私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

仕事辞めたい病再発

2009-09-15 23:19:02 | 仕事のこと
「朝米を計ってみたら5k入の米2.6kが残っていました。

夕飯12名で2.4kは使いすぎではないでしょうか。

前人者は必ず計ってから使ってました。

必ず1人前何gでやってください。

又、残飯もゴミも多いと思います。

前は30人以上でも、もっと少なくゴミも少なかったです。

気を付けてください。」(原文)


仕事に行ったら久しぶりに店長からのメモがあった。

もう、読んでて「はぁ!?」

まず、昨日の定食は12名だったけど、麺類は7名。

麺類にも小さいお茶碗にかやくご飯などを付ける。

だから12名で2.4kgも使ってない!!

こんなところで引継ぎどころか、会ったこともない前任者と

比べるってどういうこと!?

私だってきちんと計ってやってるよ

残飯とゴミは私のせいなの!?

ご飯に関しては多少、私の責任はある。

自分のミスで多目にご飯を炊きすぎたこともある。

それで山盛りにご飯をよそって残されるのは私のせい。

だけど、普通にご飯をよそって残されるのは仕方ないこと。

残飯って殆どが社員の人たちが残したもの。

後は昼間に大量に残った小鉢のおかずが、夜の食堂で捌き

切れなかった時。

先日もさつま芋のレモン煮が小鉢のおかずだったんだけど、

昼の食堂で大量に余ったようで・・・レモン煮、人気ないようで

前も大量に残った。

夜の食堂の利用者が20人だとしたら、小鉢も20人分用意

するんだけど、このレモン煮、小鉢に山盛りにしても大量に

残った。

キャベツの千切り、薬味のネギ以外は、残っても翌日に使う

ことはしないから、その日に処分するようにと店長が言った。

だからレモン煮など、どうしても余ってしまったおかずは残飯に

なる。

そういった残飯も私のせい?どうして?

ゴミって、何?

ビニール手袋やキッチンペーパー、ラップのことなんだろうか?


マスク着用になった時(入社間もなくから自前でマスク使用)、

マスクがあることも教えてくれず、真夏の暑い時もクーラーの

ことも言ってくれず。


毎日30分以上も無料奉仕・・・。

前任者は本当にこの仕事を3時間で終えてたのかな?

今より社食利用者が多かったのに。

私がノロイだけ?

前任者はベテランとは言え70くらいのおばーちゃんなんだよね。


残業は付かないし、有休もないし、雇用保険もないし、調理師の

受験資格にもならないし、責任は重いし、独りで寂しいし、店長

からは一方的に言われっ放しだし、言いたいことがあっても後々の

こと考えると言えないし・・・もう、もう辞めたい
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の入院 | トップ | 今日もいろいろあった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (せり)
2009-09-16 18:36:35
ruさんは 充分頑張っていますよ!!
私は食堂ではありませんが チーズケーキ専門店の遅番の勤務の時と、最近まで働いていたクリーニング店の受付カウンターで 働いていた時は 一人ぼっちの店番だったから やっぱり店長からの伝言メモがよく有りました~!私も苦言ばかりの内容を見て グッタリでしたよ~。メモがあった日は、仕事をする気が一気になくなり、ブルーな気持ちで仕事をしていました…。
クリーニング店の時は 交換ノートを使用していたけれど… 仕事に関する個人的?な事は メモ書きで私のロッカーに で~~んと 貼ってあって…(-.-;)

私はケーキ屋の時もクリーニング店の時も 余りにも理不尽な事が書いてあったら

「分かりました。努力します。 内容に一部、私自身の努力や仕事改善では無理な点もありますので 本部と話し合いをしたいと考えていますが その前に、店長と話し合いが出来たら 有り難いです。」

って返事書いて 貼りました! ケーキ屋の店長は 『本部長』に 凄い気を使っていたので 私が 本部に電話する事を嫌がって メモ書きは相変わらずでしたが… 私の意見も 多少でしたが聞いてくれるようになりました。

クリーニング店を辞める時は 家庭の事情で辞めたのですが…。 店長に辞める時、色々聞かれたので メモ書きの事や 理不尽な要求に納得出来なくて 悩んだ事を少しだけ 話しましたが メモ書いた本人の店長が、私が悩んだ内容を全く覚えていなくて(-.-;)

メモに 振り回された自分が馬鹿みたいに思いました。店長も そんなに深く考えていない人だったんだとわかり 少しホッとしましたが だんだん腹が立ちました。


ruさんの前に働いていたベテランの方と ruさんは 全く別人なのですから 気にする事は無いのですよ!! ruさん自身も その方を意識して働いていたら ruさんの良さが失くなってしまいます!気をつけて!


