癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

ジェノバペースト

2015-07-04 22:21:00 | バジル

収穫を心待ちにしている“あーちゃん”へ。
先端を摘む(=収穫)というのは、画像の真ん中の苗で
言うと、上の6枚ということになります。頂上の小さな葉2枚も
含めて茎を切り取るのです。


上から6枚目の下には、すでに脇芽が2ペアー育っているので
これが育つと、頂上が2つできて葉の数は2倍に増えますよね。
Y字になるというのはこの事です。次の収穫を考えながら摘むのです。
先端の小さな葉を残してしまうと、花が早く咲いて、良い葉が
育ちません。


横からみたところ。赤線のところで切ってください。


さて私にとっては今シーズン2度目のジェノバソース作り。
今回はちょっと葉の枚数が少なめ。
苗がまだ充分育っていないのです。
収穫した葉は茎から摘み取って、ペーパーナプキンで汚れをふき取ります。
水で洗った場合は水分を良くふき取ってください。水が入ると腐りやすくなるそうです。


シューサーのオマケでついてきた小物用の粉砕機を使っています。
ジューサーだと量が沢山ないと材料が回転しません。
一般的にはフードプロセッサーで作るようです。長く回転させる必要あると聞きました。


ニンニク1片は乱切りにしてマシンへ投入。


松の実は20個くらい投入。


塩は小さじにコレくらいが、私にはMAXかな。


粉チーズも大匙1くらい入れました。


オリーブオイルはきっちり100cc計量。


上記の半分をマシンに入れて、フタを閉めて回転します。


まだまだ


いい感じ。ではここにバジルを投入。


やっぱり葉が少なめ~。いつもは1回では入りきらないもの。
残りのオリーブオイルも全て投入。フタをして再度回転。


わくわく♪


葉を投入したら短時間で処理するのがベター。


すぐに密閉容器に移して、


表面が空気に触れないよう、オリーブオイルを注いでカバーして、容器のフタを閉めましょう。冷蔵庫で1週間くらいで食べきるようにしています。


パスタ200g茹でて半分は“タラコパスタ”


半分に大匙2のジェノバペーストを絡めて、パスタジェノバ♪
小さなハジルの葉をトッピングするの忘れた!
希望はもっと緑色濃いパスタです。