みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

市民税・県民税の申告終了。

2024-02-16 20:05:03 | パソコン教室




令和6年2月16日金曜日

全国狩猟禁止の日。

2月16日〜11月15日まで、北海道を除く全国域で禁止。



兵庫県は30年前の「阪神淡路大震災」には大きな地震被害に遭いましたが

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないけど

必用なものを常備しておくことを忘れないで。



「こまどり姉妹」が「確定申告大使」に

85歳になられて、お元気そうです。



今日は加古川市役所から、平岡公民館で「市民税・県民税申告」の受付

がありました。市役所まで行かなくても郵送でもいいそうですが

書き方の確認をして貰えるので、完璧です。

有難い事です。Tさん・私・孫と3人分出してきました。

医療費が二人で3万ほど戻りで実質、1割の3千円ほど

戻るそうですが、いってよかったです。

計算方法が分かりませんので

毎回、公民館で見て貰っています。

医療の領収書・保険の領収書・年金機構源泉表

揃えて、鉛筆で記入あと、点検して貰って

これで1年分の届けが終了です。

┐(´д`)┌ヤレヤレ、今年は。孫の申告もあり勉強になりました。

30分ほどで終了。

毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。



みゆきんさんちの、チェリーちゃん

お借りしました。ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番はばっちりでしょう。 | トップ | いずれ我が身にも降りかかっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットしたね (ぎんちゃん)
2024-02-17 17:01:41
そうだった~公民館で確定申告出来るんだ⁇
みこさん毎年早いですね~ホッとしたね(*^^*)
確定申告
毎年ネットで挑戦してみようかな~と私思うけど
心細いので今年も文化センターに出向く予定です。
毎年天気良い時見計らって行くので何時になるやら
3月⒖日迄ね~何かと気ぜわしいので早めがいいね
返信する
コメントありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2024-02-17 20:29:54
ギンちゃんへ
こんばんは
毎年公民館へ行きます。
加古川市の広報に乗っています
医療費の計算方法、後期高齢になったら
割合があるようで、10万以下だからとか
思わずに持って行くと
安くなる方法を教えてくれます。
今年は夫婦2人を足して、一人つづだと
戻りなしですが、3000円ほど戻るそうです。
聞くことが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事