でこのブログ☆私好みの宿日記

「瑞風」パンフレットで乗った気に。

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」

2013年10月に運行を開始してもう5年目に入るんですね。

最初、運賃を見て、超~~驚きました!

にも関わらず、なかなか予約が取れないと知り、もっと驚きました!

こんなお金を出して乗る人がいらっしゃるんですねぇー(>_<)

アマネムはちょっと頑張って行っちゃいましたが

この豪華列車だけは私にとって桁が違い過ぎて

最初から諦めモード。

 去年いつもブログを拝見させてもらっているYOSSYさん

瑞風」に乗った記事をアップされていて

「ななつ星」の他にも、JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」

JR東日本の「TRAIN SUITE四季島」がある事を

そこで初めて知りました。

この3つを「3大豪華クルーズトレイン」と呼ぶそうです。

そのブログで見た「瑞風」の記事の内容があまりにも素晴らしかったので

新幹線のグリーン車にも乗れない私が、おこがましいとは思いつつ

パンフレットを取り寄せるぐらいタダだし・・・と、ネットで請求。

まぁ~届いたパンフレットもそれはそれは立派なパンフレットで。。。

「瑞風」は、2017年6月に誕生。

まだ1年も経っていないのね。

1泊の場合は、山陽コースと山陰コースの

シンプルな2コースのみ。

2泊の場合は、山陽山陰コース。(京都駅⇔下関駅)

1泊1人27万円なので、2人で54万円。

2泊の場合は、1人50万なので2人で100万円!!!

1泊で27万かぁ。。。。

27万も出せば

高級宿に5回も行けちゃうじゃん。

「湯快リゾート」なら33回も行けちゃうじゃん。

孫が大好きな「うまい棒」なら27000個買えちゃうじゃん。

な~んてチマチマ計算してる様な人間が

乗る列車ではないのよね、きっと。(~_~)

おまけにネックは金額だけでなく、仮に申し込んでも

1度ではまず当たらないそうで

申し込み回数によって、だんだん当選率が上がっていくんだとか。

じゃあ1回申し込んでもまず当たらないから大丈夫だね・・・と

自分に言いきかせ、試しに入っていた申込書で申し込んでみた。

絶対当たらないから大丈夫??!

でももし当たったらどうしよう??

・・・とアホな心配をよそに、先日「抽選結果」の

これまた立派な封書が届きました。

恐る恐る?封を開けると

「残念ながらご希望に添えない結果になりました」と

書かれていました。

いえ、ご希望に添ってます。

当たらなくて良かったです。

 

懲りもせず「ななつ星」のパンフレットも取り寄せてみることに。

「瑞風」より一回り大きく、もっと豪華なパンフレットが届きました。

やはり豪華寝台列車ブームの火付け役。

観光列車の最高峰!!

「一度は乗りたい列車」第一位!!

「ななつ星」は「瑞風」より、もっとお高くて、1泊で1人345000円。

「瑞風」より10万も高いんですよ。

ちなみに、運行当初の2013年は、1泊15万~22万だったそうです。

値上がりしたのね。

その他にも3泊4日、4泊5日、5泊6日のコースがあり

車中だけでなく、下車して普通の宿にも泊まるコースになっています。

その宿も、名だたる宿ばかりで「玉の湯」「亀の井別荘」「山荘無量塔」などなど。

確か以前は「天空の森」があったような?

ちなみに5泊6日コースだと

3泊は車中で2泊が宿泊で 1人 110万前後。

2人なら200万越え・・・鼻字ブーです。

この申込書・・・捨てるのももったないし

よく合格の可能性を度外視して

有名校だったり、憧れている学校に

受験する事を「記念受験」というけれど

「ななつ星☆記念応募」してみようか。

最後のもう1つ、「ななつ星」の船バージョン「ガンツウ」をご存じですか?

2017年10月に尾道市で就航。

瀬戸内クルーズが運航するクルーズ客船です。

あのベラビスタマリーナから出航します。

もうちょっと小じゃれた名前がなかったのかしらん?

最初聞いた時、なにそれ?と思いましたもん。

(尾道でイシガニを差して使われる愛称なんですって)

2泊、3泊を中心に、瀬戸内海を周ります。

これまでの豪華客船とは一線を画し

豪華客船が「大型ラグジュアリーホテル」の船版だとしたら

ガンツウは「海に浮かぶ小さな名旅館」なんだとか。

外観は、ちょっとイマイチなんですけど

中はすごいです!

