私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

ステンドグラス教室初回

2011-09-08 23:11:14 | ステンドグラス教室
今日は初めてのステンドグラス教室。

午前10時から12時までの2時間。

講師は50代半ば?くらいの女性で、体験入学の方が1人、他に4名の方がいて

その方たちは入学して1年前後のようで、それぞれがそれぞれに作品を作ってました。

全員女性で40代前半~60代前半?くらいで、こじんまりしてて、私としては

体験入学の方は2時間でできる作品、私は入学の手続きをして、3ヶ月分の月謝前納、

2時間×6回(月2回なので)=12時間程度でできる作品、コンセントライトでした。

こちらの希望もなく、いきなりコンセントライト

初心者には無難なんでしょうね、きっと。

コンセントライトの笠は5枚。形、色の違うガラス4ピースを組み合わせて1枚の笠。

20ピースのガラスの側面に銅箔テープを綺麗に巻き、4ピースのガラスをジグソー

パズルのように組み合わせ、銅箔テープの部分に薬品を塗り、その部分を半田ごてで

溶かし、更に鉛線を溶かしながら、4ピースのガラスを接着。

今日は1枚の笠しかできず。しかも出来上がりが汚い・・・

銅箔のテープを綺麗に巻いていくことが出来なかったから。

もともと無器用だし、老眼のせいもあって、細かいところが見え辛かったし。

だけど、とっても楽しかった

初心者向けのこの作品にでさえ、てこずっているけど、やっぱり、いつかは自分の

デザインした作品を作りたい

コンセントライトの材料費3000円(高い気がする)払ってたら、

入会金半額キャンペーン中だとか・・・もう少し待てば良かった

できれば他の教室、絵の方も行きたいなぁ・・・。今のところ無理だけどね。


たった2時間だけ、しかも仕事ではなく、趣味、遊びのようなものなのに、家に

帰ってきてから、体はだるいし、肩は凝るし、頭は重いし・・・昼寝してもダメ。

母と同居してから、肉体的に楽をしているせいなのかも



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道ステーションと東京新聞 | トップ | 脱原発の日まで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんで下さい! (せり)
2011-09-09 19:06:23
私の方こそruさんのブログと皆さんにお会いしたいという気持ちの強さで 真っ暗な道を歩いているようなどん底の日々を乗り越える事が出来ました!本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです!

必ず私は夢を叶えます!

ステンドグラス教室、いよいよ始まりましたね!難しい作業でも 自分の大好きなものだと集中力もアップして 根をつめてしまうので 疲れもたまってしまったのでしょう。

娘も絵が大好きで美術部最後の作品をコンテストに提出するのに 物凄い時間と集中力で作品を書き上げたのですが、

出来上がった日の夜は
普段イビキなんてかかないのに、豚と牛が一緒に大合唱しているような
地鳴りも黙る高イビキをかいていて ビックリ&大笑いでした。

今は ふぬけ状態です。
大変だったみたいですが楽しかったと言っています。

ruさんも これからも頑張って、いえ、楽しんで作品をたくさん生んで下さいね! 発注しますので!!
返信する
ほほほほほ。 (沙漫)
2011-09-10 12:49:37
 楽しそうですねぇ~~~

 よ~し、来年の誕生日はruさんの作品おねだりしちゃお
返信する
せりさんへ (ru)
2011-09-12 01:08:39
娘さん、美術部なんですね。
豚と牛・・・物凄くエネルギーを消費したんでしょうね
何かに夢中になって頑張れるって素敵なことですよね

せりさんも夢の実現に向けて頑張ってくださいね、応援してます
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-09-12 01:12:32
まだ始めたばかりと言え、かなり無器用なので、笠1枚の出来上がりはガラクタにしか見えず・・・

だけど、沙漫さんの来年の誕生日までに頑張って上手になりたいです
返信する
楽しそう! (eko)
2011-09-12 13:45:52
集中して頭や手先を使うのですごく
疲れるんでしょうね~
でも出来上がったときの達成感と
作品の愛おしさはさぞかし

芸術の秋。。
更なる大作に期待してま~す^^


でも、半額キャンペーンを逃したのは悔し
しかったですね
返信する
ekoさんへ (ru)
2011-09-14 01:26:43
私はゆっくり丁寧にやる!!っていうことができないんですよ

教室は月に2回しかないので、次回行った時はすっかり忘れているかも?ですね

こういった趣味の教室と言うものが初めての体験なので、ドキドキしながらもやっぱり楽しいです

半額キャンペーンは本当、ショックでしたよ
救いなのは入会金は永久会員で、教室が全国にあるので、次の引越し先予定の場所にもあるということです
返信する

コメントを投稿

ステンドグラス教室」カテゴリの最新記事