私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

12月10日の面接と結果

2008-12-12 00:09:04 | 私の就職活動
3件面接予定でしたが、結局1件だけ面接を受けて他の2件は辞退してしまった。


まずは辞退したところから

①食パン・調理パン・サンドイッチの製造、販売*8:00~13:00*時給770円

 15分

 ここは先日面接して辞退したスーパーの別店舗・・・そのことが分かってしまうと

 不利かな?と迷ったけど、経験のある仕事だったので、ハロワで紹介状を書いて

 貰い、面接の予約を入れた。

 家に帰って来て、求人票をよく見たら、絶対やりたくない販売も兼務だと分かり、

 辞退することにした。

 ここのパン屋さん、狭いスペースなのを知ってるから、私のようなデブだと・・・

 不採用になるの分かってるのに、面接行くのもね・・・。


②食器類の洗浄*16~21の4時間程度*時給720円*20分

 公共施設での食器洗浄で、先日面接した病院の洗浄とは違って、ただひたすら

 食器類を洗うみたいで、いいんだけど、夜間の仕事の割には時給が安過ぎるのと

 交通量の多い場所なのが・・・。


ハロワで紹介状を書いて貰い、面接の予約を入れて貰ったのに、安易?に断って、

申し訳ないとは思ってるけど、あのハロワの混雑を考えると、こまめには通えない。

今回はそれで5件紹介してもらい、4件面接の予約、その内2件キャンセル、1件は

履歴書郵送で、まだ郵送してないけど 


③社員寮内食堂の料理補助*16:45~19:45*時給820円15分

 ここは第2希望のところだったんだけど、いざ面接に行ったら、第1希望になった。

 物凄く綺麗な寮で、どこかのホテルのようなエントランス。

 社員食堂もホテルのラウンジのような雰囲気で、清潔で綺麗。

 調理場はどこもピカピカゴミなんて一つも落ちてない。

 ちょっとオカマチックなおじさん店長が仕事の内容を説明してくれたけど、仕事も

 店長が言うように物凄く楽みたい・・・。

 テーブルを拭き、調味料を出す。

 ブラインドを下げる。

 炊けたご飯をジャーに移す。
 
 料理は調理師が全て作り保温してるので盛り付けるだけ。

 社員がトレーを持って並んだら用意された物をのせる。

 調理師が1時間休憩に入るが、対応できないことがあれば気軽に呼びだしOK。

 時間が空いた時などのお喋りOK。

 掃除は10分程度で終わるような掃除だから辛くはない。


もう、説明を聞けば聞くほど、物凄く良い職場!!

最初に聞かれたのが、仕事をする理由で、向こうが「お小遣い程度?」と言うので

「お小遣いと生活費の足しに」と答えたら、時給と勤務時間と出勤日数を確認されて、

これじゃ、お小遣いにしかならないけど大丈夫?と言われてしまった。

ざっと計算してたけど、5万以上になるんんだけど、主婦の小遣いが5万!?って

感覚は私にはないんだけど・・・実際は殆ど生活費なんですが・・・

でも、とってもいい方で、週5日出勤を6日出てもいいとまで言ってくれた。

今まで面接に来た方は、丸っきり経験のない人と、食堂経験だけど60を超えた人

だったので、ここで決めたいけど、まだあと2人面接予定だから・・・。

返事は明日の夕方4時くらいにするから、もし採用になったら、12日の9時までに

検便容器を取りに来て、16日(その間店長は休み)にそれを持ってきて欲しい。

検便の結果が出ないと勤務できないから、なるべく早く手続きができるように。

白衣・靴のサイズを聞かれ、今ある?Lサイズをわざわざ出してくれて、試着させて

くれた。

でもボタンがキツイと言うと、注文するからと言ってくれた。

もう殆ど決まりかけてた・・・はず。

次回来た時のために、オートロックの番号から、調理場への出入り口までわざわざ

案内してくれた。



今日、4時前後から気持ちが落ち着かない。

どうか、どうか、採用の電話でありますように

採用だったら一番に電話があるはず・・・。

4時半になっても電話は鳴らず・・・電話が故障してる?携帯から掛けたら繋がった。

5時になって、どうしようか考えた。もう少し待ってこっちから掛けてもいいかな?

