【新】新潟出身ウクレレとギターで歌うシンガーソングライター★ルゥのブログ 「ルゥのねこようび」

新潟出身 日本を旅する女子シンガーソングライター、ルゥのブログです。旅!歌!ウクレレ、ギター弾き語り。

NIIGATA FRIENDS リアルライブ@ジョイアミーア ありがとう。

2021年04月26日 | ライブ振り返り
2020年春
コロナ禍で活動の場を失っても、ネットなどで発信を続けている新潟関係のミュージシャンが集まり、Zoom会議が開かれました。
(飲みーティングって呼ばれてたような)




声をかけてくださったのは、舘恭介&トラッドソウルの舘恭介さん。


Niigata Friends と名付けられたそのチームは、夏前に一本、秋に一本のコラボ動画を制作しました。




そして、2021年4月24日、リアルライブを開催。

綿密に練られた構成と段取り、感染予防対策の元で行われたライブには多くの方にお越しいただき、大きな拍手をいただきました!

また、来られない方も、ツイキャスの方で観ていただける仕組みになっていて、カメラが数台入り見応えのある映像となっていました。

(5月7日まで、視聴可能です!)


私はスタッフとしてではなく、演者としてだけの参加だったのでとっても楽させていただき楽しませていただきましたが、
舘さんはじめスタッフで動いてくださっていた方は本当に大変だったというのは容易に想像できます。

受付をしてくださっていた池さんからのお花を見たとき、ライブ前なのに感無量、という気持ちになっていました。

主催舘さんも、スタッフのみなさんも、バンドの皆さんもそれぞれ、いろんなことを背負いながらこの日のために集まっていて、

また、それを楽しみに駆けつけてくださるお客様がいて、

私は、新潟の音楽の力を本当に感じてとても嬉しかったです。


みんなライブができなくなって、私も出来なくて延期にしたライブがあったり(その事は後日書きますね!昨日開催できたんです!)
大変だった中、神経質なくらい気を使って行われたライブで、全員の協力がないと成り立たないものを、皆で作ったという感じで…

新潟、新潟の音楽、本当にいいな!
って。

お客様とも共演者さんともほとんど会話は出来なかった(しないように気をつけた)のは少し寂しかったですが、

今はライブができて、それを楽しんで観ていただけるだけで充分だなと。

また楽しいライブができたということが嬉しかったです。


写真 出戸さん

(撮影の瞬間だけマスク外してます)


感謝を歌で表したいなと、私が選曲したのはYou raise me up という曲でした。
いつも一緒に演奏しているフルートのあんざわみさきちゃんとも、久しぶりにこの曲を一緒に演奏できました!

大トリの Niigata Friends にも、
ジャズシンガーの吉川ナオミさん
ゴスペルシンガーの片桐晴海さん
ブルースマンの矢代秀晴さん
と共に、四人で歌わせていただきました。

ぜひ、ツイキャスで振り返って観ていただけたら嬉しいです!!


私も、まだ自分の部分しか観れていないのでこれからみます。

ツイキャスで、私のところにコメントくださっていた方いらっしゃいましたね…
読みましたよー!!
ありがとうございました!!

どこにいても、ネットで振り返れるなんて本当に良いですね!!

あらためてネット配信の魅力も感じます。

私もYouTubeがんばるよ〜



NIIGATA FRIENDSでまたライブしたいな。
それから、いつかリアル飲み会ができる日を待っているよ…笑

みなさん本当に、おつかれさまでした!
お越しくださった皆様、配信をご覧くださった皆様、ありがとうございました!!




この翌日も、延期にしていたライブを開催しましたが、その事はまた次の記事で書こうと思います。
読んでくれて、ありがとー!!


ルゥ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-23 13:15:58
新潟音楽
返信する

コメントを投稿