いお嬢さん達も

ちらほらいらっしゃいましたが

それでも数えるほどでした。

去年の夏は、夕方から野外で「シャンパンガーデン」と称して

シャンパンやカクテルを楽しまれている多くの方で賑わっていましたが

今年はそれも無しで、静かなフォーシーズンズです。

食後は少しお庭を散歩。

子供たちに鯉のエサがもらえたので

滞在中、数回エサやりを楽しみました。

(くるみは鯉が怖い・笑)

あと、今回のプランは

お部屋の冷蔵庫内のドリンク類

ミニバーのアルコール類、スナック類すべてフリーでした。

これが2部屋分なので、かなりの量です。

とても飲み切れません。

ホテル価格なので、換算すると結構な金額になると思います。

ただフリーは嬉しいのですが

アルコール類が多くて

ソフトドリンクもコーラーのみで

子供の飲めるものが無い!苦笑

緑茶とか烏龍茶とかがあったら良かったのですが

お茶系は1本も無しでした。

結局喜んだのは呑み助のダンナだけ。

ちょうど娘の誕生日だったので

予約時に記入しておいたところ

お部屋にサービスのケーキが届きました。

全部おチビ達に食べられました~苦笑

それと夏休み企画で、チェックインの時

子供にうちわを渡されて

滞在中の2日間の間に

スタッフさんからシールを5枚集め

そのうちわに貼って、フロントに見せに行くと

オモチャのプレゼントがありました。

小さい子には嬉しいサービスですね。

去年も、子供の名前が書いたうちわが

お部屋に置いてありましたが

シール集めや、おもちゃのプレゼントは

ありませんでした。

あと、朝食ビッフェはまだ復活していませんでしたが

大人と同じセットメニューの朝食が

子どもは無料でした。

くるみは幼児用のモーニングメニューから選びましたが

小学生の2人は、しっかり大人と同じメニューをチョイス。

私が注文した、下の写真。

「10種類の彩り野菜のサラダパスカード」

朝食のメニューの中に

野菜が少ないという意見が多かったので

料理長さんが考えた新メニューなんだそうです。

パイ生地の上に野菜がたくさん乗り

チーズとチキンをトッピング。

インスタ映え狙ってます?笑

とっても美味しくいただきました。

今回、プールは、初日は時間制限はありませんでしたが

翌日は90分の予約制になっていました。

ドライヤーやヘアーブラシ類も置かれていないので

その都度、受付で受け取ります。

90分では物足りず

もっと遊びたいと泣くくるみ。

今年も満足いく滞在になりました。

あ!今年はパーキング代の5000円も無料でした。

これで私の夏休みは早々に終わりです。

8月末に、娘の2人目の出産が控えているので

くるみのお世話もあり

しばらくはどこにも出掛けられません。

私自身、8月後半生まれなので

同じ誕生日になるといいなぁ~と期待しています。

 

どうか無事にお産が終わりますように・・・

くるみさん

もう少しすると

あなたは「おねえちゃん」になるのよ。

弟のこと、よろしくね。

コメント一覧

でこ
リリーアイランド様
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
フォーシーズンズ京都に行かれるんですね!!
7月プールが使えない期間覚えています。
私もその期間は避けようと思いましたもの。
今回行った時、プールの中におしゃれに並んでいた
長椅子がすべて取り払われていたので
多分あの作業をしたのではないかと思いました。
あの長椅子、とても絵になったんですけどね。

さて、夜ご飯を食べる場所ですね!
私もフォーシーズンズはとてもお高いので
いつもあちこち調べてました。

一番近くてお手軽なのは
フォーシーズンズのお向かいにあるイタリアンの
「イルパッパラルド」。 美味しかったですよ!
歩いて5分なのでとても便利です。

和食が食べたい時は石塀小路の「まめちゃ」。
(最近値段が上がりましたが前はもっとお安かった)
雰囲気良いです。カウンター席をおすすめします。

あとは八坂神社の前の「八代目儀兵衛」
お昼は大行列ですが、夜は比較的空いています。
(あ!ここお昼にどうですか?)

「まめちゃ」「八代目」はホテルからはやや距離がありますが
散歩がてら歩いて行けます。(帰りはタクシー?)

