私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

12月13日の面接と結果

2008-12-14 04:53:12 | 私の就職活動
今日の面接は第2希望の面接をするまでは第1希望のところ。

なぜ第1希望だったかと言うと、自宅から一番近かったから。



13日の面接

社員食堂の夜食の調理*19:30~22:30*時給800円10分

9日にハロワで紹介して貰った仕事なんだけど、電話を貰ったのは10日の夜。

その日は第2希望の面接後だったので、余りにも第2希望のところの条件が

良かったのと半分採用が決まったような感じだったので、第1希望のところは

どうでもいい気持ちになってた・・・面接辞退しないで良かった

面接場所は、勤務先の会社ではなく、派遣元の会社。

次男の通院している総合病院の近くで分かる場所。

病院まで30分で行けるし、病院よりは近い。

前夜、携帯の目覚ましを7時半にセットしたのに、目が覚めたのが7時44分。

後で確認したら平日7時半にセットしてたため、土曜日には鳴らない。

9時の面接なので8時半に出るつもりがなんだかんだと5分遅れて家を出た。

病院に行く時の道は駅の近くを通るのと、そっちから行くと、会社の反対側に

なるので、違うルートで行ったら、やたらと信号は引っ掛る、土曜日の割りに車も

多い。久しぶりに通る道なので、左折する道を1本間違え、おまけに会社の前を

素通りしてしまい、仕方なく一回りして、やっと会社の駐車場に入るとが鳴った。

相手はもちろん会社の人・・・9時10分になってた・・・

一回りした時、踏み切りで待たされたからで遅れてしまうことを電話しようと思った。

けど、すぐ裏に派出所があって、お巡りさんに見つかったら・・・と思うとできなかった。


いつもの通いなれてる道で行けば、左折する所を間違えたり、素通りしたりしないで

済んで、踏み切りだって通らないですんだのに、しかも左右両方から、しかも右からは

長~い貨物でしかもトロイ・・・。

最近はこんなトラブルばっかり。

もちろん原因は私なんだけど、本当、情けない気持ちでいっぱい

でもね、向こうはたまたま今日は遅刻してしまったと思ってくれたようだ・・・。

結果から報告させていただくと、こ~んな私(向こうは知らない)でも採用してくれた

やっと決まったという嬉しさより責任の重さを感じた。

と言うのも・・・私1人で、この仕事をやらなくてはならないから

一応下ごしらえ済みなので、私は火を通して盛り付ける程度らしい。

ただ、やっぱり1人と言うのは初めてだし心細い。

もちろん最初は指導してくれる人がいるけど・・・。

火を使う仕事だし、食べ物を扱う訳だから、この時期、ノロウィルスとか、私自身も

食べる物に気を遣わないといけないし、風邪などの健康管理にも気を遣わないと

先日の社員食堂とは大違い。だけど、何でそこは不採用になって、ここは採用になった

のか考えてみた。

私にとってここの仕事は学べることが沢山あるんだと思う。

1人で仕事をするのは不安だし寂しいけど、きっとそれにも意味があるはず。

ここで頑張って働くことができたらきっと自信もつくはず。


やっと決まった仕事、ありがたく働かせて頂きます










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日の面接と結果 | トップ | 新しい仕事のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ふう)
2008-12-14 09:28:52
就職おめでとうございます。 もともと第一希望の所に決まったのでしょう? やはり他はこの職場のために不採用になったのですね。
はじめは不安なことばかりでしょうけど、せっかく受かった職だし、慣れるまで頑張りましょうね。どんどん不況で職探しは難しくなりそうですもの。
一人職場で寂しそうですが、今までの職場の事考えると一人がいいかもしれません。人間関係が一番大変だから。
それにココで一人で二年間やれば調理の資格も夢じゃない?!

仕事日記も楽しみにしています!
返信する
ふうさんへ (ru)
2008-12-14 23:42:09
ありがとうございます!!

早速明日から仕事です。
明日は昼間も少し働くことになってます。

もう今から緊張でドキドキ

そうですね、目標は調理師の資格です

たぶん、グチと失敗だらけの仕事日記になると思いますが、仕事の様子など書かせて貰いますので、これからも是非読んでくださいね
返信する

コメントを投稿

私の就職活動」カテゴリの最新記事