でこのブログ☆私好みの宿日記

天橋立離宮 星音1 京都府

今年も恐怖の子猫の季節到来で・・・毎日SOSに追われ

あっちへこっちへと走り回っています。

なので猫のブログが優先になり

なかなか自分の宿ブログがアップ出来ずで。。。(>_<)

そんな中、息抜きに京都へ行ってきました。

京都は京都でも「海の京都」と呼ばれる京都府丹後地方。

2017年4月にオープンした宿「天橋立離宮 星音」

京都なので近いと思いきや、同じ京都でも日本海側なので

名古屋から車で3時間、大阪からは2時間半

京都駅からでも電車で2時間も掛かる

やや不便な場所です。

日本三景の1つ「天橋立」と「伊根の舟屋」に行ってみたかったので

この宿を選びました。

友人達に「今度天橋立に行くのよ」というと、みんな声を揃えて

「名古屋から遠いわよ~」「時間掛かるよー」

「天橋立にもう一度行きたいけど、あの遠さがネックなのよねぇー」などなど

み~んながマイナーな事を言うので、覚悟して行きましたが

愛知県→岐阜県→滋賀県→福井県→京都府と

5県を走り抜け・・・ホント遠かった。。。

さて肝心のお宿ですが・・・「天橋立離宮 星音」は

丹後地方でリゾート開発を手掛けているマリントピアリゾートが

初めて「旅館業」に進出したフラッグシップ的な宿。

宿の隣りにも、すぐ反対側にも、少し離れた場所にも、

大型のリゾートマンションが4,5棟建っていて

それすべてがマリンピアリゾートの経営なんだそうです。

近年では「瑠璃浜」「花菖蒲」「MEZZOスイートヴィラ」など

1棟貸しのプール付きや温泉付きのヴィラも次々に開業。

知名度が今一つのこの場所を

「関西を代表する大型リゾート」にしたいんだとか。

「星音」はそのリゾートマンションや貸別荘などが建ち並ぶ一角に立地。

駐車場もマンションと共有。

海沿いのとても良いロケーションなんですが

この大きなリゾートマンションがデーンっと壁のように立ちはだかり

星音から見ると、かなり景観を損ねている感が大。

この宿の全体像を写したくても、隣りの高層マンションが

メインの写真しか撮れない・涙

星音は「新しいスタイルのリゾート旅館」がコンセプト。

到着するとスタッフさんが出てきて、荷物を運んで下さいます。

玄関は小さくて、こじんまり。

この扉が開くと、もう1つ扉があり

その扉を開けると・・・和紙で作った「光テーブル」がお出迎え。

和紙デザイナーの堀木エリコさんの作品。

ここはロビー兼ラウンジ。

チェックインの手続きもこの場所で。

このラウンジでは1日4回飲食のサービスがあります。

・ウェルカムタイム(15時~17時半)ジュースやスイーツ

・ハッピーアワー(17時半~19時)ビールやワイン

・バータイム(19時~22時)果物酒とフルーツ

・モーニングタイム(8時~11時)オーガニックドリンクやフルーツ

この4回のサービスはやはりインパクトがありましたねぇー

マカロン、マフィン、ババロア、ナッツ、チーズ、チョコレートなど

お菓子もスイーツもとっても美味しそうで全種類食べたいけれど

夕食が控えているので、そこそこ我慢。

食後は食後で、デザートを食べたいけど、お腹いっぱいで食べられず。

結局、見ただけで、ほんのちょっとつまむ程度。

このラウンジも滞在目的の1つでしたが

残念ながら胃袋の余裕がありませんでした。

雑誌も置いてあるので

女性はコーヒーを飲みながら

男性はビールやワインを楽しみながら

みなさんゆったりされていました。

ウエルカムドリンクはお抹茶。

お菓子は、後ろにあるテーブルから好きものを好きなだけ。

バスアメは4種類。(THANN・NUXE・オムニサンス・アトリエコロン」

自分の好きなブランドを選べます。

「THANN」が一番人気だとか。

なんだかデパートの化粧品売り場みたいよね。

フリードリンク類もいろいろありました。

ハートランドビールが美味しかった。

ただちょっと思った事は・・・口コミにも結構書いてありましたが

出されているものがダブってる。

このブラマンジュ、さっきも出てたよね。

このケーキ、午後もあったよね。

・・・みたいな。

まあ、7室しかない小さな宿なので

提供してもそれほど食べられる事なく残ってしまうので

繰り返し同じものを出す事になってしまうんでしょうね。

夜はテーブルに明かりが灯り、とても幻想的な空間に・・・

夜は皆さん、お部屋にゆっくりされているのか

まったく無人でした。

なんだかラウンジの紹介だけで終わってしまいましたが

客室はと~っても良かったです。

次回はそのお部屋を紹介しますね。

 

