私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

我が家の近況報告

2011-11-08 15:12:22 | 日記
玄海原発再稼動だとか、TPPだとか、消費税10%だとか、もう、もう、頭が

おかしくなるようなニュースばっかり

野田総理なんて、総理に立候補した時にも感じたけど、国民の方に全く目を

向けてない。

立候補演説の時は物凄く謙虚な姿勢(見せかけ)だったけど、今は物凄く

ふてぶてしい態度(本性)。

国会中継で見かける、野田総理の隣に座っている安住財務大臣。

質疑中に総理の隣でコソコソ言いながら、小ばかにしたような笑い。

それでもって、あの話し方・・・。まるで小学校の学級委員会。

目を閉じ、耳を塞ぎたくなるようなことばっかりで、そうしてた方がらくだけど、

だけど、それではダメ

今までそういう生き方をしてきたから、今の現実があるんだよね・・・。


日本国の話題から我が家の近況報告にガラリと変えます

私・・・相変わらず無職

    形成外科の通院は終わり(珍しいケースだと言われたけど)、

    今は歯医者通院、今月中に乳腺科受診予定。

    ステンドグラス教室は今月いっぱいだけど、これからも続ける予定。

    時々、次男と一緒に図書館通いをしてるけど、時間を持て余し気味で、

    夜中に「何かやりたい」と叫んでしまう・・・


旦那・・ボロボロの原付バイクで片道50キロを通勤してたけど、つい先日、とうとう

    エンジンがやられてしまい、その後は車通勤(母の旦那さん所有の車)

    越してきてからの3ヶ月ほどの間に、2度、タイヤパンクのため、私が車で

    迎えに行ってる。

    今、中型二輪免許取得のため、教習所に通っていて、卒業検定目の前にして

    コース変更になり、そのコースが難しくなったようで、今一休み中・・・。

    免許は取れてもバイクが買えるのか


次男・・震災後、地震やら原発事故やら引越しやらで、なかなか受験勉強に集中できる

    環境ではなかったけど(言い訳)、9月辺りから近くの図書館で勉強、

    10月からベネッセの通信講座、11月から明光義塾(近所にできたばかりで

    既卒生を受け入れてくれてる唯一?の塾)に行き出した。

    次男のペースで頑張ってます

    
長男・・バイトは辞めて、今は派遣会社1本。

    先日「仕事は慣れた?」とメールすると「慣れたよ。生活の一部って感じ」と

    頼もしいメールが返ってきた。

    月1度の割合でアパートに身の回りの物など持って行ってるけど、本人とは

    まだ2度くらいしか会ってない。時間も5分程度

    時々、寂しくなるけど、だけど、長男の自立・自律のためには良かったと思う。



    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たに通い始めた | トップ | Leslie56歳おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (eko)
2011-11-08 18:55:48
ご家族の皆さん、がんばってらっしゃるじゃないですか~

ruさんも今は体のメンテナンスで万全にして
次のステップに備えるための時間だと
思って

ほんとに今の内閣、というか民主党、最悪ですね・・・
国民がみんな詐欺にあったみたいな感じがします

行き着くところは何なのか、将来のこと考えると真っ暗になるので私も話題変えます^^

もうすぐ愛するleslieの誕生日ですね

私の中では彼はあの1977年あたりの姿のまま
で止まってます
もちろん年を重ねても充分素敵ですが^^

生で見たいですね~

返信する
皆さん (せり)
2011-11-09 00:55:17
皆さん、頑張ってますね!!

私も日本を語る?と
ぐちゃぐちゃになりそうなので、話題は違う事に。

娘は英検、一次試験合格しましたが…

私は落ちました(笑)

今度の日曜日に娘は
二次試験面接なので
頑張って欲しいです。

私は今 郵便局で働いていないのに、年賀ハガキの注文を受け付けています。去年、働いていた時に注文をくれた友人、知人が今年も注文をくれたので、

去年の駅前販売で知り合いになった集配のおじさんや、集荷のお兄さんに回してあげていたら、

皆さん職員試験を受ける方々ばかりで、必死なので、じゃあ私ももっと近所や知り合いに声をかけて… なんて調子こいて始めたら
ついついムキになって
本格的にやり始めてしまいました!

旦那には
賃金もらえる訳じゃないのに馬鹿だね…と言われますが、
家にいてもテレビばかりみてしまうし、隣の工事がいよいよ始まり(19階建てマンションが建つ予定です)
うるさくてイライラするので、
外をぶらついていた方がいいので、出歩いています!

