でこのブログ☆私好みの宿日記

THE HIRAMATSU軽井沢御代田 2 長野県

ひらまつ軽井沢は、この広い本館に

たった28室しかありません。

下の写真を見ていただくと分かると思いますが

お隣のお部屋との距離が結構あります。

これは1部屋が広いということですねー

あと、お庭にヴィラが9棟。 

ヴィラは定員4人で、ワンコもOKのヴィラもあるそうです。

ワンコといえば、軽井沢の町の中は、犬を連れている方がとても多いですねー

飲食店も、ワンコOKのところがフツーにありました。

ベビーカーの中に赤ちゃんがいるかと思いきや、ワンコが!

そんな光景を何度も目にしました。笑

ネコは外に出さないのが(今は)当たり前なので

ちょっと羨ましく感じました。

本館は5階建て。

1階2階「デラックスツイン・フォレストビュー」8室

3階4階「デラックスツイン・スカイビュー」8室

1階2階の角部屋「ジュニアスイート・フォレストビュー」3室

3階4階の角部屋「ジュニアスイート・スカイビュー」4室

3階4階の真ん中「御代田スイート」が4室

5階の「ザ・ひらまつスイート」が1室 

多分ですが、こうなっていると思います。(違っていたらごめんなさい)

私は「デラックスツイン・スカイビュー」を予約し

4階の403にアサインされました。

4階は4室しかなく

両側はジュニアスイート(401,404)

私のお隣の402が御代田スイート。

ということは、スイート以外のお部屋は4階では403だけって事になります。

そんな良い位置のお部屋にアサインして頂き感謝。

まずはお部屋に入って広さにびっくり!

今までこんなに広く感じたお部屋があったでしょうか。

賢島もひらまつも、熱海のひらまつも

ベットの延長線上にお風呂がありましたが

軽井沢は、お風呂は別室です。

壁が白一色なので、お部屋が広い分、白い部分の面積が多すぎて

良く言えばシンプル、悪く言えば殺風景な印象。

もう少し、壁に何か飾って欲しいぐらい。

ベットの反対側がデスクになっている仕様は

熱海も賢島も同じです。

1部屋まるまるクローゼット。

と~っても広いです!

パジャマと室内着。

これはどこのひらまつに泊まっても同じデザインですね。

2種類のお菓子と、コーヒーミル。

コーヒー豆もあります。

冷蔵庫はアルコール以外はフリー。

ビールもフリーだと嬉しいのになぁ~

パウンドケーキが2切れ。

これと比較すると、賢島のウエルカムスイーツは

驚くほど豪華ですね。

こういうのって、同じひらまつでも統一されていないんですね。

女将さんの采配なんでしょうか。

ベランダからの眺望を楽しみに「スカイビュー」を選んだのに

雨だったので、眺望は曇って見えず。

せっかく3階の良いお部屋をアサインしていただけたのに残念でなりません。

ちなみに、スカイビューもフォレストビューも

広さも客室の設えもほぼ同じだそうです。

私、勘違いしていて、フォレストビューは

こちら側とは反対側、つまり裏庭向きのお部屋だと思っていましたが

1.2階の低層階のお部屋の事だったんですね。

晴れていたらさそがし素晴らしい浅間山の景色が見えた事でしょう。

パウダリールームも広く、洗面台も広々です。

こちらのアメニティ、まだ切り替わったばかりのようで

「Waphyto」という、植物療法の第一人者「森田敦子」氏が

立ち上げた日本初の植物バイオメソドジーのブランドだそうです。

HPを見ましたが、そこそこのお値段でした。

お風呂も、熱海や賢島と同じタイプ。

ひのきリボンもありました。

ひらまつ軽井沢には大浴場がないので

夕食までの時間つぶしに

4時半から行われる「ヨガレッスン」を受けました。

最近いろいろなホテルで無料アクティビテイーを経験し

どこも楽しかったので、ひらまつもないかしら?と

行く前にHPを探してみたら、見つけました!

