私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

脱原発の日まで

2011-09-26 00:19:17 | 日記
9月19日の脱原発デモ「さようなら原発集会」に6万人もの人が参加したと言う

ニュースを観て嬉しく思っていたのに、国連での野田首相のスピーチにがっかり

原発推進派だということは知ってたから、期待はしてなかったけど・・・。

それにしても福島原発事故が全く収束もしてないし、相変わらず危険な状況だと

言うのにもう、もう、日本に帰ってこなくていいから!!

山口県上関町の町長選の結果にもがっかり。

原発関連のことは原発がある土地に住んでいる者だけの問題じゃない。

原発推進派はどうぞ福島原発に住んでください!!

そこで原発とお金と仲良く暮らしてください!!

人の命よりお金と思っている限り、災害はまだまだ続く。

その災害はお金より人の命が大切だと思っている人にも降りかかる。

青い炎でいることって難しい。

怒りですぐに真っ赤な炎になってしまう。

だけど、脱原発の日まで青い炎でいることを誓います



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラス教室初回 | トップ | 作品第1号 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い炎 (せり)
2011-09-27 00:54:25
青い炎を保つ事って難しいですよね。私もしょっちゅうガソリンを垂らしたみたいに赤い炎が噴き出してしまいます。

娘の病院の待ち時間にたまたま読んだフライデーに 原発で働いている方の告発記事があり
まだまだ恐ろしい状況なんだと改めて思っていました。あまりフライデーの記事は鵜呑みに出来ない事もありますが、とてもよく現場の声を書いてありました。

野田総理は
推進派なんですね!ごめんなさい、無知な私は知りませんでした。 ぁ~だから あんな演説だったのですね。

野田総理は初当選から
約20年間毎朝、地元の千葉県船橋近辺で 挨拶と演説を続けていたんですよね。 最初は元々の上がり症と緊張で、演説も下手だったそうですが
20年間の毎朝の演説のお陰?なのか 凄く人を惹きつける上手な話し方をしますよね。

以前見たニュースで 震災のことを語っている演説で 津波警報の放送をギリギリまでしていて亡くなった村役場職員の女性の方のお話を交えて話をしていて 思わず涙が出てしまいました。

今までの総理より良いかなぁ…と思っていましたが、はぁ~推進派とは。がっかりだなぁ。残念です。

タレント?の方が今、反原発行動をしているためにテレビから干されていますよね。 何だかな~って思います。
関係ないですが、韓流を疑問視しただけで事務所を首になってドラマをおろされた俳優もいるし、
日本はおかしいですよね。まともな意見が言えない環境なんですよね。テレビ界がやりたい放題だから。

電気代の値上げは白紙になったそうなので、それだけは安心しました。
電気代値上げして 東電社員のボーナスを再開なんて冗談じゃないですよね。まるで私たちがボーナスを支給してあげるみたいです。

最近、茨城県は地震が多いですよね。今日も震度4の大きな地震が起きましたし。早く落ち着いて欲しいですね。


返信する
せりさんへ (ru)
2011-09-27 23:51:34
私はとにかく何が何でも原発を止めてくれる人を応援したいと思っていたので、あの総理候補者の中で、脱原発と言い切ってくれる人を探したけどいなかったです。
野田さん、海江田さん、前原さんの3人は絶対になって欲しくなかったです。
あの中だったら、馬淵さんが一番、国民を見ているような気がしました。

今日の報ステで古舘さんが、野田総理は他の党や官僚、周りには気を遣ってるが、一番気を遣わなくてはいけないのは国民、国民に目を向けて欲しいと言うようなことを言ってて、私も野田総理にはそう感じてました。

低姿勢で周りに気を遣った態度が、どーしてもわざとらしく感じて
6万人が集まった脱原発デモの後に、国連でのあの演説・・・全く国民のことなんて考えてない、考えてたら言えないと思います。

「福島の復興なくして日本の復興なし」と言いながら、仕分けで凍結された朝霞の公務員宿舎を野田総理が凍結解除。
仮設住宅にまだ入ることも出来ない人たちがいる中で、100億以上かけて、今、公務員宿舎が必要なの?

いろんなしがらみもあるんだろうけど、だけど、そういうしがらみを跳ね返して欲しいです。

私にできることは、野田総理が霊界からの導きがあるように祈るしかありません

東電も本当、全く反省してませんよね
毎日、毎日、放射能に汚染された空気を吸わされ、汚染された水、汚染された食べ物・・・はっきり言って私の周りには汚染されてない物は何一つないくらいだと言うのに・・・
だけど、心だけは汚染されていないわぁ、心までは汚染されないぞぉ・・・

電気料値上げなんて、ふざけたこと言ってるけど、こっちが慰謝料請求したいくらいです

茨城は本当、地震が多過ぎ
だけど慣れって恐いです、震度4までだったら平常心でいられるようにないましたよ。
だけど、震度5だとTVや携帯の緊急地震速報のあの音が流れると、もうダメ
あの音だけは未だに慣れないです。
ACのCMもトラウマになりました。最近は殆ど観ることがなくなったけど。
「おはよううなぎ?」のあの明るいCMでさえも、ダメなんですよ