長男さんも、仕事があっていたみたいで良かったですね!うちの息子の中学時代の同級生で、高校卒業したら就職予定の子達は
なかなか仕事が決まらず、大変みたいです。

つい最近まで、金髪頭だった子が、就活のために頭を黒に戻していて
制服も、きちんと着ていたりしているらしくて
息子が最初、声をかけられた時に誰だか分からなかったと笑っていました。

次男さんも勉強頑張ってますね!自分のペースでしっかりやる方がいいですよね。

ekoさんも お元気そうですね!嬉しいです! ruさんとekoさんはレスリーがナンバーワンですものね!!

以前にも書きましたが
私は必ず、夢を叶えます! それは絶対に皆さんとお会いして BCRを祝う事です!!

今日も色々あるぐちゃぐちゃな事を吹き飛ばすために、聴いてますよ~☆
返信する
ekoさんへ (ru)
2011-11-09 14:39:23
40代後半ともなると、体のあっちこっちにガタがきてます
旦那の保険組合から定期健診の案内がくるけど、恐くてずっと行けないでいたけど、これからはきちんと健診を受けようと思ってます。

今の世の中、1つ明るいニュースがあって喜んでいると、その後すぐに大きくて重い暗~いニュースがドド~ンと・・・
だけど、嘆いてばかりいてもしょうがないですよね
まずは自分が元気に明るくなって太陽にならないと

そうです、そうです
私たちrollersファンは、12日のLeslieの誕生日というおめでたい日があるんですよね

先日も車の中で曲を聴いてたら、心の底から、なんて素敵なんでしょう・・・
世の中、日本の出来事に愁い、生きていることがちょっと辛く感じることがあったりするけど、rollersの曲を聴いていると、とっても癒されて心が満たされるんです

1977年頃のLeslieは最高にカッコ良かったですよね
私もあの頃のLeslie大好きもちろん今のLeslieも大好き

本当、生Leslieに会いたい、きっと会える!!絶対会う!!
私たちの思いが絶対に通じるはず
返信する
せりさんへ (ru)
2011-11-09 15:12:03
娘さんの一次試験合格おめでとうございます
二次試験も絶対合格しますよ

せりさんに刺激されて、私も何かに挑戦したくなってウズウズしてます・・・英検に漢検・・・・・・

先日、徹子の部屋のゲストに光浦靖子?が出て、手作りのマスコットをプレゼントしてたんですが、それを見て、私もあーいうの、やってみたいなぁ・・・と思ったりもして、だけど、老眼で細かいのは疲れるから、編み物でもしたいなぁ・・・と思い直し、だけど前にもそー思って、100均で編み棒と毛糸買ったけど無駄にしたこと思い出したりして・・・

実は・・・ってほどのことではないんですが、教室通う余裕がないので、100均でスケッチブックと絵筆を買って、生協で水につけた絵筆でなぞると、水彩画になるという色鉛筆を買って、早速、愛するLeslieを描いてみたんですが、全く似ておらず・・・要するに絵が下手過ぎ・・・
それ以来、何も描いてません
でも、何かがしたいんです

せりさんは偉いですよ!!
局員?の方は年賀状のノルマがあるんですか?
今も郵便局の方が来て、母に年賀状の注文を聞いてました(そういった類は旦那さんがやってるようで注文は断ってましたが)。

せりさんや皆さんは忙しいのに時間をとても有効に有意義に遣われていますね
無駄に過ごしている私は焦りまくりです

私の夢もせりさんと一緒です
皆さんと会って、大好きなrollersのことを語りあいたいです

私も夕方車に乗って、rollersの曲を聴きますよ



返信する
御無沙汰してました… (沙漫)
2011-11-09 18:36:26
 勉強不足ですが、TPPって要するに税金の取り立てを厳しくするって事ですよね?政治というものは国民に良い事はひとつもありませんものね。

 旦那さん…2輪免許…いいなぁ……って思っちゃいました。すみません、不謹慎な…
 実は私も夏までは熱を上げていたのです別に車に乗れなくなったわけでもないのに。そんな所に切り崩せる財政状況ではないのに……
 やまなみハイウェイをぶっ飛ばす事は、夢のまた夢のようです。でもいいんです。私が死ぬ時は絶対にHONDAに乗った天使様が迎えに来てくれるはず
 …こんな調子で最近頭がおかしいです。言い訳はまた後日いたします

 長男さん、順応性が高いのですね…。もう慣れただなんて、うらやましい限りです。仕事変えたら1年間は憂鬱なのに…。素晴らしい!
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-11-11 00:07:30
TPPって私も詳しくはわからないんですが、環太平洋の数カ国間で関税を無くし、輸出入の規制を緩くしましょうというようなこと?だと思います