やはり2泊1人40万超えます。

まあ、どちらにしても、こういうモノに乗りたければ

100万円は用意しなくちゃお話しにならないわ・・・の世界ね。

「今度はガンツウのパンフレット取り寄せようかなぁ」とダンナに言ったら

「乗れるわけがないのに、これ以上、ゴミを増やすな」と一言。

 

すでにゴミ化している。。。。



コメント一覧

でこ
まろろんさんへ
あらま!!
「芦屋ベイコート倶楽部」という名前だったから
「ベイコート」はエクシブでもランクが上なのねぇ~
だから娘の病院もダメなんだ!(>_<)
来年愛知県にオープンするエクシブも「蒲郡ベイコート」だから・・・
ダメって事なのね。
近くていいなぁ~と思っていたんだけど
がっかり。。。

まろろんさん~~
オーナー様になって~~♡
まろろん
残念ながら…
六甲……
ベンツさんの会員ランクでは ダメなんだって(´;Д;`)
でこ
エクシブ六甲・・・すご~く泊まりたいけど
オーナ―様以外は、多分しばらく経たないと、予約が取れなさそう。
鳥羽別邸の時がそうだったのよねぇー
来月久しぶりに娘の病院経由でエクシブ、予約しました。
でもその予約一覧の中に「六甲」はなかったのよ~(>_<)
そうなると・・・もうまろろんに行ってもらうしかないわ!笑
まろろん
でこさーん、お願い、エクシブ六甲に泊まってきてください。
なんかすごそう。
犬もokとか。
きっと上品な しつけのできたワンチャンでしょうね。
ベンツさんは忙しすぎて、有馬のお誘いがありません。有馬エクシブの華暦の和食は
リッジより美味しかったのになあ……
でこ
まろろんさへ
ホテルリッジどうだったかなあ~と思ってました!!
先日インスタ見てて、素敵な宿の写真が目に付いたから
「ここどこの宿??」と思って
見たらホテルリッジだったんです。
思わず「フォロー」してコメント残してしまいました・笑
シンプルだけど品があってセンスの良さそうなお宿ですよねぇー
景色も最高で・・・
HP見たら、ますます行きたくなりました。
一度四国まで車で旅してみたいと思っているので
その時にぜひ泊まってみたいなぁ~
最近泊まりたいと思ってるお宿が遠くばかりなので
気軽に行けず、ジレンマです。
そういえば、神戸のエクシブ、オープンしましたね。

イグアスの滝255万!?(>_<)
まろろん
パンフレット、大好きですよ〜
旅行社があると ふらふらと立ち寄り、 お高そうなパンフを持って帰ってます。
この間も、イグアスの滝、255万円というのをもらって来て やはりゴミ増やすなと言われてますよ^_^

ホテルリッジ、良かったです‼️
口コミが少なかったんですが yossyさんのブログが 参考になりました。
でこさんのコメントものってたのですね。
食事の建物に送ってもらったのは、リムジンからシボレーに変わってたけれど、座席が快適な車でした。
アメニティはロクシタンがいっぱい。大浴場じゃなく中浴場て感じの温泉にはミキモト。持ち帰りできるインナーシグナルがあったので、すこしもらってきました。
景色もスタッフも料理も満足。ただ上品すぎるかな…若い人はものたりないかも。
素敵なところでした。洋室に泊まったけど、和洋室の方が雰囲気よさそうですよ^_^
yossy
でこさん、こんにちは~。
いえ、何も変わっていません。あれ?
以前のアドレスと、変わっていません。
あれ?
でこ
みやりんさんへ
ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。
「オレンジ食堂」さっそくネットで検索しちゃいましたよ~
知らないだけで、日本全国にはいろんな列車があるんですねぇ~~
これにも乗ってみたいです!!

みやりんさんも「ななつ星」
ぜひ記念応募しちゃってください。
で、もし当選したら金策に走って?でもいいので、乗っちゃってくださ~い。笑笑
でこ
yossyさんへ
PCアドレスはplalaから変わりましたか?
みやりん
お久しぶりです
おはようございます
以前、テラスクラブ・アット・ブセナの記事に
コメントさせて頂きました。
でこさんのブログは、その後も拝見しております

「瑞風」ですかぁ
素敵なパンフレットですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
当る見込み無いのなら、応募しちゃおうか⁈
思いますが、万が一、億が一当選してしまったら
金策に走らなアカン(>_<)

主人は「ななつぼし」乗りたいと言ってますが
私も、でこさんと同じく高級旅館
何泊出来るね〜ん・・と思ってしまいます(笑)
が、一度は豪華列車の旅したいですね

主人が熊本に単身赴任の際
「おれんじ食堂」
乗りましたが、なかなか良かったですヨ
yossy
でこさん、こんんちは。
私の友人にも、キャンセル待ちで当選した人いますよ。
私のようにキャンセルする人は、結構いるみたいです~。
ワクワクしながら待っていてくださいね。

熊野古道は、本当に行きたかったので、本当にありがとうございました。9月にイレギュラーがなければ、ぜひとも行ってみたいです。

ご主人のLSは、5年で2万キロですか~。いいな~。これなら下取り価格も出るはずです~。私も試しに聞いてみたら、120万ですって、なんともはや、そうですよね、LSは7年で15万キロです~。CTのほうも、7万キロのっているので、完全な過走行車両で、もはや下取り価値がないみたいで、ディーラーさんのご厚意で、120万です~。

