私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

突然?の工場閉鎖!!

2007-09-02 23:44:43 | 仕事のこと
平和主義のおばちゃんの裏切りがあって以来、益々仕事場の

空気の流れが悪くなった。

もう、みんながみんな・・・と言っても4人しかいないんだけどね、

腹の探り合い

誰が味方で誰が敵!?もともと味方なんていなかった!?

誰しもが、普通に会話して笑ってるけど、でも、今までとは違う。


こんな空気の中でこの先仕事をして行くのかと思ったら物凄く

ブルーになった。

もともと信じられない人たちだったけど、この事件以来、更に

信じられなくなった。

解り辛いかも知れないけど

A・・・男っぽいおばちゃん

B・・・私

C・・・平和主義

D・・・上品

AがBにCの悪口を言う。Bの反応がないことに不満だったAは

CはBとDの陰口を言ってると教えてくれる。

その陰口は仕事上のことだったからBはDに相談。

DはCにその陰口のことには触れないでAがCの悪口を言ってると

告げ口。

いつも人には「何があっても聞き流すのが一番だよ」と言ってたCが

Aに自分の悪口を言ったのか確認。

Aはそんなこと言ってない!!と逃げる。

AはBにCから↑のこと言われた、ずっとそのことで恨まれてたと

思うとショック。誰がCに告げ口をしたのかは構わないと言うから

BはDに相談はしたと言う。

今度はCがBにDの陰謀でAがCの悪口を言ってたと言ったのでは?

と相談してくる。

こうなるともうはっきり真実を言うしかないと思ったBは今までの

経緯を話す。

どう理解したのか?Cから出てきた言葉は「何を言われても聞き流す

のが一番だよ」

そう言ってる本人が一番聞き流すことができなくて、あっちでこっちで

聞き回ってるんじゃない?

この事件の発端はCが最初にBとDの陰口を言ったことに始まってる。

自分で言ったことが原因なのに、言われてたBに「聞き流すことが一番」

・・・って、私の頭がおかしくなりそう・・・。

DにCからこの事件のことを相談されたと言うと、Dは私はCに何も

言ってないって言う。

CははっきりDから聞いたと言ってるのに。

もうみんな自分を守るため平気で嘘をつく。

ここまで来ちゃったら嘘は通らないと思うんだけど。

でもこうなると今まで疑いもしなかったことが何だか急に本当なの?

もしかしたらあのことも嘘?何もかもが疑心暗鬼になってしまう。


とりあえず、扶養の範囲で働けるまで休みをいっぱいとりながら

仕事をしていくしかないな・・・と思ってたら。


この秋で

なんと!!サンド工場閉鎖!!


あれこれグジグジ悩むことはなかったのね


上司が言い辛そうに、この先のこと聞いてきた。

私と男っぽいおばちゃんはサンド専門。

上品なおばちゃんと平和主義のおばちゃんは事務所の雑用を

今までもやってたのでそっちに交代で入ることになると思う。

私は早々と「私は辞めます!!」と言ってあげた。

いつも辞める覚悟はできてたし、いつも辞めたいと思ってたし。

ただサンドの仕事が好きになってきてたから迷ってただけ。

サンド工場が無くなってしまったら未練はないし。


男っぽいおばちゃんは私のようにはいかないよね。

子供たちは独立してるとは言え、離婚してるから自分の収入だけで

生活してる訳だから。

2ヶ月前から、サンドが終ったら、他の部門の仕事もしたいと

上司にお願いしてたのに、あの通りの性格だから返事すら貰えず。

他の部門は入ってきてもすぐ辞められてしまうから、万年人手

不足なのに、それでも使って貰えないんだよね。

これからどうする?って聞いてる割には、男っぽいおばちゃんが

他の部門は使って貰えないのか聞いてるのに、遠回しに断ってるし。

可哀想だけど男っぽいおばちゃんもどうして使って貰えないのか、

考えるべきだし、ここに無理してしがみついても、たぶんこの先

縮小の一方で、又いつ身を切られるか分からない状態だと思う。


工場閉鎖で清々したけど、

辞表なんてないけど叩きつけてやるくらいの勢いで辞めたかったな。

たぶんできなかったと思うけど

あるくせに何だかんだと言っては使わせてくれない有給を絶対消化

してから辞めよう!!




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに次男のこと | トップ | 敷金返還のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (あい)
2007-09-03 12:40:47
次男さんのコメント今日ゆっくりいれようかと考えながらruさんのブログ開いてびっくり。
なんとーこんな展開に
でも、ラッキー
この職場を去ることが、自分の意思ではなく向こうからやってきた。
それに雇用保険だって3ヵ月待たずにすぐもらえる。
ruさんついてきたかもー。
このツキで、次男さんの手術もうまくいきますように。
返信する
あいさんへ (ru)
2007-09-03 15:27:33
自分でもまさかこういう形でここを去ることになるとは思わなかったからびっくり!!
確かにサンド工場の閉鎖の噂は去年からあったんだけどね。
すっきりしていいんだけど、ただ雇用保険はどうなるのかわからない
お給料から天引きされてないと言うことは未加入なんだろうし。
いろいろと調べてみると、条件は満たしてるわけだから、近いうちにハローワークで相談してみます。
遡って払うこともできるみたいだけど、もうすぐ辞めるって分かってても大丈夫なのか、その辺も聞いてみようと思ってます。
とにかくこの会社、全くと言っていいほど従業員のことは考えてくれてないから。
会社の都合のいいときだけ就労規則だとか労働基準だとか言って、こっち側が有給のこととか出すと、わけの分からないこじ付けで使わせてくれない。

次男の手術のこともあるし、今年は今の仕事辞めたらゆっくり(いつもしてるけど)するつもりです。
次男の手術、応援してくれてありがとうね
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事