私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

今の仕事は嫌いではない

2010-02-11 03:27:46 | 仕事のこと
今の勤務先のタイムカードって何のためにあるんだろう?

早出したって、残業したって、800円×3時間×出勤日数なのに。

給料計算してる人、簡単でいいよね。

でも、欠勤の日がないか、目を皿のようにしてチェックしているせいか、給料の

過払いは1度もない


今の仕事は嫌いじゃない。

出勤してすぐ注文票を見て、社食利用者の人数が多いと、一瞬イラっとするけど

初めてのメニューの時はとっても心配だし、実際失敗した・・・オーブンで目玉焼きを

作ったら、グチャグチャになっただけど文句も言わずに食べてくれた



食事が終わると、談話・喫煙コーナーに移動する。

楽しそうな笑い声が聞こえてくると何だか私まで嬉しくなってしまう。

去年の今頃はどん底状態で人数も少なく、活気もなく、寒々としてたから。

この仕事先の工場が車の部品工場だってことで、何を作ってるのか全く知らないし、

関心もないけど、リコール問題で、却って忙しいのかどうかも分からない。


社員の人たちは良い人たちだと思う。

だけど、社食利用者が増えて、余りの慌ただしさにパニックになったり、下膳された

食器の山を見ると

「私は4時間前後働いてるのに3時間分の給料しか貰ってないの

と、心の中で叫んでしまう・・・。

きっと、そんな時は顔や態度に出てるのかもしれない

そんな自分がとっても嫌だ!!

悪いのはもちろん社員の人たちではなく、私の雇い主の会社なのに・・・。


この仕事をしてて、いつも思う。

前任者は本当に3時間で、この仕事を全てこなしてたんだろうか?

70代のおばちゃんなのに?

掛け持ちで仕事をしてたようだから、私なんかよりずっと体力もあるんだろうし、仕事

もできたと思う。

だけど、このおばちゃんも絶対に無料奉仕してたとも思う。

おばちゃんは仕事があるだけ、できるだけ、有難いと思ってたはず。

クビにならないように・・・。



私は確かに機敏じゃないし要領も悪い。

それでもできる限り工夫して無駄な時間をなくしてきた。

この仕事場でトイレに行ったことはない。

行く時間もないし白衣を着てトイレに入ることに抵抗もあるし。


だから1時間の残業代を付けてくれとは言えず、30分でもいいのでと下手

出てやったのにも拘らず・・・


この仕事が嫌いなんじゃない、雇い主の会社が大嫌いなだけ。

社員の人たちが悪いんじゃない、雇い主の会社が悪魔なだけ。



長男の教習所代を半分(長男は半分貯めた)、次男の塾、私の習い事のため、

嫌いじゃない仕事を辞めて転職する















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たに転職を決意!! | トップ | 面接の予約 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事… (せり)
2010-02-11 11:33:14
大変なのに それでも1年間 この仕事を続けられたのには 根底に 『好き』という気持ちがあったからなんですね。


なんだか 凄く残念ですね… 会社側がもっと 現場の声や大変さを理解してくれれば もしかしたら 辞めたい気持ちが強くなる事はなかったのに!


辞めたい気持ちを マネージャーじゃなかった 新・社長さんに伝えてみるのは 駄目ですか?


辞める理由は 『今の月給ままでは 今後の生活に 影響してしまう』『実際には 毎日3時間ではなく 4時間労働なので 他でキチンと4時間働いた方が 収入になる』と ハッキリ言い、


今 新しい仕事を探していますので!って


もし 時給が30分でも付く様になったら ruさんは 今の仕事を続けたいですか?

どうせなら 言っちゃいましょう!!
返信する
分かります…… (沙漫)
2010-02-11 13:13:44
 考えてみれば、どの職場を振り返っても、仕事自体が嫌いだった職場は私も一つもありません。全て幹部連中のばかっぷりに愛想尽かしての事でした。

 きっと前任のおばちゃんもひどい条件でこき使われていたはずです。

 タイムカードに関しても、私も同じように思います。あれは、労働者に対してきちんと賃金を支払うために設けられたのではなく、雇っている企業が国に対して「時間外の労働はさせてませんよ~~」といういいわけをするためにあるのではないでしょうか……それ以外いまんとこ私にはかんがえつかないんですよね

 車の部品って、トヨタの下請けか何かなんでしょうか。大変でしょうね……そんなところで雇われている人たちも会社に都合が悪くなったら勝手に休みを増やす、首を切るというような大企業の横暴ぶりで……

 そんな人たちの話を聞いてみたら、とんでもない事実が発覚しそうですね
返信する
せりさんへ (ru)
2010-02-12 02:41:05
アドバイス、ありがとうございます!!

