私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

長男のテストが返って来た

2006-06-16 19:00:14 | 長男のこと
長男は昨日学校に行ったあと、一度もうちに戻らずそのまま遊びに行って

帰って来たのは夜中過ぎ

夕飯の時に夫がに電話入れてたけど、全く効き目なしだった。

普通そんな時間に帰って来たら、少しは悪びれた様子を見せてもよさそう

なんだけど、それどころかやたらと態度がデカイ&不機嫌そう

たぶん、少ないバイト代から私に借りてるお金を返すのがイヤなのと、もう

半分以上使ってきたんじゃないのかな?・・・と思う。

そんな長男が今日は学校から帰って来てちょっと機嫌よさそう。

先日のテストは水曜日以降に戻ってくるって言ってたのを思い出したので

テスト戻って来たなら見せて!と言うと、素直にテストの入ったクリアケースを

持って来た。

日本史は先生が長男に「○○、テスト良かったぞ!」と言ってくれてたみたい

なので、物凄くびっくり←クラスで一番だったとか

4教科受けて古典は学校に置きっぱなしらしく、3教科分なんだけど、一番上に

一番点数の良かった日本史。次に一番悪かった保健。次に2番目に良かった

情報。この順番中学校の頃から変わってない!!

まず一番良いので大喜びさせて、次に一番悪いので、どん底に落とし入れ、

次に二番目に良いのを持って来て、又喜ばせる方式。

この方式だと悪い教科があっても最後は喜ばせて終わらせると思っている

頭の中身は中学時代から変わってないのね~

でも、日本史のテストに先生の言葉が赤ペンで書いてあるんだけど・・・。

本文そのまま書きます・・・笑ってしまいました~

素晴らしい! 言うことなしだ。
私を大いに喜ばせてくれました。
ありがとう。
このまましっかり勉強をつづけて
いってください。大期待だ!


先生物凄く大袈裟ではないですか~

たぶん、期待通りには行かないと思いますよ~

中学の時に通ってた塾の先生にも言われたことがある。

「このまま勉強していけば、○高(県内で一番偏差値の高い高校)に行った生徒

より良い大学に入れる」この言葉は長男が塾を休むと電話を入れた時に、長男に

言った言葉であって、親の私は直接聞いてない。先生も親には言えないでしょ。



こんなこと言ったら失礼だけど、長男の前の私立の学校と比べて、今の学校は

レベルが低いから でも久しぶりに嬉しかったことは確か

長男も嬉しそうなのは良かったけど、その後の言葉が・・・。

「点数1点に付きいくらくれる?」又金のことかい!?と思いながら「1円かな!!」

「えっそんなんだったらバカらしいから、もう勉強しない

あ~あ、せっかく良い点数とったのに、な~んにもないんだ

そう言えば、先日「ね、500円か600円貸してくれない?ダメ?ダメだよね?」

なーんて弱気で言うから「ダメだよ!」と返事した。そしたら「今日誕生日なのに・・・」

あっ、今日誕生日だったんだ、可哀想だったかな、と思ったけど・・・

そんなこともあって、今回のことではお小遣いあげるって言ってしまった。

ただ、「私の仕事が決まってからね」と

      付け加えておいたから、いつになるのか分からないけどね



人気blogランキングへ




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男のことと、又面接のこと | トップ | 長男と父の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (あい)
2006-06-16 20:12:12
クラスで一番。すごい。

自信になったでしょうねー。おまけに、先生のいいコメント。励みになりますネ。

次回も期待できます。

それにしても、長男さんのテストの見せ方が、賢い。
返信する
あいさんへ (ru)
2006-06-17 03:06:49
長男の学校は定時制なんで、働きながら勉強してる人も沢山いるので、全日制の学校とはやっぱり違うと思います。



それに期待できたらいいんだけど、全く期待できないんですよ~。今まで散々期待を裏切ってくれました。



先生の言葉、嬉しいけどとっても大袈裟な気がするし、何か笑ってしまいました
返信する
成績 (ナカタ)
2006-06-17 11:34:05
ん~、今、会社で新人を教えてるんだけど、



人ってやっぱり、褒められると嬉しいもんですよね。



褒めて伸びたり、機嫌がいいなら、



とりあえず褒めまくってみるとか(笑)。





とにもかくにも、



得意な教科が一つあるっていうのは、



強みになると思いますよ。









ナカタが好きな、江村林香さんがよく言う言葉ですが、



「鶏口になるも、牛後となるなかれ」



どんな環境でも、TOPになった方がいいですよね。



返信する
ナカタさんへ (ru)
2006-06-17 22:48:20
褒めてまくるって簡単そうで難しいですよね

今日から実践してみようかな・・長男のことだからどこまでも図にのりそうです



ナカタさんはお仕事で新人教育してるんですね。

いろんな人がいるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事