採用だったら明日の9時に行かなくてはならないし・・・まだ希望は捨てられない

5時半になって、待ってるのが辛くなり、こっちから電話をした。

昨日面接をしてくれた店長が出て、6時くらいに掛けようと思ってた、今回は・・・。

私の後に近所でしかも栄養士の方が面接に見えたので、その人に決めたそうだ


この時間まで電話がなかったから、ある程度覚悟はできてたけどさ・・・。

先日の病院の事務長といい、この店長といい、人をその気にさせておいて

でもね、自業自得なのかな・・・。

この半年、数日で辞めて迷惑掛けてきたからね・・・。


13日も1件面接予定。

昨晩電話があり、向こうは明日12日と言ってたんだけど、検便容器取りにいくかも

しれなかったから、午前中は都合悪いこと伝えたら、13日の午前中になっちゃった。

1日でも早く就職したかったのに・・・明日が無駄になってしまった

13日の仕事は第1希望だったから、何とか頑張りたいけど、でもきっと期待はずれ

なんだと思う・・・。

やっぱり今日断られたところのような仕事、なかなかないよね・・・本当、残念。

今回は気持ちをうまく切り替えられないかも

















 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日の面接 | トップ | 12月13日の面接と結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-12-12 01:36:25
私も、何度も、「ここに決まりたいな。」と思ったのに、すべて不採用で落ち込みました。

でも、結局は、自分にあった一番の仕事場が見つかるまでは採用にならないんだな、と思います。

いつかきっと、ここに決まってよかった、という仕事がみつかるはずです。

もっともっといい仕事が待っているから今は不採用になってしまうんですよ。

だからきっと大丈夫です。
返信する
Unknown (陽子)
2008-12-12 16:35:31
はじめまして。
私も現在求職中です。
私の場合色々考えすぎて出遅れて失敗というのが多いんですけど…。
とにかくテレビ、新聞を見るたび不況を実感するので早く仕事見つけたいなぁ
私も接客は勘弁なので、条件から外してたけどそうも言ってられないのかしら
返信する
ふうさんへ (ru)
2008-12-12 17:19:36
ふうさんの言葉、とっても心強いです!!

自分のブログを読み直して改めて考えてみました。

私が仕事を探しているのは、生活の為でもあるけど、それ以上に自分の為であったこと。

それは決して綺麗なところで楽して、お金を貰うことではなく、大変でも自分がやりたいこと、目指してること、それと人との出会いを求めてること!だったはず。

きっと自分にあった仕事に出会える!と強く思いながら明日からの面接頑張ります!!

いつも本当にありがとう
返信する
陽子さんへ (ru)
2008-12-12 17:39:09
はじめまして!!コメントありがとうございます

同じ求職中の方なんですね、お互い頑張りましょうね!!

確かにTV・新聞等でリストラの話題ばかりで、この先どうなってしまうんだろう!?と不安なことばかりですよね。

今だって十分に不利な立場なのに、ますます就職することが難しくなっていくようで、1日も早く仕事に就きたいと思ってます。

でも焦ってる時って、やっぱりダメなんですよね。
それで今まで何度も失敗してきました・・・。
採用されても結局すぐに辞めてしまうハメに・・・。

陽子さんは接客業も視野に入れ始めたのですね?
私はやはり調理関係を中心に考えています。
製造関係の仕事は、この不況であまり募集がないし、私は視力が悪いこともあるので、もとから無理なんですが、調理関係は結構募集があるので、それに何と言っても私自身が食べるのが大好きなので

この就職難をお互い乗り切りましょうね
返信する

コメントを投稿

私の就職活動」カテゴリの最新記事