みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「体の健康・心の健康・頭の健康」

2019-05-10 06:20:07 | パソコン教室
5月10日(木曜日)

(愛鳥週間)(笠間稲荷御田植祭)(東京下谷神社祭)(先負)

競争心は才能の糧であり羨望は心の毒である。

(ヴォルテール  フランスの作家 思想家)





昨日のシニアOB会、令和元年初めての学習日

松尾やよい先生素晴らしいトークで、話の中に皆を引き込んで90分の授業が

あっとゆう間にすぎ非常に勉強になりました。

先生のお好きな言葉は「人は人となって人となる」

人が花を咲かせるために蓄える養分とは知識や経験だけでなく

人に頼られること、人の力になること、人と笑えること、人と楽しむこと

人の苦しさや、悲しさに寄り添えること、人を許せることなどである。

人の思いはみな違う、見方を変える、思いを変える

(体の健康・心の健康・頭の健康)はシニアOB会に来ることで得ることができます。

人の見方もマイナスをプラスに転じる

おおざっぱ人はおおらかな

心配性の人は用心深い

しきりやの人はリーダーシップがある

けちくさい人は倹約家

考え方で随分と人への見方が変わってきます。体と心と頭を使って「今を生きていきましょう」

先生の教えの中でブログに投稿が生活する上ですごく力になっていると感じました。

2025年にはに認知症の方3〜4人に一人成らない為に

とても勉強になり、有難うございました。





昨日の散歩は夕食後近場をぐるりと



三日月が出ております。



近所の釣具屋さんポイント







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生の旬は自分で創る」 | トップ | 「いだてんコンサート」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事