でこのブログ☆私好みの宿日記

HIRAMATSU軽井沢御代田  長野県

今年もひらまつから「ホテル株主様フェア」の冊子が届きました。

1年に2度、株主対象でお安く泊まれる期間があるんです。

ホテルによって予約できる日が決まっていて

大体どこのひらまつでも土曜を除く平日10日間ほど。

1泊2食付き(税込)

食事の時のワインのペアリング付き。

料金はホテルによって少しずつ違っていて

京都は(3月)50,000円、軽井沢は(4月)57,000円

仙石原は(5月)55000円、熱海は(6月)50,000円

賢島は(6月)本館55000円と別館65,000円

沖縄は(3月)2泊で70000円。

普通に予約するより少しお得になっています。

なので前回泊まってとても良かった軽井沢に

再訪する事にしました。

ただしお部屋の措定は出来ません。

さて、1年半振りの軽井沢・・・どんな滞在になったでしょうか。




前回は2022年の9月で
お天気があまり良くありませんでしたが
今年は天候に恵まれ寒さも全く感じず
桜が満開の中
最高の旅行日和になりました。
 
 
相変わらず高級感漂うゴージャスなロビーです。
 
 
今回はくるみも一緒に。
 
 
前回泊まった時
このテラスでヨガをやったなぁーと懐かしく思い出されました。
残念ながらのこの日はヨガ開催日ではなく残念でしたー
あれ以来、ダンナはヨガにはまり
現在ヨガ教室に通ってます(女性の中に男が1人らしい)
ヨガをやると体がとても気持ちが良いんだそうです。
 
 
お部屋は指定できないので
どのお部屋に案内されるか楽しみでした。
 
ひらまつ軽井沢は客室は5つのランクに分かれています。
 
・御代田スイート
・ジュニアスイート(スカイビュー)角部屋
・ジュニアスイート(フォレストビュー)角部屋
・デラックス(スカイビュー)
・デラックス(フォレストビュー)



前回は株主フェアの時ではなく
普通に一休からスカイビューのお部屋指定で予約を入れましたが
雨のち曇りという残念な天候だったので
今度こそ上階のお部屋から壮大な浅間山が見られると
期待していたのですが・・・

 
なんと・・・案内されたのは1階のフォレストビュー。
一番お安いお部屋 ⤵
 
ベランダの前がお庭と繋がっているので
広く感じる事はできますが
それでもやっぱりがっかり・・・
 
株主フェアの場合
お部屋の割り当てはどうなっているんでしょう?
予約した順なのか、持ち株数に応じるのか
希望を言えば叶うのか
ひらまつさんに聞いてみたいですねー
 
もし予約順に良いお部屋に決まるんだったら
私は今回「軽井沢」狙いだったので
予約日開始と同時にポチったので
かなり早めに予約できたと思ってます!
 
株数順と言われたら
2割引きになる最低の株数しか
持っていないので諦めもつきますが・・・
 
モヤモヤするので一度聞いてみたい!
今後のために聞いてみよう!
 


まあ、お部屋は1階に決まってしまったので
あれこれ言ってもしょうがない。
このお部屋を楽しみましょう。
 
お部屋の詳細は前回のブログで載せたので
(お部屋は全く同じ設え)
今回は、前回知らなかったサービスや
経験できなかったサービスを中心に載せますね。
 
 
4時から最上階の5階で(イタリアンのレストラン)
お茶とお菓子のサービスがありました。
前回はこのサービスは無かったのか
私が知らなかっただけなのかわかりませんが
今回の滞在中、5階に上がったのはこの時1度切りだったので
(朝食も夕食も1階のフレンチのレストランだったので)
行って良かったと思いました。
 
大人は珈琲か紅茶かハーブティー。
子供にはオレンジジュースかリンゴジュース。
お菓子はマカロン。
すべてテーブルにサーブしていただけます。



次は5時から始まる
お庭での「焚火ラウンジ」
前回は雨で中止だったので
今回初めて楽しむ事ができました。

 
 
