でこのブログ☆私好みの宿日記

(宿)深山桜庵 ①

岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷は5つの温泉地からなり

豊富な湯量に恵まれ、宿や温泉施設合わせ140以上の露天風呂があるそうです。

「平湯温泉」「新平湯温泉」「福地温泉」「新穂高温泉」「栃尾温泉」

その中の1つ、平湯温泉に泊まってきました。

平湯温泉は、奥飛騨温泉郷の玄関口として知られ、交通の要衝でもあります。

 

P6240611

  

去年5つの中の1つ・・・福地温泉に泊まり、お湯も宿もとても良かったので

今度は福地以外でどこかないかなぁ~と、探していたら

一休で「梅雨時・平日限定」という条件付きでしたが・・・

 

P6240614
 

平湯温泉の「深山桜庵」の半額プランを発見!

34000円が17000円!

おまけに一番高い離れの部屋が・・・です。

これはお値打ち~~と、即決!

  深山桜庵の予約はこちら

この宿は歴史ある平湯温泉の中では新しく、宿のHPを見ると

ホテルシステムを取り入れた新しいスタイルの和風宿で

客室にはサービス係が付いていないので、サービス料は無料。

お客様のプライベートな時間と空間を大切にしたいので

要望がない限りお部屋へは伺いません・・・とのこと。

 

P6240615

 

そんなキャッチフレーズにかすかな不安を抱きながらの宿泊になりました。

しかし・・・なんせ半額ですから~文句も言ってられません。

 

P6240593

 

ところがところが・・・いい意味で裏切られました。

サービス係が付いてないと言われたので、自分で荷物を持って

館内地図片手に、部屋まで行くんかい?・・・と思ったけど

 

P6240595

 

P6240645_2

 

到着してすぐに上の写真の席で、ウルカムドリンクとお菓子をいただき

もちろん客室までの案内もあり、荷物も仲居さんが部屋まで運んでくれました。

これってフツーの宿と同じじゃん。

 

P6230493_3

 

こんなテラスもあるし・・・

P6240594_2

 

玄関脇には足湯もあるし・・・

P6240733

 

雑誌が置いてある、くつろぎ処もあるし・・・(無料の紅茶の設置)

P6240642

 

木のおもちゃが置いてある、子ども用のスペースもあるし・・・

P6240632_3

 

好きな浴衣まで選べるし(部屋には作務衣あり)

旦那なんて若い仲居さんに「ご主人はこの浴衣がお似合いかと~」と

青い浴衣を差し出され、鼻の下が普段の3倍伸びてたし。。。 

 

P6240596_4

 

客室は結構多くて全部で72室。5つの建物に分かれてます。

左から「杉」16室 ・ 「松」16室 ・ 「檜」16室 ・ 「一位」16室

そして今回私が泊まった「姫子松」8室

 

P6240639_2

 

「姫子松」だけは離れなので、本館から外に出て、回廊を通っていきます。

冬は雪が多いのでこういう屋根の形になっているそうです。

きっと真冬はここ歩くと寒いでしょうね~(>_<)

 

P6230515

 

さ~仲居さんに案内されて・・・離れの部屋に向かいます~

あとから、よくよく調べてみると・・・ここ

「共立メンテナンス」というホテルチェーンの会社が経営してて

草津の「季の庭」「木の葉」とか、伊豆の「きらの里」、高山の「高山桜庵」

などなど全部で21棟。

 

今年の8月には新たに伊勢に「伊久」という宿がオープンするそうです。

HPを見ましたが、伊勢神宮内宮から歩いて15分。

おかげ横丁の前にある「赤福本店」の橋を渡ったすぐです。

こんな便利な場所に・・・イイですね~

ここの5000円引きの割引券があります。(25年12月20日まで使用可)

欲しい方はコメント欄にお書き下さい。お送りしますよー

 

Images

 

深山桜庵 2はこちら

深山桜庵 3はこちら

コメント一覧

でこ
ムムさんへ
ムムさんへ
そうなの!あの時ムムさんと話してた草津の宿と同じ系列だった!
そういわれてみると、どことなく雰囲気が似てる気がするわ。
あの草津の宿から感じた「なんとなく好みの宿ではなさそうな」・・・という印象
・・・まさにここもその通りだったんだけど(苦笑)
それでもこの値段でこのサービスなら全然OKだよん。

この時期、名古屋や群馬より、沖縄の方が気温低いもんね~
ホント、イヤになるわ~~
まだ夏は始まったばかりじゃん~~(>_<)
ムム
でこさんこんばんは♪
http://yadozuki.blog.fc2.com/
でこさんこんばんは♪
またまた素敵なお宿さんにいって来たんですねー!!
共立メンテ!?と私も調べて見たらいつぞやでこさんと話していた草津の季の庭や木の葉、箱根の雪月花や水の音、それにきらの里までー!?とかなり大手なんですね!
まだまだ勉強不足だなーと思い知らされました(笑)
(それに比べてみくさんってやっぱりすごい(笑))

こういう木のぬくもりたっぷりのお宿って素敵ですよね♪
思わず深呼吸したくなるなー(*^o^*)
そしてここに半額で泊まってきたでこさん羨ましすぎるー!!!

