【新】新潟出身ウクレレとギターで歌うシンガーソングライター★ルゥのブログ 「ルゥのねこようび」

新潟出身 日本を旅する女子シンガーソングライター、ルゥのブログです。旅!歌!ウクレレ、ギター弾き語り。

今しか書けないかもしれないから

2015年07月16日 | ルゥの日々

こんばんは。旅するシンガーソングライターのルゥだよ。

今日は新月。新月って気持ちが軽くなって好きだな。

何か新しいことを始めるのにも良いらしいです。

さて、五月のいつだったかのブログに「しばらくライブはあまりしません」と書いたのですが、今週末からライブをたくさんします。

まずは新潟県内での三本。この三連休です。





それぞれ思い入れのあるライブ達なのですが、18日の新潟ジャズストリートについて書きます。




今年の4月。ちょうど、マァムマァムの長いライブツアーが始まる1日前のこと。



ずっと仲良くしていて、何度もライブもご一緒させていただいたパーカッショニストさんが闘病の末旅立ちました。




実感の湧かない心と、ツアーのために大切な人の旅立ちに立ち会うことが難しいという現実。



迷いました。

「あの頃」だったら。会社を休んで会いに行けたかもしれない。

もしかしたら今も…と。




でも、もう今は出来ない。だって「ルゥ」を出来るひとは、私ひとりしかいない。

数十時間後には新潟を離れてツアーをスタートすることが私の役目。

そして、ミュージシャンである彼もきっとそれを後押ししてくれているだろう…と。



そう思ってツアーへ出発しました。




新潟ジャズストリートのプログラム、私の名前と同じ欄に彼の名前がしっかりと載っています。



「ばかだなぁ」と思われるかもしれないけど正直まだ実感がないのです。

だって、それを忘れるようにひと月半、新潟に戻らずに走ってしまったんです。



ジャズストリート、演奏をやり遂げて、そして落ち着いたら、置いてきてしまった気持ちを迎えに行きます。




本番は、あの歌も、あの歌も、大好きなパーカショニストの彼のために。
















.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