S&R shudo's life

ロック、旅、小説、なんでもありだ!
人生はバクチだぜ!!!!

正義のゆくえI.C.E.特別捜査官

2010-08-21 13:18:30 | はしり書き
昨日あまりにも暇だったんで、かねてから見たかった映画「正義のゆくえI.C.E.特別捜査官」のDVDをレンタルしてきた。

まー、ざーっと言えば、不法入国者や不法就労者とそれを取り締まる捜査官や、その周りにいる人々のそれぞれの苦悩や思い、アメリカの抱えるそれらに関する問題を描いた映画。

見る人によってはもちろん賛否両論あるだろうが、俺にとってはとっても胸に刺さる映画だった。

知ってる人もいるだろうけど、俺17歳で単身アメリカニューヨークに飛び出したんだよね。
当時はまだ90日間ビザ免除とかなくて、17歳の俺は相当な苦労をして2ヶ月間の観光ビザを手に入れての渡米だったんだ。

詳細を書けばかなり長くなるんで、ここは割愛ね。またの機会にこの辺の事は書こうかななんて思ってます。

とにかくNYに着いていきなり事情が変わり、英語もまったく喋れないガキが放り出されたのね。
日本への帰りかたも分からなかった。なんとか辿り着いた日本料理の店に住み込みで雇ってもらえた。そのままなんとなく2年間もそこに俺いたんだよね。

そこでも、ときどき「大規模なイミグレの立ち入り検査があるらしい」なんてウワサが流れたりして、俺含め就労してはいけないビザしか持ってない者はビビってたな~。現地の遊び友達もマトモなのは少なかったからな~(笑)。

なんで、この映画の背景がよく解ってグッと来るものがあったんだよね。当時は俺もグリーンカード狙ってたし。

まだ見てない人達にはぜひ見てほしいドラマです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反戦GIG 2010 | トップ | いつのまにか増えた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はしり書き」カテゴリの最新記事