行きたいけどこれからの時期岐阜は猛暑だしなぁ…と群馬県民の癖に言ってみたり…(笑)
でこ
ぴのこさん
ぴのこさん
ご忠告ありがとう~!
じゃあそうします・笑

さっそく調べてみたら、名古屋のホテルも
結構あちこちでやってました。
そこそこイイお値段ですこと。
スコーン1個か2個か検証してくるね・苦笑
ぴのこ
でこさん、アフタヌーンティを試すならお昼抜きで...
でこさん、アフタヌーンティを試すならお昼抜きでいかないと・・・途中で腹パンに
なってしまいます(>_<)
でこ
みくさんへ
みくさんへ
私が知らないだけで「共立メンテ」って有名なんだね。
全部の宿が載ってる冊子が部屋に置いてあったけど、どこもなんとなく似た感じがした。
来月オープンする伊勢の宿も、HP見たけど、部屋の雰囲気とか、ここと似てるわ。

うん、半額はお得だった!
宿のHPには載ってなかった。一休とじゃらんだけ。
きっと宿のHPから直接予約を入れた人は、私達よりランクの下の部屋で
金額は同じだったかもしれない。
そう思うと、今回はかなりお得に泊まれてラッキーだったよ。
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
速攻レスありがとう~!
じゃあ上高地までの無料送迎は最近始まったサービスなのかもしれないね。
チェックアウト後もOKだからたくさんお客さん利用されてて満席だったよ。

帝国ホテルって大阪にもあるんだ!
私、そのアフタヌーンティーってすっごく興味あるんだけど、一度も経験ないの。
写真とか見ると、いかにもホテル~って感じで雰囲気良さげだしリッチな感じするじゃんね~
今度お昼マックにして、午後ティーに行ってみようかなぁ~

しかし、スコーンの1個ぐらい減らすなよー・・・帝国ホテル、ケチ臭いわ~(-_-;)
みく
すごいね~!半額って信じられない料金じゃん!!
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
すごいね~!半額って信じられない料金じゃん!!
一回行くところを2回行けちゃうんだもん。

>お客様のプライベートな時間と空間を大切にしたいので
要望がない限りお部屋へは伺いません・・・


これはそんなに不思議なことじゃないと思うよ。
こういう宿、最近は多いじゃんね。
梅雨の時期でも緑がきれいだし、カンカン照りより雰囲気あっていいがね。
夫婦2人で行くより、みんなで賑やかなに過ごすのが似合いそうな宿って感じがする。


共立メンテの宿は、修善寺の「湯回廊菊屋」にしか行ったことないけど、
なかなかよかったよ。
またぜひ行きたいと思ったもん。(かなり前のハナシだけど・・・)
露天風呂付の部屋が同じくらいの料金だから、一休でお得プランがあったらお勧めだよ~。


ps.毎日新聞の記事、ありがとう!
   「ねこネットあま」のブログでも見ることできたね。



ぴのこ
でこさん、私の時は4年前でしたが上高地からは送迎...
でこさん、私の時は4年前でしたが上高地からは送迎バスがなかったように思います
上高地帝国ホテルのケーキセット、大阪の帝国ホテルと同じ値段です(笑)


先日、大阪の帝国ホテルでアフタヌーンティセットを頼んだら、値段は以前のままでしたが、スコーンが2つから1つに減ってました
アベノミクスが憎いです・・・
でこ
わ~~い!ぴのこさんだ~こんにちは~☆
わ~~い!ぴのこさんだ~こんにちは~☆
ぴのこさんも結構あちこち行ってるよねー
ブログ作って~私、ファンになるから!笑

うんうん、ここ値段の割りにとっても良かった!
旦那いわく「箱根吟遊より全然こっちの方がいいがやー」とえらく気に入ってたわ。
「箱根吟遊」に怒られそう・・・笑笑
今回、宿から上高地までの無料送迎もあったの!
ぴのこさんの時もそのサービスあった?
駐車料金とか交通費とか考えたら、4人だったから無料はとっても助かったよ。
ちなみに上高地帝国ホテルは私も泊まれんがね~
ケーキセット1,500円でびっくらこいたがねー(-_-;)
でこ
長崎のアリスさんへ
長崎のアリスさんへ
長崎からありがと!笑
インターネットって本当に便利だねー
香川県からでも九州からでも横浜からでも、ボタン1つでメールが送れちゃうもん。
名古屋は朝は結構降ってたけど、今は止んで薄日が差してるよ。
幼稚園の送迎があるから、このまま降らないで欲しいわ~
ニュースで見たけど、九州すごいみたいだから、気をつけてよー
この宿、3万も出したら文句も出ただろうけど
1万円台なら大満足だよ!
ぴのこ
でこさん、こんにちは
でこさん、こんにちは
私も桜庵に2009年に宿泊しました
安いへやでベッドだった記憶が
でも、そのベッドが結構、心地よかったのとスタッフさんに親切な方が多かったのを覚えています
上高地からバスですぐでした。
上高地帝国ホテルに泊まれなかったので(苦笑)桜庵に宿泊したのですが・・・

でこさんの続きの記事が楽しみです
アリス
でこさん、(^_^)/おはよー
でこさん、(^_^)/おはよー
奥飛騨温泉郷はいいねえ~
この前のところもよかったけど、
こっちの方が、私は親しみやすい雰囲気あるよ。

半額の時しか泊まれないけど、行ってみたい!って思ったよ。
テラスや足湯のところの雰囲気いいわあ~

回廊の写真も奥飛騨らしいね。

昨日、長崎に着いて、家事育児、昼寝
してます。雨風が強いけど、そっちは
どうですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岐阜県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事