みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

自家製の白菜の漬物が美味しい。

2024-02-04 19:38:49 | パソコン教室




令和6年2月4日 日曜日

立春 (冬と春の境目)まだ寒さは厳しい。

日曜日の朝は、昼兼用の食事。

孫もお泊りに来ていましたので

昨日のお味噌汁に、おむすびころりん1人2個づつ。

自家製の白菜の漬物が美味しいと、喜んで食べてくれました。

去年の暮れから、白菜を日陰干ししてから

2度漬けして切り昆布に鷹の爪、塩を「赤穂の塩」を

使って作りましたが、それが良かったのでしょう。

家族に喜んでもらえる物が出来ました。

自分も、出来栄えがいいと嬉しいです。

白菜がイイのがあったら作っておきましょうかねぇ。







あべのハルカス美術館で4月7日まで「円空の仏の像」の展示会が

20年ぶりに開催されます。一度は見ておきたい。





今日は「別府大分毎日マラソン」が有りました。

テレビで応援、2時間へばりついて観ました

途中、瀬古さんや原監督のトーク等、勉強になりました。

選手の手の振り方や、足の運び。顔の表情をみて

選手の事をよく見ているのですね。2時間あっとゆう間でした。

優勝は「ひらまつ病院」のワークナーデレセ選手が

おめでとうございます。

日本人選手の下田裕太選手が2位。青山学院出身で

おめでとうございます。

新婚さんで3月の披露宴で

「青山学院の原監督にいいスピーチが頂けるようです」

毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 81個も食べるどうしましょ。 | トップ | 好きなものは飽きが来るまで。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はもう走れないから・・・ (Suzy)
2024-02-05 06:46:03
TVの前で応援するばかりですが
スポーツ番組はどれを観ても応援したく
なります。

前日のイランとのサッカーは惜しかったですネ。
返信する
趣味ですか (みこのひとりごと)
2024-02-05 07:36:58
suzy様
残念ながら私は、サッカー興味がないのではなく
ルールが分からないので
相撲にマラソン・野球・がメインですかね。
スポーツはイイですね。
学生時代に卓球・陸上・バレーボール
等腰掛程度やりましたが、物になりませんでした。
サッカーも
見る様にしてみますねぇ。
返信する
自家製白菜漬け (ひーちゃんのブログ)
2024-02-05 20:25:55
こんばんは

孫さんからおばあちゃんの白菜漬け美味しいと
嬉しいですね
やはり手をかけると何でも愛情いっぱい美味しく頂けますね

下田選手のお嫁ちゃん沿道からの応援テレビで映し出されてましたね
その時解説者の瀬古さんが「やっぱりチョット違うね綺麗わ」と言われてました
瀬古さんの人柄のいい事

私昨日アップしたと思ってたのに・・・
どうしたのかしら・・・
返信する
ありがとうごえすがざいます。 (みこのひとりごと)
2024-02-05 21:34:52
ひーちゃんへ
別府大分毎日マラソン、テレビにかじりつき

漬物大好きなんですが
何方かの漬け方を参考にして
作ってみたんですが
思わん好評で、良かったです。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事