でも、でも、最近は空を見るだけ、たくさんのいろんな形の雲を見るだけでも、綺麗だな、幸せだな、と感じられるようになりました

これからは小さな幸せを見つけられる、感じられるようになりたいです

せりさん、いつもありがとう


返信する
研究されつくした音 (せり)
2011-09-28 21:58:02
こちらこそruさんにお礼を言いたいです。

毎日の生活に追われていると ついつい自分の事、自分の家族だけの心配や小さな事でグジクジぐちゃぐちゃ悩んだりしてしまい、
大事な事を見失ったりしてしまうんです。

そんな時にこちらのruさんのブログを読んでいると 初心に帰れるというか、本当に大事な事をきちんと考えられるんです。本当にありがとうございます。

公務員宿舎の豪華なマンションの事、そのフライデーにも載っていましたよ!びっくりなのは家賃の安さです。
広めの3、4LDKでも数万円なんですよね。設備も豪華なのに!

普通なら建物にかかった費用を家賃収入から回収していくのに、税金だから そんな必要ないと思っているから 安値設定なんですよね。
自分達さえ良ければいいのでしょうか?

ところで地震警報の音ですが、この音は決して人が慣れないように、研究されつくした音なんですよ! 人の注意を引いて なおかつ、ヤバい!!と神経を集中させるように計算されているんです。
音を字にするのが難しいんですが、
最初の高い濁り?のないキレイな音は 人の耳に素直に入っていく音だそうで
この音で注意を引き、

次の濁り?のある不協和音の少し長い?音(うまく表現出来なくてすみません)は
耳障りで、精神的に不安にさせる音なんだそうです。

これらの音で人を真剣にさせる効果をあげているそうで、決して音に慣れる事がないように 音の高さも計算されているそうです。

私も当時流れていたCMダメです。娘がその頃に録画した番組を観ていたりすると
ポポポポ~ンって聞こえてきて、心臓がバクバクしてしまいます。

本当なら可愛い心温まるCMなんですよね。残念です。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-09-29 00:58:40
せりさんは一生懸命生きてるからこそ、自分のことや自分のご家族、身の周りで起きてることで精一杯なんですよ。

私の場合はまだ仕事をしてないこともあり、時間がたっぷりあるから、PCやTVで情報を得てますが、それが全て正しいことで良いことだとは思ってないです。

せりさんのように一生懸命生きることが大切なんです

私の方こそ、せりさんの直向な生き方に何が大事なのかを気付かせて貰ってます。

公務員宿舎には本当、腹が立ちます!!
狭い仮設住宅で、雨漏りまでしているというのに。
「宿舎」のイメージとは全く違う、高級マンション、しかも家賃が激安。
税金は全て自分たちのお金だと思っているんでしょうか?
本当、この世は理不尽なことばっかりですね
だけど、私たちは正直に生きて生きたいですね。

地震警報のあの音、研究されつくした音なんですね。
納得!!です!!
慣れてしまったら、警報の意味がないですよね。
あの音は、どんなに熟睡してても飛び起きてしまう威力もありますよね。

だけど、もう聴きたくない音ですね


返信する
怒りの毎日です! (eko)
2011-09-29 21:31:52
民主党はたたくと埃だらけですね

この先どうなっていくのかとても
絶望的。。。

今、フジテレビのyou tubeの公式チャンネル
のコメント欄がとても荒れてますよね


今のテレビ業界と政界の状況を見ていると
仕方ないな、と思います


なにが真実かはテレビだけの情報では
判断できないようです


惑わされないようにしないと、ですね


返信する
ekoさんへ (ru)
2011-09-30 16:52:57
今日も原発から20キロ圏内避難区域が解除されるとか・・・解除になる理由が全くわからないです。
日本の人口を減らそうとしている、日本を売ろうとしているとの噂が噂ではないような気がしてきます・・・。

フジテレビは「とくだね」で笠井アナウンサーが原発擁護しているのを観て、その後、いろいろと信じられないような事実がでてきてから、余程のことがない限り観ないようにしてます。

youtubeのコメント蘭が荒れているのは、ある俳優のつぶやき?が発端なんでしょうか?
韓流ドラマばっかり放送していること、フジテレビの株のこと、東電の元社長が天下りしてること、などなど本当、汚い会社です。
フジテレビの女子アナもタレント化し過ぎて、アナウンサーなのかタレントなのか区別つかないですよね。
アナウンサーになってるくらいなんだから頭は良いんだろうけど、「知性」というものを感じないです。

大震災・原発事故は物凄く辛いことだけど、何が真実で何が大切なのかを深く考えるきっかけをつくってくれていると思います。


ekoさんの言うように、惑わされないようにしないとですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事