先日の元マネージャーとの電話で、新マネージャーがいるらしいのですが、これから休みなどの連絡は店長を通して、店長から本社に連絡がいくようにと言われ、新マネージャーのことは教えてくれなかったんです。

この先、元マネージャーには何も相談できないようだし、もう、話す気にもなれないです

今回のマネージャーの対応で、この会社には義理はいらない!!ってことが良く分かって、却って辞めやすくなりました

仕事自体は嫌いじゃなかったけど、もう充分かな?とも思ってます。

時給が安くなっても、もっと働けるところを探します

返信する
沙漫さんへ (ru)
2010-02-12 03:02:46
そうなんですよね、私も今までの仕事を振り返ってみると、仕事自体がイヤで辞めたことは殆どないです。
会社の体制だったり、人間関係だったりで・・・

人の弱みに付け込んで、安い給料で散々扱き使って

今日仕事に行ったら、店長からのメモで20日(土)と3月第2・3の土曜日も出勤だとか休日出勤手当てが付くわけじゃないし・・・。
お金欲しいから20日は行くけど、3月は今の仕事場にいないことを祈ってます

トヨタの協力工場なんだと思います。
この辺は車メーカーの工場がいくつもあるけど、トヨタはないんですよ。

臨時出勤があるということは、やっぱりリコール問題が絡んでるからなんでしょうね。
リコールが終わったら、どうなるのか分からないけど、それでもやっぱりトヨタは人気あるから、このまま忙しくなるのかも?

これ以上扱き使われる前に辞めなくっちゃ
返信する
決心! (せり)
2010-02-12 08:34:26
ruさんの気持ちが そこまで固まったのなら 逆に今回の事は 良かったんですね!


迷いがあったりするとなかなか決断が出来ないけれど 気持ちがしっかり決まれば あとは新しい仕事に向かって 前を向いていくだけですね!


良い仕事があるといいな!

仕事内容も大事だけど 本当に会社や上司で振り回されるのは 困りますよね…。


今の私の仕事は サービス残業がないのが 一番の良い所かも。マァ色々 困難?な部分は 多々有りますが(-.-;)


仕事や職場に 不満や悩み事が一つもないっていう事は有り得ないですが 我慢の許容範囲はあるので それを越えてしまったら


私も 退職を決めると思います!


新しい良い仕事が見つかりますように!!
返信する
せりさんへ (ru)
2010-02-13 04:56:07
気持ちが固まったせいか、とっても気楽に仕事ができるようになりました

私と会社の問題であって、社食を利用している、工場の方たちには関係のないことなので、辞める日まで、一生懸命仕事をこなしていきたいと思ってます。

せりさんを始め、みなさん、仕事のグチをこぼすことなく頑張ってて偉いなと心の底から思います。

「我慢の許容範囲を超えたら」・・・そうですよね、みんな多かれ少なかれ我慢をしながら仕事してるんですよね。

とりあえず、日曜に入る折込の求人広告が楽しみです
返信する
頑張って! (せり)
2010-02-13 18:17:14
最後まで キチンと仕事をしようと思っているruさん 素敵です!


今までしてきた仕事の中で 郵便局の仕事が 雇用体制が一番まともかな?って感じですが 色々疑問や不満?有り! です!!


でも 前回のクリーニングの仕事に比べれば 全然良いので その事を考えれば 頑張れる??かなっていう感じです。


ruさんも 次の新しい仕事をした時に 『前の仕事の方が良かった~』と思う事はないと思うので


今の仕事を底辺にして 新しい仕事をゲットして頑張りましょう!


私も愚痴言っちゃいましょう! 「女性の私に ゆうパック、テンコ盛りのパレットまわすな! お前の仕事だろ! 今俺 忙しいからやっといてねって言っておきながら タバコ吸いにいくな! あんたは正社員だろ!」


一人だけ 凄く嫌な男性社員がいて 私ともう一人の新人女性に バンバン仕事を押し付けるんですよ!


愚痴らせて頂き ありがとうございました(^0^)/
返信する
せりさんへ (ru)
2010-02-15 01:07:49
せりさんの心遣いがとっても嬉しいです・・・

ここ数年、何回か江原さんのスピリチュアルダイアリーを購入してましたが、2010年版は江原さんの考えで発行されず、仕方なしに日めくりカレンダーを買いました。

カレンダーはダイアリーの3倍くらいしてしかも日めくりだから、1日が終わると紙を切らなければならず、その紙が勿体無いのでメモにしてます。

日曜の求人広告に以前から気になってたところの募集が又出てました。
前に電話して問い合わせした時は、その日が面接ということで諦めたところなんです。
明日、月曜に電話するつもりですが、いざ電話するとなると、いろいろと不安になってきて・・・。
先ほど、日付が変り、日めくりカレンダーを見たら・・・

2月15日月曜日に書かれているスピリチュアルメッセージ。
『チャンスの到来に怖じ気づかないでください。
チャンスが来たということは、
「あなたにはできる」ということの証拠なのです。』
と書かれていました。

せりさんを始め、皆さんからの応援と江原さんのメッセージを胸に頑張りたいと思いました。

とりあえず、明日・・・正確には今日ですが、電話してみます
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事