私は今回、夜はなんと!Uber eatsを利用しました!笑笑
フォーシーズンズの前でUberの出前を待つのは
恥ずかしかったですが、コロナ渦で子供が3人もいたので
お部屋でお安く安気に食べられました。

まだまだコロナで気が休まりませんが
どうぞ楽しんできて下さいね〜〜
リリーアイランド
ご無沙汰してます。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私もでこさんのブログでフォーシーズン何度か予約したのですが
行けずで(緊急事態宣言が出たり、プールが使用不可だったり)
また予約しようとしてるのですが、夕食をどこで食べればよいのかがわからず迷ってます。フォーシーズンは高そうだし、どこか そんなにお高くなく近くで食事できる所あったら教えてください

お孫さんおめでとうございます。
お世話本当に大変でしょうけど、あの可愛さで疲れも癒されますね。 お疲れが出ないようにご自愛ください。
でこ
REIさん
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

お嬢さんの3人目のお里帰りお疲れ様でした。
くるみ1人のお世話も大変なのに
REIさんは2人も!!笑笑
ご飯の用意、お風呂、洗濯などなど…
大変さが想像できますよー(汗)

くるみの年齢も
まだまだ目を離すと何をするか分からないので
神経使いますよね〜

確かに段々歳を重ね、長男の孫の時は
自転車の前後ろに2人乗せて、コンビニまで
ひとっ飛びでしたが、今は…怖いです。
体力も衰えてますし。
 
REIさん〜
お世話したご自分へ
しっかりご褒美あげて下さいね〜〜笑笑

私は老体に鞭打って頑張ります。
REI
でこさんお久しぶりです
娘さんご出産されるのですね おめでとうございます
実は我が家も娘が5月末に3人目(男の子)を出産して、やっと里帰りが終わり、ひとまず自宅へ帰ったところです。逆に私はこれから夏休みを取らせていただきます。
2人目は上の子がいるのでそちらのお世話もあり大変ですね。それに、年々体力が衰えていきます(私の場合)のでどうかご自愛されて頑張ってください。
真ん中の子はくるみちゃんと同じ年齢です、なのでよけいに親近感が沸いて思わずメールしてしまいました。
rugby67170613
マロンさんへ
今回行ってみてマロンさんのプラン
改めてお得だなぁ〜と思ったので
キャンセルされたのは残念でしたねー

実は私もホテルの予約日が
2回目のワクチンの2日後だったんです。
熱が出たらどうしよう、体調が悪くなったらどうしようと
心配で心配で、ダメ元でフォーシーズに電話したんですよ。
「キャンセルしたくないけど、予防接種の副作用が心配で
迷ってます」と。
そしたらなんと!そんな理由なら
前日キャンセルでもキャンセル料は
大丈夫ですと嬉しい言葉!
結果副作用も出なかったので行けましたが。

私はたまたまワクチンの2日後の予約でしたが
マロンさんの場合、注射の翌日だから
キャンセルするお気持ちもわかります。。

あと冷蔵庫の中身ですが
お安いコーラや炭酸水などはそのまま置いておきましたが
高そうなワインやお酒のみ持ち帰りましたよ!
しっかりと!!笑笑
ダンナは「こんなの持ち帰るのはお前ぐらいだ」と
呆れていましたが、持ち帰ったそのワインを
うまそーに飲んでるのはそのダンナですから!
堅実な妻に感謝して欲しいわ。
まろんさん、遠慮なくお待ち帰り下さい。
お高い宿泊代払っているんですから。笑笑

今度こそリベンジ!
ホテル内あちこちコロナ対策バッチリだったので
安心して行ってきて下さいね。
まろん
でこさん もう行かれたんですね〜(拍手)

実は、フォーシーズンズの予約日の前日しかコロナワクチンの予約を入れる事ができず、ビビりな私は熱発するかも・・と恐れをなしてしまいました→1回目の接種終えましたが、副反応はなしでした。
たまたまrelaxのサイトを見ていたら、でこさんと同じプランが出てたのを発見し日にちをずらして予約し直しました。

フォーシーズンズ、3日前からキャンセル料金100%なんですね(驚)
なので、まだ行けてません。
普段の心がけが悪いからか、今年は本当にタイミングが悪いです。

このミニバー48000円プランですが、飲み切れないですよね。
時々 冷蔵庫の中無料ですというホテルやお宿ありますが これってお持ち帰りしてもいいものなのでしょうか?

悲しい主婦の性か、料金に入ってるんだよね〜と葛藤し 主人の恥ずかしいからやめな〜の声で我に返ります。
皆さん心残りはないのかしら?→そんなセコい人は行ってはいけません(笑)

またコロナ増えてきましたね。県境を跨ぐなとか県知事さん達が言ってますね。
いつになったらマスク無しで旅に行けるのやら。

お孫さんご誕生待ち遠しいですね。
是非 ブログにアップしてくださいませ。
楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事