LCは、CTを下取りにしたいと思っていましたが、CTも150万しかないので、車両購入は、あきらめてます~。
ではまた。失礼いたします。
でこ
yossyさんへ

>あと数年の人生のご褒美に少々贅沢をさせて頂いているということでしょうか。

これ私も思うんですよねぇ~
今だからできる贅沢みたいな。。。

これが若い頃なら絶対無理だし
病気になったら治療費も掛かるし
きっと気持ち的に行く気が起きないだろうし
高齢になり歩くのも大変になってからでは行きたくても行けないし
だから今この年代が一番良い時期なのかなぁ~って。

>今の私は、熊野古道のお宿が気になっています~。9月ごろいけたらいいな~。

まあ!そんなに気に入っていただけましたか!嬉しいなぁ~
語り部さんが「秋が一番お勧め」だと言ってました。
ぜひぜひ行かれてみて下さい。


>ご主人様は、LC購入されましたか?

来月2度目の車検なので、一応査定してもらったんです。
そしたら350万ですって!(>_<)
5年で2万キロ程度しか乗ってないんですよ。
5年経つと、3分の1になっちゃうんですね~涙
なので追金が700万越え。
完全に却下です!
今だって息子に言われてるですよ~
「おやじなんか豪邸(LS)買っても玄関しか使ってない」と。
ほんと、その通りで・・(-ω-)

もう今のLSを乗りつぶせばいいと思ってます。
だってLS買う時だって「人生最後の贅沢をさせてくれ」と言って買ったんですよ。
「最後」だからもう次はないです!笑

それより2ドアのありますよね?
RCでしたっけ?
あれカッコ良くないですか?
若者向けかしら?

>私もほしいけど、なかなか手が出ません~~~。

そう言いながら、yossyさんの事だから買いそう・・・( 一一)

>でこさんの当選通知お待ちいたします。

それはないです・笑
でこ
アリスさんへ
ガンツウ知ってたんだ!
さすが!!
しかし・・・お高い事。
その金額どこからくるの?の世界だわ~(>_<)

うん、とうとう子ネコの時期到来。
1日置きぐらいにSOSが入って、もうどうしよう~って感じ。

仮想通貨といえば「与沢翼」って人知ってる?
秒速で1億円稼ぐ男。
YouTubeで検索すると出てくるよ。
一度見てみて~
すごいよ~笑
yossy
でこさん、おはようございます。

瑞風、申込されたのですね。当選されなかったみたいで残念ですね。でも、まだわかりませんよ。
私も1回申し込んで、落選して、あきらめていたら、出発の2か月前くらいに突然電話がかかってきて、キャンセル待ちの当選を知らされました~。そのうちツアーデスクから、電話がかかるかもしれません~。期待して待っていてくださいませ。

ななつ星は、今回仕方なくキャンセルでしたが、先日また申込書が届きましたので、証拠にもなくまた申し込みました~。多分当たらないと思いますが、、、、。確かに今回の行程は、私が行く予定だったものとは、かなり変わっています。道中も違うし、お宿は全く違います。
天空の森などが消えて、無量塔などに変わりましたね。お値段も少し上がっているみたいです。

でこさんも、ぜひとも行ってみてください。決して後悔はしませんよ。

瑞風で味わったあの特別な感覚は、忘れられないです。生まれてから60数余年、真面目に地味に生きてきた田舎者が、あと数年の人生のご褒美に少々贅沢をさせて頂いているということでしょうか。息子夫婦も理解を示してくれています。
もう何も憂いはなく、後継者は私よりしっかりしていますので、あとは息子夫婦と孫にすべて任せています。老兵は、去りゆくのみです~。(*^。^*)

「ガンツウ」?初めて聞きました~。船旅ですか、、、。
船は、妻君が酔いそうで却下されそうです~。でも、瀬戸内海なら、波も穏やかかも、、、、。

それよりも、今の私は、熊野古道のお宿が気になっています~。さっそく一休で見てみると、ますます気に入りました~。お値段も許容範囲ですし、古道めぐりができるのが、いいですね~。9月ごろいけたらいいな~。

ところで、ご主人様は、LC購入されましたか?
先日丸一日試乗してみました~。少々ボディは大きめですが、スポーツカーにありがちな、ゴツゴツと感がなく、とってもなめらかで、良かったです~。残念ながら、試乗車は、ハイブリッドしかなく、ちょっと残念でしたが、購入するなら、ノーマル5000がいいように思います~。私もほしいけど、なかなか手が出ません~~~。

ではまた、でこさんの当選通知お待ちいたします。






アリス
こんにちわ~猫の活動で毎日忙しいでしょう?

ガンツウは知っていて、その金額にびっくり
したけど、列車の方の値段もすごいね。
世の中にはお金持ちがたくさんいるんだね~

コインチェックの仮想通貨流通で2万人の顧客の
~というので、仮想通貨買っている人2万人もいるのか・・
とびっくりした記憶も新しいけど、やはり自分の概念を
超えた人々がたくさんいるんだなあ~と実感
しました。

高級ホテルのスゥイートルームに泊まるという感じ
なんだろうね。まあ一生縁がなさそうだわ。

yossyさんのブログで楽しませていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事