らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

181.懐かしの'70年代(ドリフ)

2006-05-05 | 52.The Past
【ヒゲダンス】

 「オゥイ~ッス! 声がちぃさぁい!!」
 「エヘッ、カトォちゃんでごじゃいますよぉ~」
 「なんだ、バカヤロ」※

 ※荒井注のセリフを、志村けんが引き継ぐ。荒井は「バカヤロ!」
  と強面風。ヒットを飛ばした「ディス・イズ・ア・ペン」に通じ
  るものがある。いっぽう、志村は「バカヤロ~」となよなよ風。
  後期は「なんだ」というよりも「あんだ」という感じであった。

 かつてお化け番組があった。ドリフの『8時だヨ! 全員集合』で
ある。毎週土曜日、あれだけのバラエティ番組を「公開生放送」して
いたのである。当時はあまり意識しなかったのだが、企画からリハー
サルへと、準備にかかるエネルギーは尋常でなかったであろう。もち
ろん、本番は言わずもがなである。

 記憶に残っているコーナーを少し。

1.ちょっとだけヨ

 舞台が突然暗転し加藤茶にピンク色のスポットが。バックにピアノ
で「タブー」のイントロが流れる。「チョッ・・・トだけヨ」「あん
たも好きね」というあれである。ハゲヅラ・牛乳瓶のような丸眼鏡の
時はいっそう強烈であった。毎週「その瞬間」を待ったのは、私だけ
ではないはずだ。当時小学生の移動教室で、クラスごとに出し物を演
じるカリキュラムがあったのだが、その場でこれを堂々と「やった」
やつがいた。そいつは後に東京都で野球の強いN高校に進学し、あの
甲子園に出場した。

2.カラスの勝手でしょ

 舞台下から「カラス」が差し上げられる。「カァ~」とカラスの泣
き声。志村けんが「さんハイッ!」と会場の子供達に向って指揮をし
ながらみんなで歌う。「カ~ラ~ス~なぜなくの~」「カラスの勝手
でしょ~」・・・。今、冷静に考えるとベタであるが、当時は大受け
であった。F高校の演奏会で「七つの子」を舞台で演奏した。その時
指揮をしながら不謹慎にもこのコントを思い出してしまった。熱心に
感情をこめて歌うみんなをみて余計「吹き出し」そうになった。顔に
出ていたと思う。

3.ヒゲダンス

 志村けんと加藤茶が、ダブダブのタキシードに口ヒゲの姿で登場。
このいでたちは、「チャップリン」を彷彿させる。「片方がリンゴを
空中へ放り投げて、もう片方がそれを剣の先に刺して受け取る場面」
をよく披露していた。成功すると両手の振りが大きくなり、失敗する
と、しおらしく両手を上下させる。この対比がけっこう面白かった。
後に、BGMを携帯電話の着メロに採用した。電車の中で不注意にも
マナーモードを解除した状況で着信してしまった。「・・・」。

4.ドリフ少年少女合唱隊

 オルガンが鳴り響く舞台。

 Ave Maria, gratia plena,
 Dominus tecum, ave Maria,

 オルガンが終了。ピアノで
「ジャン(Ⅰ)、ジャ~ん(Ⅴ)、ジャンン~(Ⅰ)」。

 司祭の長さんを中心に、ゲストがまじめに歌う。と思いきや、中盤
から怪しげな展開に。「早口ことば」をやっていたなぁ。ブルージー
なノリで「生麦生米生卵~イェ~」・・・。意外と演歌歌手が上手か
ったと思う。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 180.ASK ME WHY | TOP | 182.\"PAUSE-CAFE\"~音楽と... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週見てました (レノン&マッカートニー)
2006-05-05 22:14:38
土曜日の夜8時といえば、この番組でした。

家族揃って、毎週欠かさず見てました。

最高のエンターテーメント。老いも若きも、男女問わず、あらゆる世代が一緒に楽しめる娯楽番組でした。

今後この番組を抜くテレビ番組は出てこないでしょう。それ程までの大衆に受け入れられた番組でしたね。
返信する
それも (ごんぞう)
2006-05-05 23:35:14
ほとんど、アドリブがなくて、全部台詞どおりでやってたってのがすごいよなぁ。
返信する
Unknown (まきりん)
2006-05-06 00:37:07
あのダンスとBGMが頭の中をぐるぐるしてます。

ドリフって本当におもしろかった。



今こんな番組できるのかな…

返信する
Unknown (くまみちゃん)
2006-05-06 14:20:34
チョーさんが「8時だよっ!」って叫んだ瞬間に停電になったことあったよね。
返信する
バンド「ドリフターズ」 (らば~そうる)
2006-05-07 21:52:14
to:レノマさん♪



GW、いかがお過ごしでしたか?



ドリフってそういえば

あの「1966年日本公演」の前座に

出ていたのですね~。



廊下で誰かの楽器にぶつかって

「ゴ~ン」と鳴り響いていたそうです。

たしか

長さん:ベース(フェンダーのジャズベ)

カトチャン:ドラム

仲本:ギター

ブー:ギター

荒井:キーボード

だったと記憶しています。
返信する
リハ (さらぽわ)
2006-05-07 21:55:42
to:ごんぞうさん



まいどです。

東北はいかがでしたか?



>アドリブがなくて、全部台詞どおりでやってたってのがすごいよなぁ



あの多忙な中(たぶん)で

いつリハーサルしていたのでしょうね。
返信する
ド・ド・ドリフの・・・ (サラリー)
2006-05-07 21:59:22
to:まきりんさん



>ドリフって本当におもしろかった。



『全員集合』に加え『ドリフの大爆笑』

と来たもんだ♪

キャンディーズがハゲヅラ+丸眼鏡で登場した時は

激しくワロタ。

「ここまでやるのか~」



返信する
停電に続き (m2)
2006-05-07 22:00:22
to:くまみちゃん



火事(ボヤ騒ぎ)もありましたね。
返信する
はじめまして (師子乃)
2020-03-20 10:46:13
笑いどころを探さなくても、見ているだけで笑えるからすごいです!
返信する
Re:はじめまして (らば~そうる)
2020-03-28 19:32:38
to:師子乃 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
志村さん、心配です…
返信する

post a comment

Recent Entries | 52.The Past