私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

勤続2年

2014-08-02 02:18:19 | 仕事のこと
今の仕事を始めて明日で丸2年。私にしては続いているほう・・・

最近全く愚痴ってませんが、決して不満がないわけではないです。

相変わらず午前出勤はあるし、シフト表を貰う度、悶々

先月からいろいろとあって、いろいろと変わってきて、その辺りから

仕事行くのがイヤになってきた。

今まで人間関係で仕事行きたくない!!って言うのはあったけど、

それでも仕事自体は好きだった。

だけど、今はその仕事を虚しく感じてる。

午前・午後・夕方、それぞれ仕事の内容は違うけど、どの仕事も

それぞれ同じように大変だし、大事な仕事だと思ってた。

だけど、上の人や午前勤務の人たちから見たら、そうじゃないみたい。

朝起きて仕事だと思うと、前はただ単に、眠い、だるい、面倒だから

行きたくない!!って感じだったけど、今はとにかく虚しい!!

この虚しさは、時間が経てば消えていくのかな・・・?

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらお保育園の田中雄二園長... | トップ | おばさん心と秋の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事の大変さは (せり)
2014-08-03 15:13:52
仕事の大変さや苦労は どんな仕事でも有るけれど… みんな、自分の仕事が一番大変、一番苦労しているって思っているんですよね。


古い古い話ですが、
郵便局で働いている時、

コールセンターで働いている人は
区分の仕事をしている人に対して 「お客様と直接話す事はないし、クレームとか処理しなくていいし…」って思ってて。


区分の仕事の人は、コールセンターの人に対して「ずっと座って仕事出来て いいな。電話が鳴らない時は、暇そうだし、お隣同士で おしゃべりしてて お気楽だな」って思ってて。


実は私も ゆうパックの大型の仕事をしている時は、コールセンターも 区分も 「力仕事じゃないから いいなぁ~」なんて 思っていました。


でも、色んな仕事につくようになって、うわーっコールセンターは大変だぁ、区分は、ずっと同じ体勢で疲れるぅ~ って 結局、どの仕事についても ダメ人間の私は、結局、愚痴ってて(笑)


自分の仕事しか やった事がない人は、他の仕事を実際にやってみれば よく分かるはずですよね。どの仕事も その仕事の大変さがあるって。


自分の仕事が一番大変だと思ってて、他の仕事を軽く?考えている人ばかりの職場は 空気悪いですよね。


ruさんの職場は 上の人も そんな感じなんですか? 午前中の方々は 早く商品を作り上げて 店頭に出さなければならないという 時間に追われた仕事だから、一番大変だと思っているんですかね。失敗も許されないし。


こういう、「自分達が一番大変」という気持ちの問題は、どんな職場でもどんな所でも有るんだと思います。


虚しさって とても難しい事だけれど、自分の心待ちや心がけで 消えるそうです。
本屋で チラッと立ち読みをしただけなんで、具体例とか、詳しい内容はよく覚えてないんですが、 「私も大変なの」を分かって欲しいという気持ちを消すと、虚しさって変化するそうです。


でも、上司が 全体をみてるはずなのに、午前中の仕事が一番大変とか、偏った考えなのが よくないですよね。


パン屋さんもう、二年なんですね。本当に頑張りましたよね。凄いです!

私は、ダイソー無理でした!
返信する
せりさんへ (ru)
2014-08-06 19:36:40
コメントありがとうございます!!

今日も暑いですね

パンの成型、発酵状態が悪い(オーバー発酵)と、スライスする時に、時間が掛かるし、何よりも綺麗にスライスできないんです。

そう言うパンは店頭には出せないから、サンドイッチ用に回すんですが、そう言うパンは耳をカットするのも大変

オーバー発酵のパンは穴開きも多いし、とにかくスライスしていて、イライラ

全く、誰が成型、オーバー発酵させたんだよ!?と内心思ってます

私はまだ食パンの成型はやったことないから、きっと、私がやったら、もっともっと酷いことになってるんだろうな。

その綺麗にスライスされてないサンドイッチ用のパンを見て、サンドイッチを担当している人は、誰がスライスしたんだよ!?

耳がたくさん残ってるし、無理やり耳をカットしたから、パンがつぶれてるじゃない!!って思ってるんだと思います

午前中はとにかく慌しいです。
殺気立ってます
レジ以外の人は中での仕事が殆どだから、接客でイヤな
思いは余りしないと思います。

夕方からラストまでやっている人は、パンがたくさん売れ残ったりすると責任感じるだろうし。

私が勤め始めてからは、それまで午前中の人たちがやってた仕事が午後に回ってきたりして、午後もやることはたくさんあるんだけど・・・。

午前、午後、夕方、それぞれ大事な仕事なのに。

せりさんの仰るとおり、上司が偏った見方をしてるのがわかってイヤになってしまったんです。

理解されることより理解すること、そう言い聞かせながらも、どうしても(私を)理解してもらいたい、(相手を)理解できない私です・・・。

若い先輩が私がミスをすると、必ず嫌味っぽい言い方をするんです。
で、自分のミスや自分と同等に仕事ができる人がミスをした時は何も言わないんです。

ミスをした自分が一番いけないんだけど、どうしてあんな言い方ができるのか?
内心、ムッとしながらも、私がこの人から学ぶものは何?と考えたり、自分の中にもこの人と同じ様なところがないか?考えたり、この人も普段は良い人なんだし・・・とか思ったり。

暑さとボケで文がまとまってなくてごめんなさい

この年齢で転職は無理なので、とにかく頑張れるまで頑張ります
返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事