製造業などの会社では関税がなくなれば、安く輸出できるけど、農業の人たちは海外の安いお米が入ってくると日本のお米が売れなくなるから反対してます。

どっかの大学教授の話では、数カ国間となってるけど、結局アメリカと日本でのことで、日本の車などは既にアメリカに工場があり、販売しているから関税など関係ないそうで、輸出でのメリットは殆どないそうです。

アメリカは日本のゆうちょ銀行、保険会社を狙ってるとか。
医療関係にも参入されると、盲腸の手術代が高額になるとか・・・?
雇用問題も心配されています。

メリットがあればデメリットもあるのは仕方ないけど、たくさんの問題があり過ぎなんですが、TPPに参加しないと、その詳しい内容もわからないようです。
そこに参加してしまうと、日本にとってデメリットが多すぎたとしても、辞退できないとか?

アメリカが日本に是非とも参加して欲しいと思っているのだとしたら、アメリカにとってはメリットがたくさんあるからだろうし、それは日本にとってはデメリットだらけってことだと思うんですが・・・

ところで、沙漫さんもバイク好きなんですか?
まだ若いから、これからも取れるチャンスはいくらでもありますよ
旦那の場合、ここに引越すことになった時の約束だったのと、2年前の事故の時に鎖骨に入れたプレートを昨年末に取るための手術をして、その保険給付が出たので、それで教習所に行けることになったんです
教習所代は何とかなったけど、バイク費用までは・・・

長男は今まで短時間のバイトしか経験なかったから、どうなるだろう?って心配してたけど、何とか頑張ってるようです。
ただ相変わらずパチンコは止められないみたい
返信する
Unknown (沙漫)
2011-11-11 17:00:20
 無知ですみませんでした…今日、皮膚科で待ち時間の暇つぶしに長周を読んでやっとTPP理解しました。

 もともとは経済規模の小さい国々が結んだ協定だったようですね。それをアメリカが突然割り込んで、日本を無理やり参加させることによって日本の市場をアメリカが独占しようという魂胆のようですね

 アメリカ経済が行き詰まっているもので、失業者が増大したので、オバマは輸出倍増計画(80兆円を他国に売りつける気だそうです)の一環としてTPPを推し進めているようです。

 関税を撤廃した結果、アメリカ農水産物がどんどん日本に流れ込み、日本の農漁業はなぎ倒されて、食の安全も緩和されてBSE牛肉が簡単に入ってくる事になるし、農漁村で失業者が増大するってことですね!!

 …介護の分野にまで外国人看護婦を入れろだとか、外資を取り入れるようにアメリカが介入しつつあるようですし、国民には詳しい内容を明らかにしないまま、日本にとってデメリットでしかない政策を推し進めようとしているようですね…

 許せません…どうすべきでしょうか…。知恵が欲しいです…。

 
 バイクはですね、今までは阿蘇を走っているライダーを見てて「気持ち良さそうだなぁ~」ぐらいの感覚でしかなかったのですが、夏に湯布院に行ってなぜか突然乗りたくなってしまいました…
 でもいいんです…。我慢しますよ。やらなきゃいけない事、他にもたくさんありますし。どうでもとらなきゃいけない状況になったら、教習所行きます

 HONDAのCBR250Rのキャンディールビーレッドにお熱です
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-11-12 00:54:57
皮膚科に通院されているんですか?
大丈夫ですか?

ところで、TPPのこと簡潔に教えて頂きありがとうございます
この先、日本は本当、どうなってしまうんでしょうね・・・

介護のことだって、既に海外から介護士、看護師を目指して来ているようですが、試験が日本語なのでかなり難しいようですね。
前にTVで観ましたが、リストラされた4、50代の男性が、介護職について働いていたけど、介護の仕事では家族を養って行けないので、タクシードライバーに転職してました。
その男性が言うには、介護職はやりがいのある仕事だった、辞めたくはなかった、と言うことでした。
介護職は大変な仕事なのに、物凄く低賃金。
だから辞めてしまう人も多いようです。
賃金を上げれば、辞める人も少なくなるのに。

オバマは韓国で米国人の雇用を7万増やしたとか?だけど、そのしわ寄せで韓国人7万が失業したとか
アメリカは自分たちの国さえ良ければ・・・という考えが強すぎる。
だけど、日本の政府は国さえ守れない、守ろうとさえ思ってない、自分たちさえ良ければ・・・なんですよね



CBR250、カッコイイですね
確かに風を切って走るのって気持ち良いでしょうね~
諦めなければ大丈夫ですよ~

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事