この「星音」から歩いて数分のところにあるプール付きヴィラ「瑠璃浜」

数枚写真を撮ってきたので、載せますね。

1棟1棟並んで建っています。

プ―ルがあるので、夏はいいですね。

でも残念ながら塀に囲まれていて

せっかく海がすぐ近くにあるのに

眺望はゼロです。

1棟6人までで10万前後なので

大勢で泊まった方がお得ですね。

リゾートマンション、リゾート旅館、貸別荘的なビラ

・・・「リゾート」を全面に出している感じですが

海こそ目の前にありますが

海水浴場も見当たらず

おしゃれなカフェやレストランが立つ並んでいるわけでもなく

リゾート感はあまり感じられず。(;・∀・)

コメント一覧

でこ
森のせんべい様
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

>ここ2ヶ月程は九州延期、京都・滋賀方面も
>夏まで延び延びで、

ですよねぇー
この先どうなるかまったく予想がつかないので
宿を調べたりブログを見たり気も失せています。
6月の「ふふ奈良」も行けるのやら・・・

>ラウンジに惹かれて星音さん、宿泊予定です。

ラウンジですが、宿の出入口がすぐ横にあるし
フロントと一緒になっていて
ラウンジだけの個室 ではないので
正直・・・あまり落ち着く空間ではありません。
(夜は静かでしたが)

ただスイーツ類はたくさん置いてあるので
女性には嬉しいです!

>客室の心地具合は如何でしたでしょうか。

客室はとても良かったです。
目の前が開けていて明るいですし
(暗い部屋、嫌いなんです)
プールや、お風呂が2つもあるので
出たり入ったり楽しめますし。笑


>「ラウンジVS夕食」の戦いにどこまで挑めるのか、
アッハハハ!!
頑張って両方制覇なさって下さいね!


また行かれましたらご報告待ってます。(^o^)丿
森のセンベイ
考慮中です…
http://iimono.joushituyado.info/index.html
でこさん、こんにちは!

お久しぶり?でしょうか。
確かあびさんかタビエルさんのブログでお会いしたような…

さてここ2ヶ月程は九州延期、京都・滋賀方面も夏まで延び延びで、
身体も心もノビノビーですーー。
本題ですが、ラウンジに惹かれて星音さん、宿泊予定です。
ただコメント通り、広さが同一であれば、敢えてPremiumタイプにする必要は無く、
スタンダードタイプに宿泊しようと考えています。
最近はホテルタイプよりやっぱり畳なので、客室の心地具合は如何でしたでしょうか。
あまり華やぐのもなあ、というのが実感です。
また「ラウンジVS夕食」の戦いにどこまで挑めるのか、
かえってそこも結構心配です(^0^)。

いろいろご教授していただければ幸いです。

でこ
アリスさんへ

>朝食だけのプランにして、晩御飯は部屋で
>簡単に食べて、ハッピーアワーでいっぱい
>食べるとかしたらお得かな・・?

アッハハハ!!
ありかも~笑
実際に、1泊朝食付きプランもあるよ。

でもね、夕食と~っても良かったの。
だからやっぱり夜もここで食べたいかも。
アリス
でこさん、こんばんわ~

猫ちゃんのお世話で本当に大変だね。
お疲れ様です。
天橋立に行ってきたんだ~一度行ってみたい
場所なんだよね~いいなあ~

この宿、個性的だね。化粧品がすごい!
お店みたい。

それにクラブラウンジみたいに、何回も
お菓子とか食べれるんだね。

朝食だけのプランにして、晩御飯は部屋で
簡単に食べて、ハッピーアワーでいっぱい
食べるとかしたらお得かな・・?

まあ、ケチな私の考えることなんですけど。

お部屋の紹介、楽しみにしてるね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事