「サンセットヨガレッスン」

毎週水金に行われています。

ちょうど行った日が水曜だったので

運良く参加できました。

 

もし晴れていたら、ヨガのあとは、お庭の焚火ラウンジを

楽しむはずだったのですが、雨で中止で残念でした。

 
とてもおキレイで素敵なヨガの先生でした。
1時間しっかりのヨガレッスン。
結構、体に効きました~~



ひらまつ軽井沢にはレストランが2か所あります。
フレンチは1階、イタリアンは5階
どちらかを選択。
熱海も賢島もフレンチだったので
軽井沢ではイタリアンを選んでみました。
(よく考えたら、インディゴもイタリアンだったんですけどね)
 
 
去年の3時間も掛かったひらまつ賢島の
長~いディナーがよみがえってきましたが
こちらのイタリアンは、お料理が出てくるテンポも速く
スタッフの方も気さくに話し掛けて下さり
気取らず、楽しめました。
お味はもちろんひらまつ様なので
美味しいに決まってる!











 
今回チーズは有料でした。
熱海の時は無料だったのに・・・
無料はフレンチのコースを選んだ人だけなのかしら??





 
 
朝食は、5階のレストランで。
 


今回、夕食以上に、良かったのは
テラスでいただいた朝食です。
ロケーションも、朝食の内容も
今まで行ったひらまつの中では1番でした!
 





 
ローストビーフも、キッシュも、サラダも
パンも、スープも
と~っても美味しかったです。
ビッフェは多くの種類を沢山食べられるのがメリットですが
ついつい食べ過ぎてしまうし、立ったり座ったりと
なんとなくせわしない朝食タイムになってしまうので
食材の味をしっかり味わい、ゆっくり楽しめるのは
やはりこういうセットメニューですね。

 
デザートは、ヨーグルトとシリアルと
ぶどうを好きなだけ。





2泊3日の軽井沢旅行、お天気には恵まれませんでしたが
それでも目いっぱい観光も出来たし
泊まりたかった2つのホテルに滞在出来たし
心から楽しめた3日間でした。
 
ひらまつ軽井沢は特に気に入ったので
晴れた日に必ず再訪したい~~と思いました。
 

 
いよいよ全国旅行支援が始まりますね。
それを見越してホテルの価格が上がっていると
テレビのニュースで見ましたが
確かに、一部のホテルではそうなっていました。
京都のあるホテルなんて
一気に値上がりしてて驚きました。
名古屋のホテルも、前に見た時は、朝食込み〇〇円だったのが
昨日見ると、その価格が食事なしになっていました。
 
予約済みの分も、割引適用されるそうなので
やはり早めの予約が正解でしたねー
 
私は1月まで延長されるんじゃないかと目論んでいます。
それを見越して1月も早々と予約を入れちゃおうかな~と
密かに思っています。笑笑
 
皆さんも、全国割を使って、楽しいご旅行を!




コメント一覧

でこ
楓さん~お元気でしたか?
東京もやっとコロナが落ち着いて日常が戻りつつありますね。
東京からなら軽井沢は近いので、旅行支援をやってるうちに
ひらまつぜひ行かれて下さい。本当に良かったので。

楓さん、3月まで延長って・・・
私の上をいく予想ですねー笑笑
でも絶対12月では終わらないと思っています。
ですよね?!!
なので、私もせっせと予約一杯入れちゃってますよ。
ダメならキャンセルすればいいんだし~笑
だけど、今から思うとgotoの時は
本当に割引大きかったですよねー
goto再開して欲しい~~
でこさんご無沙汰してます!
ひらまつ軽井沢、お高くて手が出ないお値段なので
こちらのブログで拝見、楽しませていただきました♪
私も全国旅行支援、来年3月くらいまで延長されると勝手に思ってます(笑
いつも一休で予約しているのですが、夏頃に来年2月まで見越して
予約を入れ続けてました。
一休、既存予約もボタン1つで旅行支援割引適用されるので
ホントに便利ですよね!
また色々なお宿の情報、教えてくださいね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長県県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事