店長が 前の方を引き合いに出すなら 「 その方から仕事を教わりかったです。残念です。」って返事のメモ書いて貼りましょう!o(^-^)o

ruさんに 声をかけて下さる食堂利用社員さんがいるんですから 自信を持って下さい! お客様からのクレームがくるより いいんですから!! ネ(^0^)/
返信する
せりさんへ (ru)
2009-09-17 00:31:09
温かい励ましのコメントありがとう、せりさんのお陰で元気が出てきました

メモだと相手の表情とか見えないから受け取り方によって違ってきますよね。

今までは「すみませんでした、気をつけます」と返事を書いてきたけど、今回はどうしても謝る気にはなれなかったので、返事を書かなかったことが、私の小さな抵抗なんですよ。

無駄を注意されるのは仕方ないけど、でもこんなこと言ってはいけないだろうけど、たぶん、前任者は余ったおかずとか持って帰ったりしてたと思う。

私も他の社食で働いてた時は、ご飯やらおかずやら、パート仲間で分け合って持って帰ってたから

食中毒の問題とかで、持ち帰りは厳禁なんだけど、上司の目を盗んでやってました。

今のところでも入社1日目の時に、指導してくれたマネージャーが余った筍ご飯を持たせてくれたけど、その時に「本当はいけないんだけど」って言いながら渡してくれました。

クレームは直接は私の耳には入ってこないけど、実際はどうなんでしょうね・・・?

せめて今年いっぱいはここで働いていようと決心してたけど、転職も考えてます。
これって逃げの転職になるのかな?
できれば卒業の転職にしたかったんだけど。

ここの仕事の魅力はダイエットができることだけなんですよ、今日も少し体重が減ってました
返信する
同感! (せり)
2009-09-17 01:39:37
私も 前の人は 持ち帰りをしていたと思いました!! その事をカキしようか どうか 迷い…、でもruさんも同じように感じていたみたいで 読みながら 「やっぱり!」って叫んじゃいました(^O^)


『返事を書かない事が 抵抗』 成る程!大人の対応ですねw(゜o゜)w やっぱりruさんは 凄い方です。


こちらのブログを最初から ずっと読ませていただきましたが、ruさんは凄く冷静だし 尊敬してます! 息子さんの不登校時代や サンドイッチ工場のお話など 自分に置き換えて読んでいました!


クレームは もしあったら 必ず本人に伝えるはずですから 絶対にないと思います!!!


転職いいと思いますよ(^0^)/ 私が最近まで 働いていたクリーニングの お仕事も 凄い痩せます! 私はその仕事は 受付だけだったので 軽く考えていましたが…(^_^;)


今までしてきた仕事の中で1番ハードでした! 2月から6月までの短期間でしたが 8kg痩せました。ガリガリになり 周りから病気?って心配されました。仕事で辛かったのは クリーニング品に対するクレームが多くて 工場とお客様の間に入って対応するのが 堪えました…。


所謂クレーマーもいたし… ボロボロのスーツがクリーニングすれば 新品のようにピカピカになると、勘違いをしている客もいて 大変でした…。


ごめんなさい!自分の事ばかりで…m(__)m


ruさんが ハッキリ辞めたい気持ちが見えたのなら 新しい仕事に切り換えて 新しい経験をするのも 人生の学びだと思います! 決して 逃げではありません!
返信する
せりさんへ (ru)
2009-09-18 00:33:26
最初の頃のブログ読んでくれたんですね。
何だか恥ずかしいけど嬉しいです

ブログを始めて4年が過ぎたけど、この4年間、私は全く成長してないです、尊敬だなんて、実際の私を知ったらがっかりされちゃうだろうなぁ

クリーニング店の受付、学生の頃、ほんの僅かな間やりましたが、やはり思ってた以上に大変でした。

「ボロボロのスーツがクリーニングすれば 新品のようにピカピカになると」、この文読んで思わず笑ってしまいました、ごめんなさい

確かにこういう、と~んでもないクレーマーのお客さんっているんですよね、びっくりしますよね。

どんな仕事でも責任はあるし、らくな仕事なんてないのは分かってるけど、せめて充実感のある仕事がしたいです。

返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事