みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「通り過ぎた後に」

2018-09-05 07:39:33 | パソコン教室
カレンダー一言

「聞き上手は一つの技術である。」

(エピクテトス  ギリシャの哲学者)

建築、酒造り、金銭の納入に吉。葬儀、婚礼は凶。

(友引)(一粒万倍日)(石炭の日 クリーンコールデー)



Fotorの作品



台風一過での被害は

近畿地方は台風の被害 神戸関西空港 水につかり大変な被害

連絡橋が 舟が流されてきて 引っかかり橋が壊れた

これも大変時間がかかりそうで おおごとです。

天気予報は 大当たり わかっていても 止められない

どうしようもない自然災害とは むなしいものです。

私達の地域は 有り難いことに 風と雨は沢山降りましたが

2時・3時・4時 通り過ぎるのを 家の中で 息をひそめて

待っておりました。

被害もなく 4時半頃 雨戸を開けて家の廻りを確認して

主人と2人「よかったなー」と喜びました。

テレビで見ると 関西空港が大変なことになっている。

外国に行かれる方5000人 今朝から 船で伊丹空港に搬送

台風の被害は至る所に 被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。
 


今日の「石炭の日」はクリーンコールデー

石炭は重要なエネルギー資源。アジアの発展途上国を中心に

経済発展を支えている。石炭が電気のエネルギーに使われているらしい。

先日 スーパーで軍艦島で石炭を掘って生活されていた方と

バッタリ会い 軍艦島で 働いていたご主人は 加古川に来られて 亡くなり

お一人で生活をされていますが 踊りや歌がお好きで

とても陽気な奥さん 鯛を購入されるのに

軍艦島のことを懐かしそうに「主人が鯛を 30匹ぐらいよく釣ってきた」と

お話をされていました。

切り身やのにお高いねえと言いながら 買って帰られました。

軍艦島では1974年に閉山になっても 石炭がエネルギーとして

使われていたのですね  この年になっても。知らないことばかり












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「久しぶりに 雨戸閉めて」 | トップ | 「だろう」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事