らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1670.ビートルズ・ストラトのもしも

2010-06-02 | 12.THE BEATLES
 先日、この記事にて「ビートルズのストラトの謎」についてお話を
させていただきました。時代は1964年から1966年にかけてのものだっ
たのですが、実はビートルズとストラトとの因縁はその前からあった
のですね。

 ジョージです。彼が初めて手にしたアメリカのギターはグレッチ・
デュオジェットでした。1961年に彼は中古のこのギターを75ポンドで
手に入れます。しかし、ジョージはハンブルク公演(というよりも、
「巡業」か「興業」と表現したほうが適切か)の時に、とある楽器店
でフェンダーのストラト・キャスターを見て「これは買いだ!!」と
一念発起。次の日に購入しようと思ったと言われています。そして、
次の日。ジョージが喜びいさんで店にやってきた時、そのストラトは
同時期にハンブルクに滞在していたロリー・ストーム&ハリケーンズ
のギタリストにいち早く買われてしまったのです。

 もしもハンブルクでジョージがストラトを購入できていたならば、
ビートルズのビジュアルもサウンドもガラッと変わったことでしょう。
実に興味深いエピソードですね。
  


↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1669.WILDERNESS | TOP | 1671.球が速ければいいって... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
因縁 (タケチャン)
2010-06-12 15:50:30
最初にストラトをもって華々しい活躍を見せた人が あのバディホリー&クリケッツ
だからジョージはストラトに目をつけたのでしょうか?
ハリケーンズには、当時リンゴがいましたよね! ビートルズはストラトと引き換えにリンゴをゲット…ということではないですが、これも因縁かな
返信する
分岐点 (らば~そうる)
2010-06-13 19:01:51
to:タケチャンさん

こうして振り返ってみると
至るところに「分岐点」がありますね。

現在の姿が成立する過程そのものが、とても不思議です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES