私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

今週もずっと早出

2009-11-06 01:52:04 | 仕事のこと
今週は社食利用の少ないグループなんだけど、それでも10分早出した。

でも明日は(もう今日だけど)20分早出するつもり。

だって定食が天ぷらなんだもの・・・

あ~あ、めんどっちぃ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に観た映画② | トップ | 今週はハードになりそう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと大変ですね…… (沙漫)
2009-11-06 10:11:15
 でもruさんの作ってくれた天ぷらはおいしいだろうなぁ~~たべてみたいなぁ~~



 人の苦労も知らんでそんなことばっかりいってますけど、……でも(話は変わりますけど)いい映画って本当になかなかめぐりあわないですよね。私も、観た映画自体少ないですけど、良かったぁ~って思える映画はほんの少しです。少し上げてみますと、

 最近になってやっと観たのがダスティン・ホフマンとトム・クルーズの「レインマン」。ホフマンは本物の役者だと思いましたね役者ではなく、役としてスクリーンの中に生きているって感じがしました。ご覧になりましたか?まだでしたら是非一度

 劇団時代に心に残ったのがチャップリンの「独裁者」。チャップリン扮する「ヒトラーそっくりの床屋の親父」が、ヒトラーとすり替わって、人々の本当の思いを演説するシーンは圧巻でした。
 日本映画では小津安二郎監督の「一人息子」。立派な仕事に就くために、大学まで行ったのに自分は落ちこぼれだと嘆く息子が、ある日、隣の子どもが病気(怪我だったかなぁ…)になったのを精一杯助けます。それを見た母が息子を心から誇りに思ったという、簡単にいえばそういう内容だったように記憶しています。何か、母親の人としての偉大さを感じました。

 小学生の時はですね、エディ・マーフィーの「ゴールデンチャイルド」。特に心を強く打ったわけではありませんが、ちょっと「好きな映画」として記憶しているので……
 あとは、「白い手」という日本映画です。南野洋子が出ていたような……。確か昭和30年代が舞台で、少年たちを描いた映画だったと思います。病気で学校に来れない女の子と少年たちが先生を通して文通するという話でした。

 全寮制ですね……私は憧れますよ。今までずっと集団で生きてきましたから。逆に孤立すると焦ってきます。「小公女セーラ」の作者が「秘密の花園」という作品を書いてますよね。あの映画はご覧になりましたか?ケイトメリバリー主演で、なかなか良かったですよ今月の28日にたしかテレビでやると思います私ももう一度、是非観ようと思っています。ビデオをとるなり、是非ご覧になってください



 なんか勝手なことばかり書いちゃって、すみませんでした

 でも私もruさんに刺激を受けて「今を生きる」とか観てみたくなりました
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-11-07 00:13:01
私も天ぷら大好き!!なんだけど、作るのが・・・ただ衣をつけて揚げるだけなんだけど、何だか大変なんですよね

9月に「レインマン」観ました、感動しました確か◎にした記憶があります。
ホフマン良いですね、「トッツイー」を珍しく映画館で観ました。面白かったです。
「クレイマークレイマー」はTVで観て、フレンチトーストが印象に残ってます

チャップリンは有名だけど、考えてみたら、映画自体きちんと観たことないです。
近いうち、観てみます、観たくなりました。

「一人息子」観たことないですが、沙漫さんの説明を読んで、この母のような考え方が出来る人が増えれば、世の中良くなるのに・・・と思いました。
この映画も是非観てみようと思います。

エディー・マーフィーというとコメディ!?と思ってしまうのですが、「ゴールデンチャイルド」たぶん、観たことないと思います。
こちらも観てみます。

小5か6の時に、図書カードが何にも借りて読んでないから真っ白だったんですね。
それで、とりあえず1冊借りたんです。
実は読むつもりはなかったのに、その日は親戚の人が来てて、TVが観られなく、暇だったので、その本を読み始めたら止まらない、止まらない。
その日に1冊読んでしまいました。
「世界文学少女シリーズ」?
その中に「小公女」「秘密の花園」「町から来た少女」タイトルは忘れてしまったけど、オルコットの本などなど、そのシリーズを殆ど借りて読みました。
映画は観てませんが、当時読んで感動した本も、今ではすっかりどんな内容だったのか?思い出せないので、映画があるのなら、又観てみたいです。

たくさんの映画を教えてくれてありがとう嬉しいです
返信する
「今を生きる」 (沙漫)
2009-11-07 17:41:56
 さっそく観ました!!ruさんが◎をつけておられたのがよくわかりました。観ているうちに、あの高校生たちの気持ちが伝わってきてとても辛かった。私も、逃げ出すか、死ぬかどちらかだろうな……と思っていたら、ニールが本当に死んでしまった。
 ラストは、「先生!いかないで!」と思いながら観ていると、トッドが先頭切って机に上りあがり、「キャプテン、マイ キャプテン!!」といったので、涙があふれてしまいそうでした
 一見、他愛もない、何処の世界にもありそうな話ですが、それを凝縮して典型化して描いてあるから、「現実的だ!」と思って食い入ってしまいますよね。確かに名作でした

 
 のぼせて「クレイマークレイマー」も借りてきちゃいましたよ~~へへへ

 いわゆる名作といわれる名作をあまりにも観ていなさすぎるので、あと「フォレストガンプ」も観る予定です

 「秘密の花園」は海外の少年少女文学で私の一番好きなお話です。映画っていうのは大体原作よりもちゃちなものになりがちですが、この映画がまた、期待を裏切らずになかなかよかったのですよ!是非観てください!
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-11-09 01:22:17
「今を生きる」観たんですね。
感動する映画で検索して探した映画だったのですが、本当感動でウルウル。
大好きな映画の一つになりました。
どんな映画なんだろうと調べてる時に、生徒の誰かが自殺したことを知ってしまったので、最初から誰が自殺するんだろう?と思いながら観てしまったので、そのことだけが残念・・・。
ラストでは、このまま先生が行ってしまうのかな・・・と思ってる時に、あのトッドが机に上がって、それから数人の生徒が・・・もう涙、涙でした。

「フォレストガンプ」は土曜日に観ましたよ

沙漫さんたちが紹介してくれた映画は、無料動画で見つけられなかった・・・
「ショーシャンクの空に」「ニューシネマパラダイス」などは既に削除されてて観られなかったし。
お金出して観ろ!!ってことですよね

年末になったらレンタルビデオ屋に行って年末年始は映画三昧どうせTVは出演者だけが楽しんでて見てる方はつまらないし。

「秘密の花園」は28日ですよね?
土曜日で仕事ないからばっちり観られます。
まさかbsとかじゃないですよね・・・?
これから調べてみよう・・・
又何か良い映画があったら教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事