私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

気が付いたこと

2009-11-11 02:17:55 | 仕事のこと
昨日は定食が1名分足りず、今日は何と2名分余った。

1名分はもしかしたら余るかな?と思ったけど、もう1名分は予想外。

注文票の名前記入欄が黒く塗りつぶしたようになってたから、1名分

マイナスしようかな?と思ったけどやめた。

昨日、1名分足りなかったから、もしかしたら今日も?と思ったのも

あるけど・・・。

時々あるんだよね、記入欄がグチャグチャとなってることが。

最初はそのグチャグチャが名前を消した跡だと思ってた。

だけど、何だか恐いので、一応、そのグチャグチャの分も用意してみた。

そしたらピッタリ

あのグチャグチャは消した跡ではなくサインなんだろうね・・・

今回はやっぱり消した跡だったけど。

だけど、もう1名分は???夜勤じゃなくなったのかも。

名前を書いておいても食べに来ないことも時々ある。

中にはわざわざ食堂まで来て、夜勤じゃなくなったからと取り消しに

来てくれる人もいる。

食べられる物を処分するのは勿体無くてイヤだけど、それでも足りない

よりはまだいい。

常に1食分くらい多目に用意しておけるといいんだけど。

だけど、そんなこと思ってても、何かしら余った時は、処分するのが

勿体無くて、適当にお皿に振り分けてしまってる。

唐揚げが3つのところ、4つ盛り付けてあるお皿がいくつかある。

お皿は自分で選んで取るから、早く来た人は4つあるお皿を選べる。

最初は不公平かな?と思って、人数分振り分けられない時は処分してた。

だけど、処分するのはやっぱり勿体無い。

誰も文句を言う人はいない。2つしかなかったら苦情がでるだろうけど

味噌汁の味が濃かったり薄かったりしても文句を言う人はいない。

作る量が毎日のように違うから、必ず味見してるんだけど、そのうち???

具材はお椀に入れてるから、その具材によって、味噌汁の味が又変わる

ことも考えて作ってはいる・・・。

残飯はボウルに入れてもらってるんだけど、水分が多いと味噌汁?

あ~あ、今日の味噌汁濃かったのかな?それとも薄過ぎた?

この仕事を始めてもうすぐ1年経つと言うのに、未だに味噌汁は苦手。

ご飯炊くのも難しいし。フライだって中まで火が通ってるか毎回不安



何だか何が言いたいのか、自分でも分からなくなってきたけど、だけど

我慢してる?のは私だけではないんだってこと。

素人の私が作る料理を食べさせられてる社員の人たちも、きっとたくさん

たくさん我慢してるはず・・・と言うことに、やっと気が付いた。












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はハードになりそう | トップ | I love Leslie forever!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸に… (せり)
2009-11-11 09:09:12
疲れているのに 社食の詳しい注文方法など カキありがとうございますm(__)m


今、ruさんのこの新しい記事を読み、胸がいっぱいになっています…。


大変な状況、忙しい中で 従業員の方へのruさんの気持ち…、感動を越え 私自身の心は こんなに相手を思いやれるか??


今まで 私は相手の事を思いやれる 優しさや 冷静さはあったか?


胸に色んな念いが 溢れてきました!


ruさん!! やっぱり私がこのブログに強く惹かれたの よく分かりました!


貴女は本当に 綺麗な方です(T_T)


最初から全部読ませていただいて ずっと感じていましたが ruさんは本当に ステキです!


食堂は きっと大きな?トラブルもなく なんとかなってきたので マネージャー達に 危機感はないのでしょうね…
返信する
お疲れ様です! (沙漫)
2009-11-11 17:59:52
 確かに、気の合わない人と二人っきりでずっと仕事するってのも嫌ですね。よくわかります。そこなんですね、一人で頑張れるのは

 だけど、ひとりで一生懸命作っている人を見て、みそ汁の味が少々薄くても、文句いう気にはやっぱり誰もなれませんよたった一人で、自分たちのためにやってくれてるんだなぁと思うと、絶対においしいハズですもの。大多数の人がきっとそう思っていらっしゃる筈です
返信する
何度もm(__)m (せり)
2009-11-11 18:38:39
私も 沙漫さんの おっしゃる通りだと思います!


一生懸命お仕事をしているruさんの姿は 従業員の皆さんに 美味しさプラスしていると思います!


今私は 郵便局で せっせと郵便物の仕分けしています。 皆さん 黙々と仕事をしているし 毎回顔触れも違うので 人間関係の悩み事は生まれませんが…


会話もなく つまらないですよf^_^;


食堂で 隣り合わせになった方と 会話する事もありますが その場限りの会話です…


食堂も 毎日利用する訳ではありませんが


食堂で 昼食を頂く時は きっと調理場は ruさんのように 一生懸命働いている方がいらっしゃるんだなって


思いながら 手を合わせてから いただいています。


仕事後に ヘロヘロでいただく 昼食は とっても美味しいですよ!


疲れていて お腹ペコペコの 私の メタボ腹に お味噌汁が染み込んでいく時 幸せいっぱいです(^o^)
返信する
せりさんへ (ru)
2009-11-11 23:58:42
ステキなんて、と~んでもないですよ

私はわがままで自分勝手だし意地悪だし冷たいし腹黒いしグウタラだし、悪いところはたくさんあるけど、良いところなんて・・・

こんな私を褒めてくれる、せりさんこそ、とってもステキな人、心のキレイな人だって思います

私のブログを全部読んでくれて、それでも嫌いにならないでいてくれて、それどころか応援までしてくれて、本当に嬉しいです

忙しいのに2度もコメント入れてくれて、本当ありがとう

私が今頑張れるのは、せりさん、沙漫さん、今までコメントしてくださった方々、このブログを読んでくれてる皆さんのお陰なんです、感謝してます
返信する
沙漫さんへ (ru)
2009-11-12 00:16:07
私が今独りっきりで仕事をしなくてはならないのには、きっと意味があるんだと、独りになって考える時なんだと・・・思ってます

ただ反省はしても行動がともわないんだけど

独りで必死だから、それが顔にも出てるようで・・・多分、社員の人たちは恐くて何も言えないのもあるかも。もともと無愛想だし。

沙漫さんの「おいしいハズ」という言葉に勇気を貰いました。
明日も頑張ります
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事