以前はここまで整備されていなかったと思います。
ウッドデッキスペースがあり進化していました。
スープやドリンク類、焼きマシュマロなどが提供されます。
私はお部屋に籠るより、あちこち館内を歩きたい人なので
こういう場があり、こういう時間が楽しめるのって
良いですねー
 
 

前回、雨で焚火ラウンジが中止になり
がっかりしていた時、スタッフの方が
天候が悪くても、寒くても、なんとか皆さんに
楽しんでいただけるように、考えたいとおっしゃっていましたが
それがこちらのテントの屋根付きのお部屋なんでしょうか。
前回この建物はなかったと思います。
 


 
張り切って開始時間と同時に行ったので
この時は私達しかいませんでしたが
お部屋に戻る頃には1組2組・・と
宿泊者のみなさんがいらっしゃいました。



株主フェアの食事は、フレンチとイタリアン
どちらを選んでも可。
私達は前回イタリアンだったので
今回はフレンチを選びました。
フレンチレストランは1階。
客室も1階なので、移動が楽でした。
子供がいたからか個室に案内されました。
 
 
料理の品数は8皿で、ペアリングワインが7杯。
7杯ってすごくないですか?!
(まともにお金を出したら2万円近いと思います)
ダンナはお酒が強いので
7杯もいただけて、喜んでいましたが
私は絶対無理なので、ほんの一口を
味見しながら少量ずついただきました。
 
ワインの事は全く詳しくありませんが
今回7杯も飲んでみて
同じ白でも、お味が全然違う事が
よ~くわかりました。
ワインの個性が現れますねー
だからこそソムリエさんの見せどころなんでしょうね。
 
お料理はもちろん美味しかったのですが
8皿もあるからか、すべて少な目で
一応、メインの魚料理と肉料理はありましたが
それもガツンっと出てくるのではなく1口サイズ。
お腹は膨れましたが、「これ!」と印象に残る料理がなく
なんとなく物足りさなを感じるディナーでした。
 
やはりダンナとも話していたんですが
料理は「ひらまつ賢島」が伊勢海老や鮑など
高級食材満載の豪華なディナーで
ダントツ一番かと。
 
くるみはお子様ディナー3000円。
パンとスープとパスタとデザート。
こちらは株主優待2割引き利用で2400円でした。
 
 
朝食も、同じ1階の個室でした。
レストランに行ってみたところ
前の晩、ほぼ満席だったレストランに
どなたもいらっしゃらない。
いるのは私たちだけ。
不思議に思ってたずねたところ
朝食は全員見晴らしの良い5階に
案内されるんだそうです。
でも私達は子供がいるから。。が理由で
1階の個室。
 
なんで???
 
1歳や2歳の小さい子なら
騒いだり泣いたりする心配があるので
それも分かりますが、くるみはもう4歳半で
ある程度、分別がつく年齢です。
 
せっかく晴れた日だったので
朝食は5階の見晴らしの良いレストランで
食べたかったぁーと恨み節。
 
そんなこんなで
今回のひらまつは少し残念な滞在になりました。
 
 












 










 




 


 
 
 

コメント一覧

でこ
ミミーさん
こんにちは。
娘さん、もう中学生になられるんですね~
浜名湖エクシブ良いですね!
久しく行ってないわー
そういえば高山にエクシブが出来たそうですね。
どんな雰囲気なんでしょう?
しばらくはオーナー様優先でビジターは予約が
取れないでしょうね。
ミミーさんぜひ行かれて下さい~~
どんなだったか教えて下さい~~
ミミー
お子さんが小さいと、子連れ同志飛行機や部屋やレストラン、集められることありますね、、笑
私は娘が中学生になりテスト前なのでGWはゆっくり、浜名湖エクシブに一泊するくらいです。
デコさん、お孫さんかわいいうちにたくさん思い出作ってください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長県県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事